<< 3月のカリキュラム (年中) | main | こんなことしたよ(第一) 363 >>

3月のカリキュラム (年少)

2018.03.29 Thursday

 

<音楽あそび>「ひなまつり」

元気いっぱいうれしいひなまつりの歌を歌いながら保育室を歩き、「おひなさま」「三人官女」「五人ばやし」の合図で人数を数えながらグループに分かれました。子ども達は人数を確認しながら楽しく取り組みました。

「一緒に手をつなごう」

「3人組早く作ろう」

 

「かえるロボット」

かえるのロボットになりきりました。ジャンケンをして、勝った子がロボットに油を「ぴこぴこ〜♪」とさします。かえる以外にもうさぎ、かいじゅうなど色んなロボットに変身して「ぴょんぴょーん」と楽しく遊びました。

 

 

 

 

 

<のびのびくるくる(線遊び)>「えかきうた かえるさん」

楽しくお歌を歌いながらかえるの絵描き歌をしました。上手にかえるが描けて大喜びの子ども達でした。「きれいにまるかけた〜♪」「おさらを描いたらお顔かな?」「おまんじゅう2つ〜♪」とお歌を歌いながら完成したかえるさんに大喜びでした。

「あ!かえるの目だ!!」

 

「にこにこかえるできた〜!」

 

「たこにゅうどう」

たこにゅうどうの絵描き歌をしました。歌を歌いながら順番に描いていって、最後にたこが完成したときは喜んでいました。

 

 

<体操>
3学期最後の体操でした。しっかり準備体操をして元気にご挨拶をして始めました。グーチョキパーじゃんけんをして、しっかり腕を振って園庭を走りました。二人組になってボールのキャッチボールもしました。「いくよー!」「やったー!キャッチできたー!」と嬉しそうな子ども達。王子様、お姫様、うさぎジャンプをして、ミニサーキットをしました。「楽しかったー!」「いっぱい走ったー!」と楽しく取り組むことが出来ました。一年間よく頑張りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

<製作帳>
製作帳の最初のページに目次を貼りました。いっぱい作ったね!

 

 


<おはなし絵本>「ぼくおにいちゃん」

チッチがおにいちゃんになるようすをみて「すごいなぁ」「ちいさいぐみさんにやさしくするー!」「やさしいおにいちゃんだね」「ぼくたちも4月からおにいちゃんだね!!」と年中組になることに期待をふくらませていました。

 

 

 

 


<学習絵本>
春の訪れを感じページをめくっていました。このシールはどこに貼ろうかな?「ザリガニは川!!」

カレー、オムライス、スパゲッティの中から自分だけのお子様ランチを作りました。1年間頑張ってりんごちゃんから素敵なかんむりをもらってみんなでにこりんごポーズをしました。「なべなべ」をしたりフラミンゴのポーズもしました。

 

 

 

 

 


<製作>「ぼく・わたしのかお」「せんせいのかお」

自分のお顔を大きく描きました。最後に表紙を貼って出来上がり!

「可愛いお目目にしよー!」「わたしのかおこんなかお」

 

「笑ってる顔にした!」

「どうみてー」

「先生は髪の毛長いし、くくってるから〜」としっかり見て描いてくれました。

 

 

 

「ぼく・わたしのて」

絵の具をつけておててをペッタン!「わぁーきれいについた」 

 

 

 

<思い出帳>

ハサミを使って画用紙でバスを作り、窓に自分とお友達の顔を描いて、周りにかわいくお絵描きをしました。「上手にきれたー!」「お友達だれかこうかな?」「かわいくできたー!つぎはなにかこうかなー?」と楽しく取り組むことが出来ました。

一年間でハサミの持ち方やのりの使い方が上手になりました。

「線の上、上手に切れた!!」「ハサミの持ち方あってる?」

「大きな窓のバスだねー!」

「タイヤも上手に描けたよ」

「誰と一緒にバスに乗ろうかな〜」

 

 

H29年度のカリキュラム|-|-|-|-|by zuiko
 
プロフィール サイト内検索
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>
新しい記事 アーカイブ
カテゴリ リンク モバイル
qrcode
Others
ムームードメイン
    

ページの先頭へ