<< 12月のカリキュラム 1 (年中) | main | こんなことしたよ(第一)237 大掃除 >>

12月のカリキュラム 1 (年少)

2018.12.30 Sunday

<音楽あそび>「いすとりゲーム」

いすとりゲームをしました。音楽にあわせて歌を歌いながら、楽しく取り組みました。椅子が少なくなってくるとみんなドキドキ。「またしよーよー!!」とお話しました。

 

 

 

 

「むっくりくまさん」

くまさん役の子が真ん中に座って、お歌を歌いながら周りをぐるぐる回ります。くまさんが寝てるかなーと、そっと近づくと目を覚ましてみんなを追いかけます。みんなで大きな円になり、「♪むっくりくまさんむっくりくまさん」と歌いながらしました。「食べられちゃうよー」「わぁーにげろー」「オオカミさんがくるよー」と楽しく取り組みました。

 

 

 

 

<のびのびくるくる(線遊び)>「ぎざぎざきょうりゅう」

「ぎざぎざぎざぎざ」と口ずさみながら、恐竜の背中にギザギザや草を描きました。「かっこいい恐竜になってきたー!」「草もこの形だ!」とお話しながら楽しむ様子が見られました。

 

 

 

 


<体操>
体操はずいぶん慣れてきた様子で、今日はまたくぐりに挑戦しました。園庭を走ったり、1人1つボールを持って高く投げてキャッチ!バーの下へ転がして走ってキャッチ!ボールあそびを楽しみました。マット運動では初めて前転をし、くるっと上手に回ることが出来ました。グージャンプ、うんていぶらさがりも一生懸命頑張り、身体もポカポカ温まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


<製作帳>「クリスマスツリー」

折り紙を切って、三角を重ねて貼り、大きなクリスマスツリーができました。「クリスマスツリー見たことあるよ♪」と、クリスマスを楽しみに、クレパスでお絵描きをしていました。

 

 

 

 

 

<おはなし絵本>「しろいころわん」

子犬のころわんが雪遊びを楽しむ様子がとってもかわいくて、子ども達も楽しそうに見ていました。「ころわんかわいいね♡」「雪だるまさんだー」「雪みたことあるひとー」「はーい!」と答えてくれました。「雪降ってほしいなー」とつぶやいていました。

 

 


<学習絵本>
雪が降ってきて誰かの足跡が!!だれのかなー?と迷路をしたり、妖怪たちのクリスマスパーティーにお邪魔したり。「同じ顔したら入れた!」「ケーキのデコレーションかわいい〜」「クッキーおいしそうだねー」「こねこねして、チンするんやで〜」とクッキーをみんなで作りました。お友だちが困っていたらどーしたらいいかなー?「声かけする!」「どーしたの?ときく」とみんなとってもやさいいね。キラリンたっち!して、楽しく絵本を読みました。

 

 

 

 

 


<製作>「クリスマスプレゼント袋」完成品

 

H30年度のカリキュラム|-|-|-|-|by zuiko
 
プロフィール サイト内検索
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
新しい記事 アーカイブ
カテゴリ リンク モバイル
qrcode
Others
ムームードメイン
    

ページの先頭へ