夏休みのプール解放 (年中)

2017.08.02 Wednesday

 

年中のお友達でプールに入りました。久しぶりのプールを楽しんでいる子ども達でした。

 

 

「すべりだいたのしいー!!」

 

 

 

 

 

 

長期休暇中の預り保育|-|-|-|-|by zuiko

夏休みのプール解放 (年少) 

2017.08.02 Wednesday

 

夏休みに、学年別でプール解放を行っています。お友達と楽しくプールに入りました。

 

 

 

 

「おみずでおちょうりつくってるねん♪」

「ペットボトルにおみずをいれまーす!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長期休暇中の預り保育|-|-|-|-|by zuiko

8月の絵本 

2017.08.01 Tuesday

 <年少>

『うみのうんどうかい』
 海の生き物たちの運動会が始まろうとしている中、運動が苦手なひらめくんは不安でいっぱい。かけっこはビリになってしまいましたが、ふぐくんの励ましもあり、綱引きはいい勝負です。最後のキラキラダンスでは、うまくできるか不安でしたが、大きな花火があがったようにダンスは大成功し、楽しい運動会になりました。

 

 

『がくしゅう絵本』 
 ・「おおかみと7ひきのこやぎ」

   お母さんにお留守番をたのまれた7匹のこやぎたち。悪いオオカミに食べられてしまいますが、時計の中に隠れていた

  一番小さなこやぎのおかげで、みんなを助けることができました。

 ・「ぷるぷるゼリーじまへいこう」

   ハムスターの4兄弟が空を飛んでゼリー島をみつけにいきました。途中で雲の形を探したり、迷路を楽しみ、最後は

  ゼリー島を発見し、フルーツやクリームのシールで美味しく飾り付けをします。


<年中>

『ばけものがおどるてら』
 昔、ある村に誰もいない寺があり、旅の途中のお坊さんが来て、寺に泊まりたいと言いました。村人たちは、ばけものがでるからととめましたが、坊さんは泊まることに。すると夜、本堂ではばけものたちが歌い踊っていましたが、お坊さんは怖がるどころか一緒に踊り出しました。次の日も一緒に踊っていると、お坊さんは踊りをやめて皆を供養することを伝えると、ばけものたちは居なくなりました。朝、村人たちと本堂を見ると、やぶれた傘、かけたちゃわんなどが転がっており、物を大切にすることを約束すると、それから寺にはばけものが出なくなりました。

 

 

『がくしゅう絵本』 
 ・「うみのなかたんけん」

  様々な特徴の海の生き物を知り、シールを貼って、海の仲間の大きさを比べます。

 ・夏の果物の色や形や体にいいことを学びます。

 ・「ねこのなつまつり」

  すうちゃんが浴衣を着たねこのみいと一緒に猫の夏祭りに行って屋台を楽しみ、近所の犬のたろうが来て、猫たちは驚き

  ましたが、すうちゃんの太鼓を聞いて、みんな仲良く踊りました。


<年長>

『さよならジャンボ』

 昔小さな国に王様がいました。ある年、南の国の王様から贈り物が届き、中にはぞうのジャンボとぞうつかいのバルーが入っていました。芸達者なジャンボですが、戦争が起こり、国民の命を守るため、ジャンボを殺すようバレーに命じられました。しかし、殺すことが出来ずためらっていると、ジャンボめがけて大砲が落ちてきました。ジャンボは怪我をしてしまいましたが、皆が手当てをし、元気になり仲良く暮らしました。

 

 

自然『なつのくだもの』 
 夏においしい果物にはどんな種類があるでしょうか。すいか、メロン、もも・・・同じ果物でもさまざまな品種があり、また、それぞれに興味深い秘密があります。おいしく食べて暑い夏を元気に過ごしましょう。

 

 

 

今月の絵本|-|-|-|-|by zuiko

夏休みの預かり保育 1 

2017.07.31 Monday

夏休みも預かり保育は行っています

 朝7時30分から夕方 6時30分まで開園しています。

 

毎朝、肝油を1つずつ食べています。

 

 

「おいしい♡」

「セミめっちゃいてるー!」みんなで蝉とりをして楽しみました。

 

「じょうずにつかまえれた!」

 

みんなで楽しくお昼ごはんをいただきました。希望者には給食も申し込めます。

「おいしいねー!」「ぜんぶたべよう♪」

 

 

 

給食後は歯磨き代わりにポスカムを噛んでいます。しっかりモグモグ噛んでいました。

 

