<< 6月のカリキュラム 1 (年長) | main | 6月のカリキュラム 1 (年少)  >>

6月のカリキュラム 1 (年中)

2018.06.29 Friday

 

<音楽あそび>「どうぶつになってみよう」

ドミソ、ドファラ、シレソの和音を聞き分けて、ぞう、うさぎ、たぬき、それぞれの動物に変身しました。

 

 

 

 

「おたまじゃくし」

元気いっぱいおたまじゃくしを身体表現し、リトミックを行いました!「おたまじゃくしはかえるのこどもー!」とみんな知ることが出来ました。かえるになりきって元気にジャンプしていました。

 

 

 


<文字線あそび>
「縦向きのぐるぐるむずかしそう…」と話しながら、真剣に取り組む子どもたち。「ひらがなに似てるね!」「これは"し”かな??」ともじにも興味を持ち始めました。「このページが終わったら次は数字だよ〜!」と教えるとやる気いっぱいに頑張る子ども達。「がんばる!!」と意気込んでいました。

 

 

数字『1』

「今日から数字の練習するよ!」と声をかけると、「やったー」と嬉しそうな子ども達。「1は簡単♪」と言って、しっかり線の上をなぞってから丁寧に書いていました。

 

 

 

 

数字『2』

鉛筆を正しく持ち、数字の2の練習をしました。「難しいなー」「ここは曲がって…」と見本を見ながら書いていました。

 

 

<体操>
準備体操をしっかりした後はカーニバルの収益で頂いたなわとびを使って、うでの回し方の練習やグージャンプの練習をしました。おうまやすべり台も上手に出来ました。園庭でトラックも一生懸命に走り、前転もとってもうまく回れるようになりました。サーキットではマットでクモ歩きやかえる、グージャンプやうんていで力をつけるようひじを曲げたり、フープを跳ぶようにしたり、どれも真剣に取り組めていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 
<製作帳>「歯をみがきましょう」

自分の顔とあーんしているお口。歯ブラシをつくって歯みがきの大切さを学びました。「はい、あーん!」「歯ブラシごしごし」作った歯ブラシで最後は遊びました。「虫歯にならないようにいつも歯みがきしてる!!」と楽しく製作できました。

 

 

 

 

 

 


<おはなし絵本>「おいしいトマトになあれ」

トマトを一生懸命育てるところを見て「大きい組さんも作ってるね!」と興味津々の子ども達。「お母さんと赤ちゃんの為にやで!恰好いいなぁ!!」とお兄さんへなることの期待も膨らませていました。

 

 

 


<学習絵本>
雨の時と降っていない時の違いを見比べたり、雨ならではの発見を気付いたりしました。ファッションショーのシールあそびでレインコートや長靴を上手に履かせてあげることができました。えだまめをつぶしてずんだを作ったりして楽しそうでした。「かたつむりのサーカスおもしろいね」とお話もしっかり読むことができました。

 

 

 

 

 

<絵画>「概念くずし」

コンテを使って、『妖怪』を描きました。「色がふわぁーってしててかわいい!」「こんな妖怪おったら楽しそう」とコンテを楽しみながら取り組みました。

 

 


<学習あそび>「どれを使う?」

食事の時や、雨が降った時、製作の時を思い出してそれぞれ使う物を色分けしました。 

 

 

 

 

<製作>「父の日プレゼント」

父の日のプレゼントでウォールポケットを作りました。大好きなお父さんの顔を思いうかべながら「使ってくれるかなー?」とお話ししながら楽しく取り組みました。

 

 

 

 

 

 

 

H30年度のカリキュラム|-|-|-|-|by zuiko
 
プロフィール サイト内検索
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
新しい記事 アーカイブ
カテゴリ リンク モバイル
qrcode
Others
ムームードメイン
    

ページの先頭へ