7月のカリキュラム  (年中)

2017.07.24 Monday

<音楽あそび>「おさんぽ」
さんぽの曲に合わせて、みつばちやおたまじゃくし、かえる等、たくさんの生き物に会って楽しく変身しながら保育室をさんぽし、笛の合図で止まったり、朝礼順番にすぐ並んだりと、即時反応を楽しみました。「つぎはなにかな?」とわくわくしながら取り組みまし。(

 

 

 

「かみなりさん」

言葉に即時反応し、ポーズをとりました。素早く反応することができました。「つぎなにやろう?」と期待をもって、楽しく取り組みました。

「おちたおちた なにがおちた?」「かみなりはおへそかくす!」

 


<文字あそび>「4」「5」「6」
正しい姿勢で、鉛筆を持って文字の練習をしました。上手に丁寧に書く事が出来ました。

「むずかしいなー。」「おてほんみてかく!」

 

 

「たぬきのおなかみたーい!」

 


<体操>

準備体操をして、ブリッジ、馬、滑り台のポーズをし、縄跳びを脇を閉めて回す練習や、作った輪の中へのジャンプ、マットで前転もしました。サーキットでは、ロイター板で高くジャンプをしてタンバリンにタッチ!くもジャンプ、くも歩き、かえるジャンプ、飛行機バランス、フープでグージャンプもしました。うんていや、鉄棒で豚の丸焼きポーズ、つばめのポーズもしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<製作帳>「はなび」
花火の模様をクレパスで描いて、はじき絵をしました。周りには自由画をして夜空に上がる花火ができあがります。花火を思い浮かべながら、製作しました。

 

 

「はなびみたことあるー!」

 

「おまつりのときはなびもしてた!」

 

 


<おはなし絵本>とこやのザリガニータ のびざかりのおきゃくさん」
ザリガニさんのアイデアに興味を持ち、楽しく読むことができました。

 

 

「たけのこのびたー!」「たなばたのかざりが たくさんついたね。」


<学習絵本>
「うらしまたろう」のお話を聞いたり、セミやカブトムシの成長の様子を知ってから、虫捕りのシール遊びをしたり、大好きなトマトクイズを楽しんだりしました。最後に、外の正しい歩き方をみんなで考え、お泊り保育でもしっかり歩くお約束をしました。
 

 

 

 

「トマトはちいさなたねやとおもう!」

付録「なつの図鑑」

図鑑のセミやカブトムシを見て大興奮!「はやくさがしにいきたーい!」と虫捕り網をもってセミをつかまえました。とてもうれしかったようです。

 

 


<学習あそび>
虫のいる道だけを通ってゴールを目指します。間違えずにゴールできました! 

 

「かぶとむしはむしやな。」「うさぎは・・・どうぶつや!!」

 

H29年度のカリキュラム|-|-|-|-|by zuiko

7月のカリキュラム  (年長)

2017.07.24 Monday

<音楽あそび>「きらきら星」

きらきら星を階名で歌い、ハーモニカ、ピアニカ、木琴で演奏しました。木琴は少し難しそうでしたが、バチの持ち方、交互に打つ、はねて打つなどのルールを守り、楽しく取り組みました。

 

 

 

1学期の復習をしました。

「もっきんだいすきー!」


<文字のおけいこ>「て」「そ」
「これは1かくのもじやな。」と言いながら、上手に書いていました。ぐにゃぐにゃした文字にならないように気をつけました。楽しくひらがなのお勉強に取り組んでいます。

 

「てんとのて!」「てれびのて!」

 


<体操>
元気な声で始まった体操。準備体操の後、組体操の技をしました。1〜3人組の技を頑張った後、6人組の技を教えてもらいました。その後はボールでキャッチやドリブルの練習をしたり、体を一周させたりしました。

 

 

 

 

 


<製作帳>「せみ、見つけたよ」
木に仕掛けを作って、せみをつけて動かしました。お絵描きも楽しんでいました。

 

 

 

 

 


<おはなし絵本>「まよなかたんけんたい」
おもらしをしてしまう弟を、真夜中にお兄ちゃんが探検隊にふんしてトイレまで導いてくれるお話です。ユーモアたっぷりで笑いながら楽しく聞いていました。

「じょんじょろりんっておもしろいね。」「あ、パンツぬれてる・・・」

 

 


<学習あそび>「まちがいさがし」
夢中になって取り組むみんな。苦戦しながらも一生懸命探していました。

「まちがいさがしすきー!」「どこかなー?」

「ん〜あと1つ・・・!」

 

