<< 10月の絵本  | main | 9月のカリキュラム  (年中) >>

9月のカリキュラム  (年長)

2017.10.03 Tuesday

<音楽あそび>
「きしゃ」の歌に合わせて、「しゅっぽしゅっぽしゅっぽっぽー♪」8分音符でリズムをきざみました。

「はーいみんなつながって!」

 

「タタタタ」のリズムを教わりました。歩いたり、歩いて手をたたいたりし、体を使ってリズムを覚えました。スピードに変化をつけて楽しく取り組んでいました。

 

 


<文字のおけいこ>「の」「ぬ」「め」
それぞれの文字から始まる言葉を探しながら取り組みました。姿勢や鉛筆の持ち方も意識しています。

「“ぬ”は“め”のさいごにくるりんぱするだけやー!」

「ぼくのなまえに“ぬ”つくよー!」「めがねの“め”やな!」

 


<体操>
しっかりと柔軟をし、組体操の練習をしました。運動会本番が楽しみですね。元気な声が響いていました。

 

 


<しぜん>
自分たちの体と絵本を見比べて、お勉強していました。心臓のドキドキを手で感じたり、頭や背中の骨を確かめたりしながら読みました。血や消化のこともわかりやすく書いてあり、子ども達も「そーやったんやー!」と納得していました。今月から、自分でクラスと名前を書きました。

「ほんとうだ!ほねがある!!」

「からだにはちがながれてるんだね。」


<おはなし絵本>「ぱぱ ぼくがそばにいるよ」
交通事故にあったお父さんを支えてあげる話に、みんなの心はジーンとあつくなりました。
ケガをしたパパの看病をするトシ君の気持ちに寄り添いながらお話を読みました。

 

「なんかかわいそう・・・」「なきそうになった。」

 


<シャボン玉>
シャボン玉を楽しんでいました。

 

「わーでた!」「おおきいのできたー!」 

「キラキラしてる!」「ふわふわとんでくしゃぼんだまきれいー☆」

 

 


 

<製作帳>
運動会を思い出し、割りピンを使ってリレーの様子を作りました。走っている様子を描いて貼ると、グルグル走っているように見えるので、みんな喜んでいました!

「はしってるポーズじょうずにかけた!」

「がんばってはしったから、しんけんなかおにしよう!」

 

 

 


<学習あそび>「あわせて5」
「ぶたさんは1こしかないからあと4つだね。」リンゴの数を数えて、足し算のお勉強をしたよ。簡単簡単。 

「りんごあとなんこで5こになるかなあ?」「わかった!できたよ!」

 

「なんばんめ?」

お話をよくきいて、ピザや宅配便をどこのおうちに届けるか、「うえから1、2・・・」としっかり数えて取り組んでいました。

 

 

 

<敬老の日のハガキ>
大好きなおじいちゃん、おばあちゃんに、心を込めたお手紙を書きました。文字も上手にかけるようになりました。みんなでポストへ投函しに行きました。

 

「いつまでもげんきでいてください!」「おじいちゃんだいすきだよ。」

 

 

「ぶじにおじいちゃんおばあちゃんのもとにとどきますように☆」

 

「ゆうびんやさんおねがいしまーす!」

「はやくとどきますように!」

 

 

H29年度のカリキュラム|-|-|-|-|by zuiko
 
プロフィール サイト内検索
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
新しい記事 アーカイブ
カテゴリ リンク モバイル
qrcode
Others
ムームードメイン
    

ページの先頭へ