絵画(第二・年中) 

2016.12.08 Thursday

 

鉢に種を植え、「どんな花が 咲くかな〜?」とお話しながら、絵の具とコンテで描きました。みんな嬉しそうです。(ゆき)

 

 

「きれいな おはなが さいたよ♪」

 

動く仕掛けを作って、自分たちの行きたいところを描いています。(ゆき)

「どこにいこうかな?」

「ゆうえんちにしよう!」

 

 

「いっぽんみちを あるいていたら」の絵本を読み、皆が1本道を歩いていたら誰に出会ったかをイメージして、クレパスで描きました。「うさぎさんに あったよ!」など、お話しながら上手に描けました。(ゆき)

 

 

 

 

コンテでオリジナル画用紙を作って、絵の具で「『魔法にかけられて…』何に変身したかな?」とお絵描きをしています。(つき)

 

 

 

 

「宇宙旅行」

アルミホイルをまるめたり、のばしたりし、画用紙の上にロケットを作って、コンテで宇宙を描いています。(つき)

「うちゅうで なにしようかな?」

「うちゅうって、うかぶんだよー!」

 

「ポカポカホテル」の絵本を読み、「みんなもホテルかこう!」と取り組みました。「果物ホテル」や「動物ホテル」など、さまざまなアイディアが出てきました。(つき)

 

 

 

 

夜にでてきた不思議な虫をコンテで描き、自分で作った虫カゴで捕まえました。考えて取り組んでいました。(ほし)

「みてー!きれいなちょうちょ!」「あし、いっぱい あるねん!」

 

 

「カラフルな国に行けたらいいな」というお話になり、お絵描きをしました。はじき絵をして、「すごい!クレパスがうかんできた!」と驚きながら、楽しく取り組みました。(ほし)

 

 

 

 

「にじいろのさかな」の絵本を読んで、世界に1匹だけの魚をかいています。楽しく取り組みました。(ほし)

「きれいないろの さかなだよー!」

 

 

 

絵画|-|-|-|-|by zuiko

 絵画(第二・年長) 

2016.12.08 Thursday

 

みんな頑張った運動会。一番印象に残った場面を思い出しながら、マイネームとコンテで描きました。(さつき)

「パラバルーンをがんばった!」「くみたいそう、ちからをいれて がんばったよ!」

 

 

 

墨を使って、不思議な生き物を描きました。「ここは、こんな かたちにしよう!」と、いろいろ考えながら描いていました。(さつき)

 

 

 

 

スタンプを作り、12本マジックで色を塗り、ぎゅーっと押すとかわいいスタンプ絵ができました。「いろがうつったー!」と、みんな大喜びでした。(さつき)

 

 

 

 

頑張った運動会を思い出して描きました。(つばき)

「どんなポーズだったかなぁ?」

「おかおは、しんけんなかお!!」

 

 

折り紙の本を見て、楽しみながら折り、画用紙に貼りつけました。まわりもクレパスでたくさんお絵描きしています。(つばき)

「こうかなー?」

「ここ、どうおるの??」

 

 

 

自分だけのどこでもドアを作りました。扉を開けたらどこへ行けたのかを考えて、お絵描きしました。(つばき)

「あけたら ゆうえんちについた!」

「うちゅうまで、いっきにいけたよ!」

 

 

マイネームと絵の具で、運動会の思い出の絵を描きました。一番思い出に残った競技を1つえらび、自分が一生懸命な姿を描いています。(まつ)

 

「パラバルーンがたのしかった!」

「くみたいそうを かこうっと!」

 

「宇宙のお絵描き」

真っ暗闇の宇宙には何が広がっているのかな?(まつ)

「うちゅうじんだー!」

「UFOがとんでるよ!」

宇宙の絵に黒絵の具を塗りました。

「まっくらやみのうちゅうだー!」

 

好きなチラシを切り抜き、お絵描きをしたよ。(まつ)