<しぜん>「か」

「うわ!おしりがちでぱんぱんや!」など、びっくりする事がいっぱいの子ども達でした。

「かのこといっぱいのってる!」

 

「かゆくなるまえにつめたくしたらいいんだね。」

 

H29年度のカリキュラム|-|-|-|-|by zuiko

6月のカリキュラム 2 (年少) 

2017.06.30 Friday

<音楽あそび>「ドレミカード」

ドレミカードをみながらポーズを覚え、楽しくドレミのうたに合わせてドレミポーズをしました。

 

「ドーナツのド!」

「レモンのレ!すっぱーい!」

「てをつなごう!」「ファイトのファ!!」

「パンダうさぎコアラ」

お歌を歌いながら楽しくパンダ、うさぎ、コアラのポーズをしました。スピードアップすると「わあ!はやーい!」と頑張って取り組んでいました。

 

 

 


<体操>
新しく「すべり台」「馬」
のポーズを習いました。線の上を歩く練習は上手になってきました。マットは新しく「あざらし」と「いもむし」を習いました。あざらしは足をまっすぐにして腕の力だけで進むので、少し難しかったようです。いもむしは、2人1組になって手をつなぎ、息を合わせてまわります。新しい事を習い、楽しく取り組んでいました。

 

 

 

 


<製作帳>

「♪てるてるぼうず てるぼうず」と歌いながら、楽しく取り組みました。天気が良い日が続きますように。

 

 

 


<製作>「四角つなぎ」

はさみをしっかり持って、透明の線の上を切り、色が交互になるように考えながら貼りました。楽しく七夕飾りを作っています。

「はさみのもちかたあってる?」

「じょうずにつなげれたよー!」

「みどりのつぎはあいすぐりーん!」

 

「しかくつなぎできたよ!」

「流れ星」

「ぴかぴかできれーい!」と金と銀の折り紙に大喜びの子ども達。ハサミで切り込みを入れ、流れ星を作りました。

「きらきらきれ〜い!」

 

「ほしのかたちだ!」

 

「すいか、なすび」

「なすびみたことあるー!」「すいかたべたいな♪」とお話しながら、七夕飾り製作に取り組みました。

「なすびはむらさきいろしてたよー!」

「すいかはあかいろ!おいしそうなすいかできたよー!」

 

 

 

「おりひめ、ひこぼし」

折り紙で着物を作り、クレパスでおりひめ、ひこぼしの顔を描きました。完成したおりひめ、ひこぼしに子ども達は「かわいくできたー!」と嬉しそうでした。

 

 

 

 

「さかな」

さかなの目やしっぽをかいて、うろこや模様を上手に描けました。とっても素敵なお魚ができました。

 

 

 


 

H29年度のカリキュラム|-|-|-|-|by zuiko

6月のカリキュラム 2 (年中) 

2017.06.30 Friday

<音楽あそび>
かえるのうたに合わせて、楽しくリトミックやリズム打ちをしました。

「ケロケロのとき、めっちゃはやいなー。」

 


<文字あそび>「2」「3」

丁寧に2を書いていました。

 


「ちょっとむずかしいけど、おてほんみてかく!」 

真剣な顔で取り組んでいました。

 

 


<体操>
純運動をして、初めて縄跳びを使ってまわし方や、グージャンプで跳ぶ練習をしました。マットを使って前転やカエルとびも上手になり、サーキットも元気いっぱい、暑さにも負けないくらい頑張っていました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<製作>「三角つなぎ」

「織姫様のように裁縫が上手になりますように」と願いを込めて三角つなぎをして七夕飾りをつくりました。

 

 

 

 

「流れ星」

星に願いが届くように心を込めて流れ星を作りました。

 

 

 

「すいか、なすび」

食べ物の豊作と、習い事の上達を祈って、なすとスイカの色塗りをしました。「おいしそうにぬれた〜!」と大満足の子ども達。ハサミで周りを上手に切って頑張りました。

 

 

 

「おりひめ、ひこぼし」

七夕飾りのおりひめとひこぼしを作りました。「おりひめ、ひこぼしかわいい!」とわくわくしていた子ども達。「ほしつけたらかわい〜!」と愛を込めて作りました!