 

「よ〜くかむよ!」

 

 

布団を敷いて、ゆっくり体を休めていました。

「みんなでおひるねしよう♪」

 

 

 

お昼寝の後はプールに入ります。

 

「いただきまーす!」毎日みんな笑顔でおやつを食べています。

 

 

「おいしいー!」

 

 

 

 

 

 

 

長期休暇中の預り保育|-|-|-|-|by zuiko

絵画 (年長) 

2017.07.28 Friday

 

「不思議なリモコンで何が動く?!」

不思議な物を動かすリモコンを作りました。お話をしながら、夢中で作っていました。リモコンを作った後、クレパスで動かしたい物を描いてから、自分の絵の具で色塗りをしました。水の量を気にしながら色をぬっていました。(さくら)

「これはふしぎなかたちになってきた!」

「このボタンをおしたら、うごきだすねん!」

 

 

 

 

「カラフルなむし」

油性マジックで虫を描いた後、カラーマジックで色をぬりました。友達と見せあって褒め合ったり、それぞれ楽しく取り組んでいます。(さくら)

 

 

 

 

不思議な水槽の中に住んでいる生き物を描いたよ。みんな個性豊かにのびのび描いたね。(うめ)

「えのぐたのしい〜!」

水槽に飾り付けをしたよ。どんな水槽にしようかな?楽しいね!

 

 

自分だけのお手伝いロボットを描いて色塗りをしたよ。みんな細かく細かく、丁寧に頑張っています。完成が楽しみです。(うめ)

 

 

 

 

「魔法のアイテム」

どんな物でも不思議な生き物に変身させちゃう魔法のアイテムを画用紙でつくりました!その後、変身させたいものに魔法をかけ、不思議な生き物を絵の具で描きました。楽しそうに描いていました。(かえで)

「こんなんできたよー!」

「ハサミにまほうかける〜♪」

「わたしがへんしんしたー!」

 

 

「海の中の生き物」

マイネームで海の中の生き物を描いて、12本マジックで色塗りをしています。ゆっくり時間をかけて、少しずつ取り組んでいます。(かえで)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「虫メガネ」

本物の虫メガネをもって園庭を探検し、「わー!だんごむしのあしが、おおきくみえる!」と大喜び☆その後、画用紙で虫眼鏡を作り、12本マジックで模様を描きました。「虫メガネをのぞくと、見たことのない不思議な虫が見えるよ」とお話をし、絵の具で不思議な虫を描きました。想像を膨らませながら、楽しく描いていました。(ふじ)

 

「こんなにあしたくさんあるー!!」

「もういっかいのぞいてみよう!!」

 

 

「カラフルな乗り物」

マイネームで乗り物を描き、12本マジックで中の色をぬっています。丁寧に色塗りを楽しんでいました。新しくお道具箱に仲間入りをした12本マジック嬉しそうな子ども達でした。(ふじ)

 

 

 

 

 

 

 

「虫めがね」

それぞれ個性豊かな虫メガネが出来ました。(つばき)

「ハートのかたち♪」

「みるところ2つにしよー!」

虫メガネをもって、虫探しへ!想像を膨らませながら描きました。

「あ!だんごむしがピンクいろになった♡」


「むしめがねでのぞいたら、あしがたくさんでてきた!」

 

楽しい遊園地を描きました。年長組でもらったカラーペンで色塗りをしています。(つばき)

「ながーいジェットコースター!!」

「あついからアイスやさんかこう♪」

 

「びっくり箱」

びっくり箱を作りました。カラーペンで模様も描きました。(さつき)

 

「どんなもようにしようかな?」

 

 

「どんなロボットにしようかな?」と、マイネームで描いてカラーペンで色をぬりました。(さつき)

「かわいいおはなかこうかな。」

「おてつだいロボットにしよう☆」

 

 

不思議なロボットを描いたよ。ロボットを動かすリモコンもつくりました。(まつ)

 

 

 

夢のお城をカラーペンで描きました。(まつ)

「くものうえのおしろ♪」

 

「うみのおしろ!」

 

「写実画」

図鑑や自然の本、置物など、お部屋にあるもののなかで自分が描きたいものをみつけ、絵の具、クレパス、コンテを使って描いています。よく観察して真剣な表情で取り組んでいました。細かいところまで上手に表現することが出来ました。(全体)

 

 

 

 

 

 

 

 

 


