<< 7月のカリキュラム  (年中) | main | 絵画 (年少) >>

7月のカリキュラム  (年少) 

2017.07.24 Monday

<音楽あそび>「おちたおちた」
「おちたおちた」の掛け声に「なにがおちた」と返事をし、げんこつ、かみなり、流れ星、りんご、ボールなど、落ちてきたものを聞いて動作をする即時反応を楽しみました。少しずつ早くなり、とても盛り上がりました!

 

 

 

「バナナの親子」

バナナになってパパ、ママ、こどものそれぞれのポーズを、歌いながら踊りました。少しずつ曲がはやくなってくると、必死に真似っこしていました。

 

「ママバナナ〜こんなポーズ?」

 

 


<のびのびくるくる(線遊び)>
おさかなの鱗や波を頑張ってかいていました!楽しく線あそびをしました。

 

 

「なみゆらゆら〜♪」「ぽこぽこ!」

 


<体操>
1学期最後の体操!みんなで元気よく準備体操をしました。トラックの周りを走り、マットはあざらし、カエル、いぬ歩きをし、トンネルの中もしっかり犬歩きで歩きました。鉄棒では、親指を下にしっかり「へびさんパックン」でにぎる練習をし、ぶら下がることが出来ました。タッチゲームでは、みんなで走りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


<製作帳>
折り紙を頑張って折って、くじらを折りました。クレパスで海の生き物を上手に描いていました。

 

 

「たこさんいっぱいかこう♪」

「なみもゆらゆら〜!」「おさかないっぱい!」

 

 

 


<おはなし絵本>「コロンかいぞくだん」
上手にページをめくりながら絵本を読みました。

 

「かいぞくかっこいいー!」

「おばけやしきだー!」「うわー!おばけいっぱいおるー!!」


<学習絵本>
カブトムシのシールを貼って遊びました。夏野菜クイズをしたり、プールのお話を読んだりしました。ますますプールが楽しみになりました。

「かぶとむしつよいな!」「つかまえたいな♪」

「なつやさいカレーおいしそう!」「やさいたべてげんきモリモリになる!」

 

「♪だるまさん にらめっこしましょう あっぷっぷ!」

 

付録「なつだ!うみへいこう!」

海の生き物や貝殻、夏のおいしい食べ物の写真をみて、夏気分を味わいました。

「わあー!ニモだ!ドリーもいる!」「うみいきたいねー!」

「はなびだー!」「かきごおりおいしそうだね♪」 

 

 

H29年度のカリキュラム|-|-|-|-|by zuiko
 
プロフィール サイト内検索
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
新しい記事 アーカイブ
カテゴリ リンク モバイル
qrcode
Others
ムームードメイン
    

ページの先頭へ