 

 

 

「金魚」

豊作を祈って金魚を作りました。折り紙のイカ折りにも慣れてきて、自分で考えて折れるようになりました。積極的に、楽しく取り組めました。

 

 

「きんぎょもういっぴきつくりたい!」

 

H29年度のカリキュラム|-|-|-|-|by zuiko

6月のカリキュラム 2 (年長) 

2017.06.30 Friday

<音楽あそび>「もりへいこう」
森へお散歩に行き、うさぎやくま、鳥と出会い、それぞれの動物に変身して身体表現を楽しみ、森の奥でやまびこや反対言葉がかえってくるほら穴をみつけ、楽しく遊びました。

 

 

「ただいまー!」「おかえりー!」

 

「ボートこぎ」

ひとりこび、ふたりこぎを2拍子のリズムでボートこぎをしました!2人でするときは息を合わせてしていました。

 

 

 

 

 

<体操>

4人組になり、「馬車」と「騎馬隊」の技を練習しました。サーキットでは、跳び箱の着地の徹底とブリッジと亀柔軟をして身体を柔らかくしています。

 

 

 

 

 

 

 

 


<製作>「おりひめ、ひこぼし」

キラキラの星に大喜びの子ども達。着物は折り紙で折りました。しっかりと説明を聞き、取り組みました。

 

「ホッチキスちょっとかたいー!」

 

 

 

「貝殻」

折り紙に切り込みを入れ、くるっとまわしてとめ、貝殻をつなげました。楽しく製作しました。

「きったところが、かいがらのもようになってるー!」

 

「うわあーすごーい!」

「くるっとしたらかいみたいになったね。」

 

「ながれぼし」

星に願いを込めて、流れ星を作りました。金と銀の折り紙がぴかぴかときれいで大喜び!丁寧にいか折りをし、切り込みを入れ星をホッチキスでつけたら出来上がり!!きれいと喜んでいました。

 

 

 

 

「ちょうちん」

画用紙に切り込みを入れてちょうちんを作りました。ホッチキスもスムーズに使える子も増え、上手なちょうちんが完成しました。

 

 

 

 

 

 

「天の川」

天の川を作ったよ。上手に切り込みを入れて出来上がり。笹に飾るの楽しみー!!

 

 

 

 

「すいか、なすび」

画用紙を上手にくりぬいて、スイカに種の穴の模様をつけておいしいスイカができました。ホッチキスにも慣れてきて、いろんなかたちのなすびも作りました。みんなとっても真剣!お野菜などがたくさん育ちますようにと、願いを込めて笹飾りを作りました。

 

 

 

 

 

 

 

「ほんもののなすびみたいにできたよ!」

「吹き流し」

「長い糸のように、長生きできますように」という願いを込めて、吹き流しを作りました。少し難しそうでしたが、完成した作品に大喜び!「かわいくできたー♡」と見せ合っていました。

 

 

 

 

「短冊」

「なににしようかなー?」短冊を書きました。願い事をそれぞれ考えて、頑張って書きました。

「はやくかざりたいな〜♡」

 


<学習あそび>
大きい傘はぞうさん。大小のお勉強をしました。

 

 

3枚の絵、どれが1番最初かな?しっかりお勉強できました。

「あっ!わかったー!」

「かんたんや!」

 

<しぜん>「かたつむり」

カタツムリの体の仕組みを知り、「でーんでん むーしむし♪」と歌いながら読みました。

「おすもめすもいっしょって、はじめてしったー!」

 

「かたつむりみつけたことあるよ!」

 

H29年度のカリキュラム|-|-|-|-|by zuiko

6月のカリキュラム 1 (年少) 

2017.06.16 Friday

<音楽あそび>「ガチャガチャバンド」

自分たちで作ったマラカスやたいこ等の楽器で、楽しくお歌をうたいながら演奏しました。振ったりたたいたりして、自分で工夫しながら音を鳴らしていました。初めて本物のマラカス、まめタン、鈴にも触れて、お友達の前で演奏しました。上手にできたね。

 

 

 

 

 

 

 

「かえる」

かえるのお歌にあわせて上手に手遊びしていました。かえるになりきって高くジャンプしたり、スイスイ泳ぐ真似をして楽しく取り組んでいました。

 

 

 


<のびのびくるくる(線遊び)>「あめざあざあ」
「あめざーざー」と言いながら、雨が降っている様子を、上から下へと線を描きました。楽しく雨を降らせていました。

 

「あめたくさんふらせよう!」

「あめざあざあ♪」

 


