<< 5月のカリキュラム 2 (年少)  | main | カーニバルの収益で頂きました。 >>

6月の絵本 

2017.06.03 Saturday

 <年少> 

『すすめ!キッチンたんけんたい』
 おまめくんたちキッチン探検隊が、いろいろな食物の仲間を巻き込みながら、コロコロ、ぴょんぴょんキッチン探検します。黄色いはたを持って赤いお山を目指します。さて、探検隊は無事に到着するのでしょうか。 

 

 

『がくしゅう絵本』 
 「あめあがりにみつけよう!」

  雨が降った後の自然や生き物をみつけます。

 「ケロケロコンサート」

  かえるのシールを貼って楽しみます。

 「カチコチジリジリジリーン」

 ゆうちゃんがお昼寝していると、目覚ましくんが現れて、時計のお城に遊びに行きました。いろんな時計と遊んでいると、ちょうちょさんがやってきて、小さな時計が迷子になっているのを教えてくれました。ゆうちゃんがお家に迷子の時計を連れて帰ると、それはママの探していた時計でした。

 「あついひには、きゅうりをたべよう!」

  きゅうりの秘密やおいしい食べ方を教えてくれます。

 「きれいにはみがきできるかな?」

  歯磨きをしないりんごちゃんと一緒に、歯磨きの仕方を楽しく学びます。

 


<年中>

『たのしいすなすなぼし』
 宇宙に浮かぶすなすなぼし。まわりにもたくさんの不思議な星があり、そこで遊ぶためにすなすなぼしの子どもたちは協力して橋をかけます。そして、すなだらけだったすなすなぼしは、プールができたり、花が咲いたりして、楽しい星になるというお話です。

 

 

『がくしゅう絵本』 
 「にんじゃあまがえる」

  かえるについて知ります。

 「おいしいまめ!」

  枝豆の育つ様子や料理を学びます。

 「せんせいのはなしをきくときは」

  話を聞くことの大切さを知ります。

 「ライオンとねずみ」

  互いに助け合う気持ちを育てます。

 


<年長> 

『しっぽだいさくせん』
 とかげのチョロはねこにしっぽをとられてしまいます。そこで、えのころ草で、新しいしっぽを作りました。それを見た仲間にも、花や草のいろんなしっぽを作ってあげました。そんなある日、チョロの大好きなかなちゃんがねこに捕まってしまいます。勇気を出して、チョロはねこのしっぽを力いっぱいひっぱりました。しかし、チョロがひっぱったのは、チョロが作ったしっぽでした。ねこは自分のしっぽだと勘違いして、びっくりして逃げていきました。

 

 

自然『かたつむり』 
 雨の季節によく見かけるかたつむりですが、からだのつくりはどうなっているのでしょう。かたつむりの知られざる秘密に迫ります。

 

 

『キッズサイエンス』 
 水遊び定番グッズの水鉄砲。キャップを交換すると、水の出し方が変えられます。

 

今月の絵本|-|-|-|-|by zuiko
 
プロフィール サイト内検索
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
新しい記事 アーカイブ
カテゴリ リンク モバイル
qrcode
Others
ムームードメイン
    

ページの先頭へ