<< 9月のカリキュラム  (年中) | main | あそんだよ(第一) 159 >>

9月のカリキュラム  (年少)

2017.10.03 Tuesday

<音楽あそび>「げんこつやまのたぬきさん」
歌いながら、お友達や先生とジャンケン勝負を楽しんでいました。

 

 

 

「カスタネットのもちかたあってる?」「おもちゃのチャチャチャ♪」カスタネットで上手にリズム打ちができました。

「こわいおばけだぞー!」とてをひらひらさせておばけの真似をし、ゲゲゲの鬼太郎の歌を歌いながら楽しく取り組みました。お化けに見つからないようにそーっと歩き、お化けが出て来たら、隠れたり寝たふりをしたりしました。

 

 


<のびのびくるくる(線遊び)>

「ぶうんぶうん!カーレース!」
赤い車と青い車を走らせて、カーレースを楽しみました。

「いちについてよーいドン!」「ぼくのくるまはやいよー!」

「ブウンブウン!はやいぞはやいぞー!」「いっぱいまわれたよ♪」

 


<体操>
「よろしくおねがいします」と元気な挨拶で体操が始まりました。準備体操をしっかりし、牛乳パックをかっこよくチョキジャンプでとび越え、フラフープをグージャンプしました。マットでは、あざらしとカエルジャンプをし、鉄棒で「へびさんのおくちだよね!」と上手にぶら下がりをしました。元気いっぱい体を動かしました。

 

 

4つの山の作り方を教えてもらって、ブリッジの導入をしました。

両足ジャンプ、かけ足ジャンプ、ジグザグ走りのサーキットをしました。

 

 

マットの復讐です。アザラシとカエルです。

 

 

 


<製作帳>
細長く切った画用紙を交差するように貼り合わせ、秋桜を作りました。ハサミも上手に使えるようになりました。可愛いお花のまわりは自由にお絵描きしました。嬉しそうにお話していました。

 

 

「むしさんもかこうかな?」「おはなばたけでしゃしんとってるねん♪」

 


<おはなし絵本>「かぜかぜひゅるるーん」
「かぜかぜひゅるるーん」の絵本を読みました。台風のシーンに興味津々でした。楽しく読んでいました。

 

「かぜいっぱいひゅるるーん♪」「かぜいっぱいふいてこわいなー!」

「でもくりおちてきてよかった。」

 


<学習絵本>
「のりものにのってどこにいく?」のお話では、「うみにいく!」「ゆうえんちにいってる!」とお話しながら読みました。「じしんがおきたらどうする?」では、みんなで机の下に入って頭を守るポーズをとりました。「にこにこりんご」とできたポーズをとり、飛行機に乗って、景色をみました。「スカイツリーがみえる!」と発見したり、飛行機のシールを貼って、お空を探検したりしました。

 

「あたまをかくすんだよ〜!」

「のりものってどこにいくんだろ〜?」

 

「おいしそう〜!」

 

H29年度のカリキュラム|-|-|-|-|by zuiko
 
プロフィール サイト内検索
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
新しい記事 アーカイブ
カテゴリ リンク モバイル
qrcode
Others
ムームードメイン
    

ページの先頭へ