<< お泊り保育(年少・年中)  | main | 7月のカリキュラム  (年中) >>

7月のカリキュラム  (年長)

2017.07.24 Monday

<音楽あそび>「きらきら星」

きらきら星を階名で歌い、ハーモニカ、ピアニカ、木琴で演奏しました。木琴は少し難しそうでしたが、バチの持ち方、交互に打つ、はねて打つなどのルールを守り、楽しく取り組みました。

 

 

 

1学期の復習をしました。

「もっきんだいすきー!」


<文字のおけいこ>「て」「そ」
「これは1かくのもじやな。」と言いながら、上手に書いていました。ぐにゃぐにゃした文字にならないように気をつけました。楽しくひらがなのお勉強に取り組んでいます。

 

「てんとのて!」「てれびのて!」

 


<体操>
元気な声で始まった体操。準備体操の後、組体操の技をしました。1〜3人組の技を頑張った後、6人組の技を教えてもらいました。その後はボールでキャッチやドリブルの練習をしたり、体を一周させたりしました。

 

 

 

 

 


<製作帳>「せみ、見つけたよ」
木に仕掛けを作って、せみをつけて動かしました。お絵描きも楽しんでいました。

 

 

 

 

 


<おはなし絵本>「まよなかたんけんたい」
おもらしをしてしまう弟を、真夜中にお兄ちゃんが探検隊にふんしてトイレまで導いてくれるお話です。ユーモアたっぷりで笑いながら楽しく聞いていました。

「じょんじょろりんっておもしろいね。」「あ、パンツぬれてる・・・」

 

 


<学習あそび>「まちがいさがし」
夢中になって取り組むみんな。苦戦しながらも一生懸命探していました。

「まちがいさがしすきー!」「どこかなー?」

「ん〜あと1つ・・・!」

 

<しぜん>「か」

「うわ!おしりがちでぱんぱんや!」など、びっくりする事がいっぱいの子ども達でした。

「かのこといっぱいのってる!」

 

「かゆくなるまえにつめたくしたらいいんだね。」

 

H29年度のカリキュラム|-|-|-|-|by zuiko
 
プロフィール サイト内検索
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
新しい記事 アーカイブ
カテゴリ リンク モバイル
qrcode
Others
ムームードメイン
    

ページの先頭へ