「おいしそうなピザ♪」

「かっこいいくるまだよ」

 

絵画|-|-|-|-|by zuiko

絵画(第一・年少) 

2016.12.07 Wednesday

 

「おもしろい かいじゅう」

好きな絵の具に白を混ぜて、かいじゅうの絵を描きました!面白いかいじゅうを描いていました。(ちゅうりっぷ)

「こわい かいじゅうやでー!」

「おくち おっきいねん!!」

 

 

「鏡になにがうつったかな?」

アルミホイルで鏡を作り、「そこに何がうつったかな?」と考えて、ポスターカラーで写ったものを描きました。(ちゅうりっぷ)

 

 

 

 

「不思議な卵」

好きな形に画用紙を切って卵を作り、お道具箱に卵を温め、2〜3日後、卵の中から不思議な生き物が出てきました。楽しく取り組みました。(たんぽぽ)

 

 

「てがながくて、なんでも つかめるねん♪」

 

「びっくり扉」画用紙を重ねて貼り、扉ができました。その扉をあけると、不思議な生き物が現れました。扉を開けるときは、ゆっくり画用紙をやぶり、「すごい! とびらのなかが あいたー!!」「なんの いきものが いてるのかな?」と、楽しみながらあけていました。個人絵の具で不思議な生き物を描きました。(たんぽぽ)

 

 

 

 

「不思議な虫」

自分だけの不思議な虫メガネを作って、お外で虫探しをしました。虫眼鏡で見えた不思議な虫を、絵の具で描きました。上手に、不思議で見たことのない虫を描いていました。(こすもす)

 

 

「うみに すんでる ようちゅう かくで!」

 

いろいろな「たんぽ」を使って、好きなものを描きました。(こすもす)

 

 

 

黒と紺の画用紙、どちらか好きな方を選び、白色絵の具でおばけを一色画しました。楽しそうに描いていました。(もも)

 

 

「はじき絵」

クレパスで自由画をし、その上から水を多めに入れた絵の具で色塗りをしました。(もも)

 

 

 

不思議な種を画用紙で作って、個人絵の具で不思議な花を描きました。(れんげ)

 

 

 

 

スチレン皿で、スタンプを作っています。(れんげ)

スタンプをするために、糊とき絵の具をぬっています。

 

「わぁー!うつった!!」

スタンプ絵に、お絵描きをしています。

 

 

 

 

絵画|-|-|-|-|by zuiko

絵画(第一・年中) 

2016.12.07 Wednesday

 

「運動会で1番頑張ったこと」

運動会の絵を描いています。一番頑張ったのは何かな!?(ばら)

 

 

ろうを溶かしてお絵描きしました。楽しいね♪(年中ばら)

 

 

遠足で水族館に行き、「こんな魚、いたらいいのにな」とお話をして、描きました。(ばら)

 

 

「不思議な虫」

葉っぱを拾い、コンテでこすり出しをした後、葉っぱにどんな虫が隠れているか想像して描きました。とても楽しく取り組むことができました。(ゆり)

 

「おおきいむしに したよ☆」

 

 

しゃぼん玉に絵の具を混ぜ、ストローで吹いて海の世界を表現しました。そのあと、海の世界はどうなっているかな?と、想像しながら描きました。(ゆり)

 

 

 

もしもお空に絵が描けたら、どんな絵を描きたいか想像しながら、クレパスで楽しく自由画をしました。(ゆり)

「ママのえにしよ!」

「ライオンにしよう!」

 

 

「カラフルな虫」

コンテを使って、自分だけの画用紙を作り、好きな絵の具で見たことのないカラフルな虫を、思い思いに描きました。とても楽しく描けたようです。(きく)

 

 

 

 

「行ってみたい世界」

白い画用紙を水にぬらして、絵の具でにじみ絵をし、自分の行ってみたい世界を描きました。(きく)

 

「きれいないろ〜!」

 

 

