<< 制服リサイクル | main | 10月カリキュラム 1 (年中) >>

10月カリキュラム 1 (年長)

2019.10.21 Monday

<音楽あそび>「かっこう」

かっこうの曲を練習しました。音階でくり返し歌った後に、ゆっくりピアニカやハーモニカ、木琴でも演奏しました。休符お休みマークも覚えました。

 

 

 

 

 

 

「リズムあそび」

「タタタタ」のリズムを足や手でしっかり学び、カスタネットでリズム打ちをしました。

 

 


<文字のおけいこ>「わ」「れ」「ね」

似ているけど少しずつ違う文字。違いを確認しながら取り組みました。

 

 

 

 


<体操>
しっかり準備体操してから体操スタート!ボールを上に投げてキャッチ、投げて手をたたいてキャッチ、パスやドリブルなど、ボールの扱い方を練習しました。その後は前まわり、ブリッジ、壁倒立など元気にサーキットをして体を動かしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


<製作帳>「身体測定」

身長計を画用紙で作ってメモリもかいてちゃんと測定できるように作りました。ちゃんと動くかチェックもおこたりません!

 

 

 

 

 


<学習絵本>「たねのたび」

草花の種類によって種の根付き方が違うことに興味を持ちながら見ていました。知っている草花を見ると「これ知ってる!」と口々に言っていました。

 

 


<学習あそび>「反対の意味の言葉はどれかな?」

反対の意味の言葉を選び、線でつなぎました。ながいの反対は…みじかい!!

 

 

 

 

「7つごちゃん」

7つごちゃんがおそろいのお洋服を着れるように数を数えて、

どちらがいいか選んでいました。

 

 

 

 

 

<キッズサイエンス>「サフラン」

くま型のかわいい容器でサフランの球根を育てます。シールを貼ってお水を入れて…成長が楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

R元年度のカリキュラム|-|-|-|-|by zuiko
 
プロフィール サイト内検索
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
新しい記事 アーカイブ
カテゴリ リンク モバイル
qrcode
Others
ムームードメイン
    

ページの先頭へ