<< 絵画 (年少) | main | 絵画 (年長)  >>

絵画 (年中)

2017.07.27 Thursday

 

「個人絵の具自由画」

「たのしみにしていたえのぐー!!」と大はりきりの子ども達。使い方を復習しながら、のびのびとお絵描きしました。

 

 

 

 

 

 

 

「おはなをかこう!」

「ママをかこう!」

 

 

「おかおかく!」

「くだものかこうかな?」

 

 

 

 

「あおとしろまぜたら、みずいろになった!」「ママのおかお、かわいくしよ♪」

 

「コンテ概念崩し」

楽しみにしていたコンテ。真剣に取り組んでいました。想像を膨らませていました。

「どんなかたちにしようかな?」

 

「トゲトゲつけるー!」

 

 

「おとうさんむしにしようかな?」

 

 

「こわいおばけにしよう!」

「あかちゃんおばけにしよう!」

 

絵の具で白い画用紙に好きな色を塗りました。その後、真っすぐな線、斜めの線を描いて切り、構成遊びをして、形を決めました。想像を膨らませ、クレパスでお絵描きをしました。お友達とお話しながら楽しく取り組みました。

 

「すべりだいにみえた!」

「きょうりゅうみたい!」

 

 

黒の絵の具で乗り物の型を描き、クレパスで色を塗りました。「かっこいいのりものになったー!」とみんな大喜びでした。

 

 

 

 

だんご虫探しが大好きな子ども達。不思議な虫をお絵描きしました。

 

 

白の画用紙をコンテで塗って、オリジナル画用紙を作り、ポスターカラー1色だけで“かいじゅう”を描きました。

 

 

 

 

新聞紙をちぎって画用紙に並べて、「なににみえるかな?」と考え、まわりに自由画をしました。「うさぎのかたちにみえる!」「でんしゃみたい!」とお話をして、楽しく取り組む姿が見られました。

 

 

 

 

 

コンテで白い画用紙をカラフルに塗り、その上に絵の具で絵を描きました。「これはふしぎなそら!」「ふしぎなすなば〜!」「ふしぎなもりのどうぶつかく〜!」と、楽しく取り組みました。

 

 

 

 

 

「写実画」

写実画に取り組んでいます。描きたい物を選んで、よく観察し、考えながら描きました。自分のスモックやズボン、図鑑などを真剣にみながら一生懸命描いています。

「ここはこうかな?」

 

「こうなってる!」

 

 

「ぼくはせんぷうき!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ここのいろはあおで・・・」

 

 

 

絵画|-|-|-|-|by zuiko
 
プロフィール サイト内検索
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
新しい記事 アーカイブ
カテゴリ リンク モバイル
qrcode
Others
ムームードメイン
    

ページの先頭へ