<体操>

しっかり手を広げて「1、2、3、4」と声を出しながら準備体操をします。朝礼順番で2列に並び、お空に手が届くように手を挙げて、行進の練習をしました。マット運動の「かえる」を新しく教わり、手と足が同時にジャンプしないように気を付けながら頑張りました。「犬歩き」は何度もしているのでスムーズにできていました。枠くぐりも頑張りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


<おはなし絵本>「すすめ!キッチンたんけんたい」
おまめの3兄弟と一緒にキッチンを探検するお話です。絵本の中に出てくるおいしそうな食べ物をみて、「おいしそう!たべよー!」と食べる真似をして楽しく絵本を読みました。1ページずつめくっていくのも上手くなっていきました。

 

 

 

 


<学習絵本>

雨の日の生き物のお話や、夏の野菜、きゅうりの話をみたり、虫歯にならないようしっかり歯磨きをしようとお約束しました。


「にじみたことある。きれい!」

 

カエルのシールをはりました。

 

「とけいがいっぱい!」

「きゅうりたべよう。パリパリパリ♡」

 

<父の日のプレゼント>

お父さんに「ありがとう」の気持ちを込めて「カギ入れ」を作りました。牛乳パックに画用紙を巻いて、お父さんの顔や服を、クレパスで描きました。

 

 

 

 

 

 

H29年度のカリキュラム|-|-|-|-|by zuiko

6月のカリキュラム 1  (年中) 

2017.06.16 Friday

<音楽あそび>
ドミソ→ぞう、ドファラ→うさぎ、シレソ→たぬきにそれぞれ変身。音を聞き分けて身体表現をしました。

 

 

 

「おたまじゃくし」

おたまじゃくしがかえるに成長する様子を身体で表現して楽しみました!

 

 

 


<文字あそび>「1」
線の練習が終わり、いよいよ数字の練習が始まりました。「お部屋の中に、数字の1はどこにあるかなー?」ときくと、「とけい!」「カレンダー!」「おたんじょうびのとこー!」と、楽しく見つけ、「じょうずにかけたよ♪」と嬉しそうでした。

 

 


<体操>
準備運動をし、トラックを思いっきり走りました。マットで前転、サーキットでくも歩きやカエルジャンプ、うんていのぶら下がり、バランス棒でバランスをとりながら歩き、フープで縄跳びの練習をしました。「これ、もうできる!」と、前回よりもスムーズにフープを跳んでいました。初めて縄跳びを使って、縄をまわす練習をしたり、縄の中にジャンプをしたり、楽しく縄跳びをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


<製作帳>「あまだれぽったん」
雨粒を折り紙で作り、動く仕掛けを作りました。「わあ!こうやってうごくんや!」と、初めて作った仕掛けに大喜びしていました。そのあと周りに絵の具で指スタンプをして、クレパスで自由画もしました。「これからあめがたくさんふるね。」と、お話をしていました。

 

 

 

 

 

 

 


<おはなし絵本>「たのしいすなすなぼし」
面白いお話に興味津々の子ども達。お話しながら、楽しく読みました。

「すないっぱいでいいなー!」 

 

「プールであそびたーい!」

 

 


<学習絵本>

「えだまめだいすきー!」とまめの成長する様子を学んだり、かえるの成長する姿をみたあと、色が変わったかえるのシールをかくれんぼさせて遊びました。「はっぱのいろとおんなじだからここだね!」と楽しくお話しながら取り組めました。

 

 

 


<学習あそび>

「ごはんをたべるときはなにをつかう?」「おちゃわん!コップ!」など、普段の生活を思い出しながら、考えて取り組みました。他にも、雨の日に使うものや製作に使うものなど、みんなで考えながら、使う用途によって仲間分けをしました。

「ごはんたべるときは、おちゃのむから、コップもやな♪」

 

「あめのときはながぐつはくー!」

 

「うしろはだあれ?」楽しみながら学習遊びに取り組んでいました。

「きんたろうのあとはくま!」「ちょうれいじゅんばんみたいにならんでるな!!」

 

 

 

<父の日のプレゼント>

大好きなお父さんに感謝の気持ちを込めて、「メッセージスタンド」を作りました。お父さんを思い浮かべながら、楽しく作りました。プレゼントすることを心待ちにしていました。

 

 

「おとうさんのおかおはヒゲはえてるよ♪」

 

「よろこんでくれるかな?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

H29年度のカリキュラム|-|-|-|-|by zuiko

5月のカリキュラム 2 (年少) 