「こここうなってるー!」

「むずかしいなー。」

 

 

 

「ここはちょっとちいさく・・・」

 

 

 

 

 

「ここはまっすぐで、ここはまがってる!」

 

絵画|-|-|-|-|by zuiko

絵画 (年中)

2017.07.27 Thursday

 

「個人絵の具自由画」

「たのしみにしていたえのぐー!!」と大はりきりの子ども達。使い方を復習しながら、のびのびとお絵描きしました。

 

 

 

 

 

 

 

「おはなをかこう!」

「ママをかこう!」

 

 

「おかおかく!」

「くだものかこうかな?」

 

 

 

 

「あおとしろまぜたら、みずいろになった!」「ママのおかお、かわいくしよ♪」

 

「コンテ概念崩し」

楽しみにしていたコンテ。真剣に取り組んでいました。想像を膨らませていました。

「どんなかたちにしようかな?」

 

「トゲトゲつけるー!」

 

 

「おとうさんむしにしようかな?」

 

 

「こわいおばけにしよう!」

「あかちゃんおばけにしよう!」

 

絵の具で白い画用紙に好きな色を塗りました。その後、真っすぐな線、斜めの線を描いて切り、構成遊びをして、形を決めました。想像を膨らませ、クレパスでお絵描きをしました。お友達とお話しながら楽しく取り組みました。

 

「すべりだいにみえた!」

「きょうりゅうみたい!」

 

 

黒の絵の具で乗り物の型を描き、クレパスで色を塗りました。「かっこいいのりものになったー!」とみんな大喜びでした。

 

 

 

 

だんご虫探しが大好きな子ども達。不思議な虫をお絵描きしました。

 

 

白の画用紙をコンテで塗って、オリジナル画用紙を作り、ポスターカラー1色だけで“かいじゅう”を描きました。

 

 

 

 

新聞紙をちぎって画用紙に並べて、「なににみえるかな?」と考え、まわりに自由画をしました。「うさぎのかたちにみえる!」「でんしゃみたい!」とお話をして、楽しく取り組む姿が見られました。

 

 

 

 

 

コンテで白い画用紙をカラフルに塗り、その上に絵の具で絵を描きました。「これはふしぎなそら!」「ふしぎなすなば〜!」「ふしぎなもりのどうぶつかく〜!」と、楽しく取り組みました。

 

 

 

 

 

「写実画」

写実画に取り組んでいます。描きたい物を選んで、よく観察し、考えながら描きました。自分のスモックやズボン、図鑑などを真剣にみながら一生懸命描いています。

「ここはこうかな?」

 

「こうなってる!」

 

 

「ぼくはせんぷうき!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ここのいろはあおで・・・」

 

 

 

絵画|-|-|-|-|by zuiko

絵画 (年少)

2017.07.26 Wednesday

「○△□の絵」

○△□の形の画用紙から好きな色を選び、クレパスで自由にお絵描きをしました。楽しく、上手に書いた絵を、嬉しそうに見せてくれました。

「かおをかいたよ♪」

「ぐるぐる♪」

「なにいろにしようかな?」

「おばけかいたー!」

 

「いっぱいぬったよ!」

「これは、おばあちゃん!」

「みて〜!」

「こんなのかけたよ。」

「ママのおかお〜!」

 

「チョコレートかいたよ〜!」

「ママかいたよ!」

「しまじろうかこう!」

 

「形の絵」

いろんな形の画用紙にクレパスで自由画しました。好きな色を選び、楽しくお絵描きしていました。

「ぼくのおうちかく〜!」

「いっぱいぬってかわいくする♪」

 

 

 

 

「ハートのコップ♪」

「おばけのコップ!」

 

 

「アンパンマンといっしょにすんでる♪」

「これはぼく!」

「おもちゃかこう〜!」

「じょうずにできた〜!」

 

 

 

「ポスターカラー自由画」

初めての絵の具に興味津々な子ども達。筆の持ち方を教わり、いろんな色の絵の具の中から、好きな色を選んで、自由にお絵描きをしました。お話しながら楽しく描けました。

「つぎはこのいろつかうよ〜」

「いっぱいせんかいたよ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

「ピンクいろすきやから、ピンクいろつかおっと!」

 

「かいがらかいてる!」

「まるいおはないっぱい!」

 

「なにいろにしようかな?」

「あかにしよう♪」「くるまかいたよ!」

「たのしいね!!」

 

「ままのかお〜!」

「きょうりゅうー!!」

 