「ぼく、わたしの好きな時間」

数字の練習をして、数に興味を持った子ども達。何をするのが好きか話して、好きな時間を考えて時計を作りました。絵の具が上手になり、顔を描くときは肌色の絵の具が乾いてから描くことを学びました。(きく)

 

 

 

 

不思議な卵を作った後、中から生まれた不思議な生き物を魔法の水で描きました。乾くと絵が白っぽく浮かんできて、子ども達も大喜びでした。(あやめ

 

 

 

 

絵の具で自分を描き、シートの上に変身した自分を作りました。(あやめ)

 

「かみのけ、きいろにしたいな♪」

「ふくも、あたらしいのつくろっと♪」

 

共同製作の「ハッピーおばけ幼稚園」の先生を描きました。洗濯糊に絵の具を混ぜて、両手で混ぜ合わせ、いつもは味わえない感覚を楽しみながら、お絵描きをしました。(あやめ)

「うわーぬるぬるするー!」

「きもちいーい!!」

 

 

「おばけ」

絵の具で水の量を調整して、濃い色で描いてから、うすい色で塗りました。楽しいおばけや、怖いお化けができあがりました。(すみれ)

 

 

「ロケットで宇宙へGO!」

画用紙と折り紙でロケットを作り、動く仕掛けを作ってコンテでお絵描きしました。(すみれ)

 

 

 

「て、まっくろなった!!」

 

好きな絵本を読んで、お話の絵を描きました。(すみれ)

 

 

 

 

 

 

絵画|-|-|-|-|by zuiko

絵画(第一・年長) 

2016.12.07 Wednesday

 

油性ペンで、運動会で1番頑張った事を描きました。みんなすぐに描き始めていましたよ。色塗りはコンテでしました。(さくら)

 

 

 

 

「見たことのないヒーロー!」をテーマに、絵の具でかきました。おもしろヒーローがそれぞれ出来上がりました!(さくら)

 

 

 

 

運動会で1番頑張ったところを、クレパスの黒一色で描き、中を絵の具で塗りました。自分が頑張ったところ、運動会の様子を思い出しながら描いていました。(ふじ)

「パラバルーン ふくらませてるところに しようかな♪」

 

「リレーがんばったから リレーにする!」

 

壁面のキラキラ輝く星の下には、たくさんの妖精たちが住んでいるというお話になり、ポスターカラーで妖精を描き、中を切り抜いて、後ろからキラキラ折り紙やセロハンを貼りました。(ふじ)

 

 

「キラキラしててかわいい♡」「ひかりに あててみたいね♪」

 

一生懸命頑張った運動会。自分が1番頑張った姿を、クレパスで描きました。手の向きや、足の形などを意識しながら、真剣に取り組んでいました。(かえで)

 

 

 

 

画用紙で自由に仕掛けを作って動けるようにし、周りをクレパスでお絵描きしています。楽しんで取り組んでいます。(かえで)

「わたしはイルカにしよう♪」

「ロケットにしてみようかな?」

 

 

運動会の思い出を絵描きました。いろんな思い出の絵が出来上がりそうです。(うめ)

「わたしは おゆうぎ!」

「ぼくは パラバルーン!!」

 

コンテ遊びをしました。みんな真剣です。(うめ)

 

 

 

 

絵画|-|-|-|-|by zuiko

なにわ建築フェスタ2016児童画展(第二・年長)

2016.09.27 Tuesday

「なにわ建築フェスタ2016児童画展」へ、「好きやねん、こんな建物、こんな街」というテーマで描いた絵を出品しました。

 

新聞紙をちぎり、好きな形の建物の骨組みを作りました。面白い形の建物がいっぱいです。(まつ)

 

「こんなたてもの、こんなまちがあったらいいな〜」と話しながら、お絵描きをしました。

 

 

お話を考えながら、楽しく取り組んでいます。(つばき)

「どんなまちを かこうかなー?」

 

