<< こんなことしたよ(第二) 78   | main | 6月のカリキュラム 1  (年中)  >>

6月のカリキュラム 1  (年長) 

2017.06.16 Friday

<音楽あそび>
3つの和音の音を聞き分けて、うさぎ、ぞう、たぬきに変身しています。

 

 

「♩♩♩♩」のリズムに合わせてリズム打ち。ぴょんぴょんぴょんぴょんとジャンプでリズムをとって楽しいね!

 


<文字のおけいこ>「は」「ほ」

「ほ」は上にとび出さないように気を付けながら書きました。一文字一文字丁寧に書いていました。文字のお勉強が大好きな子ども達です。

 


「ほのつくものは?」「ほしも!」

 

「ま」「よ」

それぞれの文字から始まる言葉を探しながら、取り組みました。

「わたしのなまえ“ま”つく〜!」「“ま”と“よ”つくのはマヨネーズ!!」

「おべんきょうするぞー!」「きれいにかけるかな?」

 

 


<体操>
今日は4人組の技を練習したよ!みんな「よしっ!」と意気込んでいます。ブリッジ、かめ、とび箱、鉄棒、グージャンプのサーキットも頑張ってるよ!少しずついろんなことが出来るようになり、喜んでいました。

 

 

 

「ブリッジあたまあがったよ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


<製作帳>「あさがおさいたよ」
一生懸命育てたあさがおが咲き始めました。自分のあさがおをみながら、クレパスで支柱やつる、葉など描きました。あさがおは折り紙で折っています。「はっぱにもようがあるね!」とよく観察していました!

 

 

 

 

 

 

 


<おはなし絵本>「しっぽだいさくせん」
お友達と楽しくお話しながら見ていました。

 

「あーとかげのしっぽがー!」「とかげって、しっぽきれてもまたのびてくるねん♪」

 

「めっちゃおしゃれなしっぽついてる!」「ぼくだったらこれがいいな♪」

 

 

<父の日のプレゼント>

父の日のプレゼントを作りました。名前や「ありがとう」の字も上手にかけて、「おとうさんにわたすのたのしみ♡」と、満足そうな子ども達でした。喜んでくれると嬉しいね!

 

 

「ぼくのパパはなぁ〜」と自慢大会!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<キッズサイエンス>「朝顔」

みんなが頑張って育てている朝顔が綺麗に咲きました。体操参観日に持って帰っていただきます。

「あさがおのはなさいたよ!」

「しろいあさがおがさいた〜!」

 

 

 

H29年度のカリキュラム|-|-|-|-|by zuiko
 
プロフィール サイト内検索
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
新しい記事 アーカイブ カテゴリ リンク モバイル
qrcode
Others
ムームードメイン
    

ページの先頭へ