「小さい絵」1/4

クレパス自由画をしました。カラフルな色を使って、楽しく描いていました。

「つぎはなにをかこうかな〜♪」

「かわいくかおかけたよ〜!」

 

 

 

 

 

 

 

 

「プリキュアかいた!!」

「ママのおかお!!」

「ママだよ!」

 

 

 

「アンパンマン!」

「おかあさん!」

 

 

 

「絵の具・自由画」

個人絵の具でのびのびお絵描きをしました。初めての絵の具を楽しんでいた子ども達!絵の具の使い方や水の量を教えてもらいながらできました。画用紙いっぱいに描いていました。

 

「つぎはあかつかう!」

 

 

 

 

 

 


 

 

 

「まぜまぜしよう!」

「ピンクいろがいい!」

 

 

「なにいろにしようかな〜?」

 

 

 

 

 


「二科展」

果物の写真が載っている絵本や、おもちゃをみながら絵を描きました。よく見て色を選んで、上手に描けました。「がようしをおさえてよいしょ♪」と、筆を大きく動かして楽しく取り組みました。

「おいしそうなすいか♪」

「パンダさんこんなんかな?」

「スモックできたー!」

「たまごだよ」

 

 

 

 

 

「まっかなトマトー!」

「いちごのつぶつぶ!」「おいしそうだね!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絵画|-|-|-|-|by zuiko

7月のカリキュラム  (年少) 

2017.07.24 Monday

<音楽あそび>「おちたおちた」
「おちたおちた」の掛け声に「なにがおちた」と返事をし、げんこつ、かみなり、流れ星、りんご、ボールなど、落ちてきたものを聞いて動作をする即時反応を楽しみました。少しずつ早くなり、とても盛り上がりました!

 

 

 

「バナナの親子」

バナナになってパパ、ママ、こどものそれぞれのポーズを、歌いながら踊りました。少しずつ曲がはやくなってくると、必死に真似っこしていました。

 

「ママバナナ〜こんなポーズ?」

 

 


<のびのびくるくる(線遊び)>
おさかなの鱗や波を頑張ってかいていました!楽しく線あそびをしました。

 

 

「なみゆらゆら〜♪」「ぽこぽこ!」

 


<体操>
1学期最後の体操!みんなで元気よく準備体操をしました。トラックの周りを走り、マットはあざらし、カエル、いぬ歩きをし、トンネルの中もしっかり犬歩きで歩きました。鉄棒では、親指を下にしっかり「へびさんパックン」でにぎる練習をし、ぶら下がることが出来ました。タッチゲームでは、みんなで走りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


<製作帳>
折り紙を頑張って折って、くじらを折りました。クレパスで海の生き物を上手に描いていました。

 

 

「たこさんいっぱいかこう♪」

「なみもゆらゆら〜!」「おさかないっぱい!」

 

 

 


<おはなし絵本>「コロンかいぞくだん」
上手にページをめくりながら絵本を読みました。

 

「かいぞくかっこいいー!」

「おばけやしきだー!」「うわー!おばけいっぱいおるー!!」


<学習絵本>
カブトムシのシールを貼って遊びました。夏野菜クイズをしたり、プールのお話を読んだりしました。ますますプールが楽しみになりました。

「かぶとむしつよいな!」「つかまえたいな♪」

「なつやさいカレーおいしそう!」「やさいたべてげんきモリモリになる!」

 

「♪だるまさん にらめっこしましょう あっぷっぷ!」

 

付録「なつだ!うみへいこう!」

海の生き物や貝殻、夏のおいしい食べ物の写真をみて、夏気分を味わいました。

「わあー!ニモだ!ドリーもいる!」「うみいきたいねー!」

「はなびだー!」「かきごおりおいしそうだね♪」 

 

 

H29年度のカリキュラム|-|-|-|-|by zuiko

7月のカリキュラム  (年中)

2017.07.24 Monday

<音楽あそび>「おさんぽ」
さんぽの曲に合わせて、みつばちやおたまじゃくし、かえる等、たくさんの生き物に会って楽しく変身しながら保育室をさんぽし、笛の合図で止まったり、朝礼順番にすぐ並んだりと、即時反応を楽しみました。「つぎはなにかな?」とわくわくしながら取り組みまし。(

 

 

 

「かみなりさん」

言葉に即時反応し、ポーズをとりました。素早く反応することができました。「つぎなにやろう?」と期待をもって、楽しく取り組みました。

「おちたおちた なにがおちた?」「かみなりはおへそかくす!」

 