2017.06.02 Friday

<音楽あそび>
「カスタネット」(おもちゃのチャチャチャ、手をたたきましょう)

カスタネットの持ち方、打ち方を聞いて、ピアノの音に合わせて楽しく取り組みました。

 

 

 

「かなづちトントン」

「もちかたあってる?」とカスタネットの持ち方を思い出し、「♪かなづちトントン」の歌に合わせて上手に「トントン」の部分でカスタネットを叩く事が出来ました。

 

 

「ガチャガチャバンド楽器作り」

好きな容器や空き箱を選び、園庭で拾った小石を入れてマラカスにしたり、太鼓を作って飾り付けました。「コロコロおとがなるよー!」と、自分だけのすてきな楽器ができて嬉しそうでした。早くみんなでガチャガチャバンドしたいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


<のびのびくるくる(線遊び)>「わたあめぐるぐる」

初めてののびくる。クレパスでぐるぐる上手にわたがしが描けました。お友達と楽しくお話しながら取り組むことができました。

「ぐるぐる〜!」「ピンクのわたあめときいろのわたあめ おいしそう〜!」 

「いちごあじだよ〜!」「くるく〜る、わたあめだよ♪」

 

 


<体操>
元気に挨拶して体操が始まりました。線の上を歩く練習はまっすぐだけでなく、曲がる練習もしました。マットは新しくかえるとびを習いました。「手、足、手、足」と順番に跳ぶのが難しそうでした。

 

 

 

 

 

H29年度のカリキュラム|-|-|-|-|by zuiko

5月のカリキュラム 2 (年中) 

2017.06.02 Friday

<音楽あそび>「ド」

ワークの色塗りをし、「ドはちゃいろ!」といいながら、ピアニカ、ハーモニカを吹きました。「1のゆびでひくんだね。」と、理解して取り組む事が出来ました。

「ソのときとちがうおとや!」

 

 

 

 

「ミ」

「きょうはミなんだね!」と意欲的な子ども達。色塗りをして、色や場所を覚え、上手にピアニカ、ハーモニカを吹きました。

 

 

 

 

 


<体操>
準備体操をしったりして園庭を走り、前転の練習をしました。マット運動、うんてい、ぶら下がり、バランス棒、フープジャンプのサーキットも元気に取り組みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

<絵画>「コンテ」

コンテのいろんな線が描けることに大喜び!!初めてのコンテで嬉しそうな様子でした。

 

粘土板の凹凸を使って、コンテでこすり出しをしました。コンテをこすると浮き出てくる柄、絵にびっくりした様子の子ども達。楽しく取り組んでいました。

「やさしくこするよ♪」

 

 

 

H29年度のカリキュラム|-|-|-|-|by zuiko

5月のカリキュラム 2 (年長) 

2017.06.02 Friday

<音楽あそび>「木琴の練習をしましょう」

初めて使う木琴に大喜びの子ども達。バチの持ち方や、左右交互に打つことを学び、指で打つ練習をして、楽しく取り組みました。

 

「じゅんばんにできた♪」

「きれいなおとだね♪」

 

 

「ちゅうりっぷ」

階名でちゅうりっぷを歌った後、ハーモニカとピアニカで演奏しました。まだ上手に演奏できないけれど、みんな一生懸命取り組みました。

 

 

 

 

「らのところがちょっとむずかしいね♪」

 


<体操>
「おはようございます」と元気なあいさつで始まった体操。なわとびの走り跳びをした後、組体操の2人組「すべり台」や3人組「3人扇」「ピラミッド」の技を練習しました。立ち上がるのは初めてだったけど、みんな頑張っていました。V字バランス、ブリッジ、トンボバランスの1人技の練習も頑張りました。次はサーキット。今日はマットで後転とフープでなわとびが新しく加わり、悪戦苦闘していました。平均台にフープ、汗を流して頑張っています。4段の跳び箱も「グーでんぱー」を合言葉にとべることが増えてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<キッズサイエンス>「虫カゴ」

虫カゴをもって、お外で虫や植物を見つけに行きました。

 

 

 

「なめくじおったー!」

 

「だんごむしいっぱいやでー!」

 

 

 

 

H29年度のカリキュラム|-|-|-|-|by zuiko
 
プロフィール サイト内検索
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
新しい記事 アーカイブ
カテゴリ リンク モバイル
qrcode
Others
ムームードメイン
    

ページの先頭へ