<< こんなことしたよ(第二) 78   | main | 6月のカリキュラム 1 (年少)  >>

6月のカリキュラム 1  (年中) 

2017.06.16 Friday

<音楽あそび>
ドミソ→ぞう、ドファラ→うさぎ、シレソ→たぬきにそれぞれ変身。音を聞き分けて身体表現をしました。

 

 

 

「おたまじゃくし」

おたまじゃくしがかえるに成長する様子を身体で表現して楽しみました!

 

 

 


<文字あそび>「1」
線の練習が終わり、いよいよ数字の練習が始まりました。「お部屋の中に、数字の1はどこにあるかなー?」ときくと、「とけい!」「カレンダー!」「おたんじょうびのとこー!」と、楽しく見つけ、「じょうずにかけたよ♪」と嬉しそうでした。

 

 


<体操>
準備運動をし、トラックを思いっきり走りました。マットで前転、サーキットでくも歩きやカエルジャンプ、うんていのぶら下がり、バランス棒でバランスをとりながら歩き、フープで縄跳びの練習をしました。「これ、もうできる!」と、前回よりもスムーズにフープを跳んでいました。初めて縄跳びを使って、縄をまわす練習をしたり、縄の中にジャンプをしたり、楽しく縄跳びをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


<製作帳>「あまだれぽったん」
雨粒を折り紙で作り、動く仕掛けを作りました。「わあ!こうやってうごくんや!」と、初めて作った仕掛けに大喜びしていました。そのあと周りに絵の具で指スタンプをして、クレパスで自由画もしました。「これからあめがたくさんふるね。」と、お話をしていました。

 

 

 

 

 

 

 


<おはなし絵本>「たのしいすなすなぼし」
面白いお話に興味津々の子ども達。お話しながら、楽しく読みました。

「すないっぱいでいいなー!」 

 

「プールであそびたーい!」

 

 


<学習絵本>

「えだまめだいすきー!」とまめの成長する様子を学んだり、かえるの成長する姿をみたあと、色が変わったかえるのシールをかくれんぼさせて遊びました。「はっぱのいろとおんなじだからここだね!」と楽しくお話しながら取り組めました。

 

 

 


<学習あそび>

「ごはんをたべるときはなにをつかう?」「おちゃわん!コップ!」など、普段の生活を思い出しながら、考えて取り組みました。他にも、雨の日に使うものや製作に使うものなど、みんなで考えながら、使う用途によって仲間分けをしました。

「ごはんたべるときは、おちゃのむから、コップもやな♪」

 

「あめのときはながぐつはくー!」

 

「うしろはだあれ?」楽しみながら学習遊びに取り組んでいました。

「きんたろうのあとはくま!」「ちょうれいじゅんばんみたいにならんでるな!!」

 

 

 

<父の日のプレゼント>

大好きなお父さんに感謝の気持ちを込めて、「メッセージスタンド」を作りました。お父さんを思い浮かべながら、楽しく作りました。プレゼントすることを心待ちにしていました。

 

 

「おとうさんのおかおはヒゲはえてるよ♪」

 

「よろこんでくれるかな?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

H29年度のカリキュラム|-|-|-|-|by zuiko
 
プロフィール サイト内検索
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
新しい記事 アーカイブ
カテゴリ リンク モバイル
qrcode
Others
ムームードメイン
    

ページの先頭へ