<文字あそび>「4」「5」「6」
正しい姿勢で、鉛筆を持って文字の練習をしました。上手に丁寧に書く事が出来ました。

「むずかしいなー。」「おてほんみてかく!」

 

 

「たぬきのおなかみたーい!」

 


<体操>

準備体操をして、ブリッジ、馬、滑り台のポーズをし、縄跳びを脇を閉めて回す練習や、作った輪の中へのジャンプ、マットで前転もしました。サーキットでは、ロイター板で高くジャンプをしてタンバリンにタッチ!くもジャンプ、くも歩き、かえるジャンプ、飛行機バランス、フープでグージャンプもしました。うんていや、鉄棒で豚の丸焼きポーズ、つばめのポーズもしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<製作帳>「はなび」
花火の模様をクレパスで描いて、はじき絵をしました。周りには自由画をして夜空に上がる花火ができあがります。花火を思い浮かべながら、製作しました。

 

 

「はなびみたことあるー!」

 

「おまつりのときはなびもしてた!」

 

 


<おはなし絵本>とこやのザリガニータ のびざかりのおきゃくさん」
ザリガニさんのアイデアに興味を持ち、楽しく読むことができました。

 

 

「たけのこのびたー!」「たなばたのかざりが たくさんついたね。」


<学習絵本>
「うらしまたろう」のお話を聞いたり、セミやカブトムシの成長の様子を知ってから、虫捕りのシール遊びをしたり、大好きなトマトクイズを楽しんだりしました。最後に、外の正しい歩き方をみんなで考え、お泊り保育でもしっかり歩くお約束をしました。
 

 

 

 

「トマトはちいさなたねやとおもう!」

付録「なつの図鑑」

図鑑のセミやカブトムシを見て大興奮!「はやくさがしにいきたーい!」と虫捕り網をもってセミをつかまえました。とてもうれしかったようです。

 

 


<学習あそび>
虫のいる道だけを通ってゴールを目指します。間違えずにゴールできました! 

 

「かぶとむしはむしやな。」「うさぎは・・・どうぶつや!!」

 

H29年度のカリキュラム|-|-|-|-|by zuiko

7月のカリキュラム  (年長)

2017.07.24 Monday

<音楽あそび>「きらきら星」

きらきら星を階名で歌い、ハーモニカ、ピアニカ、木琴で演奏しました。木琴は少し難しそうでしたが、バチの持ち方、交互に打つ、はねて打つなどのルールを守り、楽しく取り組みました。

 

 

 

1学期の復習をしました。

「もっきんだいすきー!」


<文字のおけいこ>「て」「そ」
「これは1かくのもじやな。」と言いながら、上手に書いていました。ぐにゃぐにゃした文字にならないように気をつけました。楽しくひらがなのお勉強に取り組んでいます。

 

「てんとのて!」「てれびのて!」

 


<体操>
元気な声で始まった体操。準備体操の後、組体操の技をしました。1〜3人組の技を頑張った後、6人組の技を教えてもらいました。その後はボールでキャッチやドリブルの練習をしたり、体を一周させたりしました。

 

 

 

 

 


<製作帳>「せみ、見つけたよ」
木に仕掛けを作って、せみをつけて動かしました。お絵描きも楽しんでいました。

 

 

 

 

 


<おはなし絵本>「まよなかたんけんたい」
おもらしをしてしまう弟を、真夜中にお兄ちゃんが探検隊にふんしてトイレまで導いてくれるお話です。ユーモアたっぷりで笑いながら楽しく聞いていました。

「じょんじょろりんっておもしろいね。」「あ、パンツぬれてる・・・」

 

 


<学習あそび>「まちがいさがし」
夢中になって取り組むみんな。苦戦しながらも一生懸命探していました。

「まちがいさがしすきー!」「どこかなー?」

「ん〜あと1つ・・・!」

 

<しぜん>「か」

「うわ!おしりがちでぱんぱんや!」など、びっくりする事がいっぱいの子ども達でした。

「かのこといっぱいのってる!」

 

「かゆくなるまえにつめたくしたらいいんだね。」

 

H29年度のカリキュラム|-|-|-|-|by zuiko
 
プロフィール サイト内検索
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
新しい記事 アーカイブ
カテゴリ リンク モバイル
qrcode
Others
ムームードメイン
    

ページの先頭へ