<< 9月のカリキュラム  (年長) | main | 9月のカリキュラム  (年少) >>

9月のカリキュラム  (年中)

2017.10.03 Tuesday

<音楽あそび>「レ」「ファ」
音楽遊びの「レ」「ファ」の色塗りをし、場所を知って、ピアニカとハーモニカで音を出してみました。ハーモニカは、初めて“吸う”をしました。「ちょっとむずかしいなあ」と言いながら、一生懸命練習していました。

「ファはオレンジ!」

「ハーモニカすうの、すこしむずかしいなぁ〜」「すってもおとがでるんや!!」

 

「2のゆびでひくよ♪」

 

 

「おねえさんゆびは4ばんのゆびだね!」


<文字あそび>「7」「8」「9」「10」
鉛筆を正しく持って「7」「8」「9」「10」の練習をしました。見本を見て丁寧に書けていました。筆圧も少しずつ濃くなってきました!
 

 

 くねくねしてむずかしいなあ。。」「したをまるくしたら・・・できた!」

 

「まるみたーい!」

 


<体操>
体操が楽しみでわくわくしていた子ども達。大きな声で準備運動が始まりました。運動会で大きい組の組体操をみて、はりきって馬、すべり台、ブリッジをしました。サーキットは鉄棒でつばめをしたり、一生懸命走りました。なわとびも上手になってきて、嬉しそうな子ども達です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


<製作帳>
玉入れの思い出を製作帳で作りました。しかけを作ると、「かみひこうきみたい!」と嬉しそうな子ども達!お話しながら楽しく絵を描きました。

 

 

「いっぱいたまいれたー!」


<おはなし絵本>「だんごむしとまんまるおつきさま」
大好きなおはなし絵本。みんな静かに聞いています。お月見に期待を持ちました。

 

 

「おそとにもだんごむしがいるね。」


<学習絵本>
いろいろな消防車の名前を知り、泡で火を消す消防車もあり、びっくりしていました。働く車のシールを貼って、避難訓練のときに覚える「おはしも」の話を知り、秋の味覚の写真を見て、じゃがいもやさつまいもの料理を食べたいと言って楽しそうでした。

「しょうぼうしゃかっこいいーー!」 「かじのところにはしょうぼうしゃ!」

「ごみあつめるのは、ごみしゅうしゅうしゃ!」

 

 


<学習あそび>「どちらのかげかな?」
上の影になってる絵は下の2つのうちどっちかな?と考えながら取り組みました。「かんたんやー!」と言いながら、楽しくできたようです。 

「これ、おなじかたちや!」

「はっぱ3つと、はっぱ4つにてるー!」

「2こと3こやから、こっちのほうがおおいね!」数を数え、多い方を通ってゴールにいきました。

 

 

 

 

H29年度のカリキュラム|-|-|-|-|by zuiko
 
プロフィール サイト内検索
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
新しい記事 アーカイブ
カテゴリ リンク モバイル
qrcode
Others
ムームードメイン
    

ページの先頭へ