「いっぱい おともだちかこう!!」

 

 

想像を膨らませて描いていました。(さつき)

「ここは、なににしようかな?」

「おともだちも、いっぱいかく!」

 

 

 

絵画|-|-|-|-|by zuiko

なにわ建築フェスタ2016児童画展(第一・年長) 

2016.09.27 Tuesday

 

スプレー版画で、家や道をつくって、クレパスで描き進めています。どんな絵ができあがるか、楽しみですね。(かえで)

 

 

 

 

クレパスで好きな街を考えて描いています!色塗りも、しっかりできるようになりました!!(さくら)

 

 

 

 

黒一色で建物を描き、建物の中や街の様子をクレパスを使って描きました。楽しく描いていました。(ふじ)

「かんらんしゃのあるまち!」

「タワーみたいな、たてものにするー!」

 

 

 

建物や、街のお絵描きをしているよ。いろんな動物やお友達が住んでるんだよ。素敵な絵が完成しそうです。(うめ)

 

 

 

 

絵画|-|-|-|-|by zuiko

なにわ建築フェスタ2016児童画展(第二・年中)

2016.09.26 Monday

 

折り紙で枠組みを作り、好きな建物、街を描いています。どんな建物、街にしようか、考えながら描いていました。(ほし)

 

「やきゅう できるところー!」

「プールがあったら、いいなぁ♪」

 

墨で枠を描き、クレパスで取り組んでいます。(つき)

「ようちえん だいすきだから かこー!!」

「だいすきな おはな いっぱいしよ!」

 

 

自分たちが住んでみたいお家や街を、お話しながら楽しく描いています。(ゆき)

「わたしのおうちは、おしろのおうち!!」

「うんてんせきもあるねん♪」

 

 

 

 

絵画|-|-|-|-|by zuiko

なにわ建築フェスタ2016児童画展(第二・年少)

2016.09.26 Monday

 

大きさの違う折り紙を画用紙に貼り付け、家や建物をかきました。考えて貼り付け、楽しそうでした。(ひまわり)

「ここに はろうかな?」

 

「こんな まちがいい〜!」

 

 

楽しく想像しながら描きました。(すずらん)

「ここは、ぼくのへや!」

「おいしいリンゴをたべられる〜!」

 

 

 

カップやブロックなどでスタンピングをし、建物や街に見立てて、クレパスでお絵描きしました。楽しいお家や街ができました。(すいとぴー)

 

 

 

 

絵の具でステンシルをして、お家の形を作り、クレパスで家族やお友達のお顔を描きました。お話しながら楽しく描いていました。(はな)

 

 

 

 

 

絵画|-|-|-|-|by zuiko

なにわ建築フェスタ2016児童画展(第一・年中) 

2016.09.26 Monday

 

「すきやねん こんな建物、こんな街」という題で楽しくおえかきしています。(ばら)

 

 

折り紙で土台を作り、クレパスで発展しました。(あやめ)

「おもしろいかたちできた!」

 

「ここのおへやは、プールにしよ!」

 

 

家や街の絵を黒絵の具で描きました。そのあとクレパスでお友達や家族を描きました。楽しそうに話しながら、描いていました。(きく)

「こんなおうちに すんでみたいな♪」

「○○ちゃんが おうちにあそびにきたー!」

 

 

タンポで好きな形の家をつくった後、クレパスで自分や家族をかきました。嬉しそうにお話しながら、描いていました。(ゆり)

 

 

「ハートのおうちにするねん♡」

 

画用紙で自分のお家を作って、クレパスで絵を描いています。思い思いに表現していました。(年中すみれ)

「おはなのまちにする!」

 

 

「おしろ つくった〜!!」

 

絵画|-|-|-|-|by zuiko
 
プロフィール サイト内検索
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
新しい記事 アーカイブ
カテゴリ リンク モバイル
qrcode
Others
ムームードメイン
    

ページの先頭へ