<< 内科検診・歯科検診・視力検査  | main | おにぎりパーティー  >>

7月の絵本 

2017.07.02 Sunday

 <年少> 

『コロンかいぞくだん』
 コロン船長率いる海賊団が島に漂流しました。コロン船長は船が沈んで落ち込む海賊を励まし、島の頂上に宝物があるかもしれないと皆を連れ出します。頂上にはおばけ達が住んでいました。みんなは驚いておばけ屋敷を壊してしまいました。おばけはいたずらをしてしまってふるさとに帰れずにいたのです。そこでコロン船長がおばけ屋敷を船に変身させようと一致団結!家が立派な船になり、海賊とおばけ達は一緒に旅を続けることになりました。

 

 

『がくしゅう絵本』 

「すごいぞかぶとむし」

  夏の虫、かぶとむしについて知ります。

「すもうたいかい」

  かぶとむしの相撲大会を、シールを貼って遊びます。

「かしてほしいときは?」

  お友達の気持ちを考え、おもちゃの貸し借りをするときの言葉をもう1度みんなで思い出します。

「なつカレーをたべよう!」

  夏野菜に興味をもちます。

「へんしんプール!」

 ゾウやラッコ、くまに変身して、よりプールが楽しくなるようなお話です。

 

付録「なつだ!うみへいこう!」

 海にはいろんな形や色の貝殻や生き物がいます。砂浜で遊んだり、磯を探検してみたり、絵本をもって遊びに行きたくなるような絵本です。

 


<年中> 

『とこやのザリガニータ のびざかりのおきゃくさん』
 床屋をひらいているザリガニータはとても腕前がいいので毎日たくさんのお客さんがきます。あるひ、たけのこがやってきて一度髪の毛を切ってもらいましたが、次の日も体が大きくなって訪ねてきました。そしてザリガニータの目の前でぐーんと成長し、竹になり、笹も生えてきました。そんな竹に合う髪型をザリガニータは考え、たくさんのお客さんたちと協力し、七夕飾りをつけていきました。竹もお客さんも大喜びするというお話です。

 

 

『がくしゅう絵本』 
 「うらしまたろう」

  楽しい時間は早く過ぎてしまうということを知ります。

 「へんしん!なつのむし」

  セミやカブトムシが成長する過程を学びます。

 「むしとりにいこう!」

  夏の虫のシールを貼って楽しみます。

 「トマトクイズ!」

  トマトの成長の仕方やいろいろな料理を知ります。

 「そとをあるくときは」

  周りの人の迷惑にならない歩き方を考えます。

 

付録「ずかん」

 夏の生き物や植物をみて、実際に探したりして楽しみます。 

 


<年長> 

『まよなかたんけんたい』
 おねしょをしてしまう弟のために、お兄ちゃんが真夜中に探検に連れ出し、おねしょをしないようにトイレへ導くお話です。

 

 

 

自然『か』 
 暑くなると現れる蚊は、いったいなぜ血を吸うのでしょうか?どんな人がさされやすいのか、どんな種類がいるのかなど、みんなが蚊について抱く疑問に答える形式で、ヒトスジシマカの生態を中心に紹介します。

 

 

今月の絵本|-|-|-|-|by zuiko
 
プロフィール サイト内検索
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
新しい記事 アーカイブ
カテゴリ リンク モバイル
qrcode
Others
ムームードメイン
    

ページの先頭へ