<< こんなことしたよ(第二)52 | main | 5月のカリキュラム1(年中)  >>

5月のカリキュラム1 (年長) 

2017.05.23 Tuesday

<音楽あそび>

新しく「シ」と高い「ド」の音を覚えました。それぞれの音の色、ハーモニカとピアニカの位置を知り、音を出しました。苦戦しながらも、頑張って取り組んでいました。素敵な音が出せました。

「ぞうさんがドーナツをたかくあげてるから、たかいドなんや〜!」

「シはあかいろやな♪」「たいようのあか!」

 

「きれいなおとだね。」

 


<文字のおけいこ>「に」「け」「た」
書ける文字も増え、はねやはらいに気を付けながら書いていました。自分の名前の文字が出てくると、喜んでいる子もいました。

「おてほんどおり、きれいにかくぞー!」

 


<体操>
元気なあいさつで始まった体操。「ちょっとむずかしいけどがんばる!」と、組体操「すべり台」に挑戦しました。王子様座り、馬の形も、確認しながら取り組みました。跳び箱4段とべるかな?ちょっとドキドキ。「グーでんパー」と声を出しながら取り組み、跳べる子も増えてきました。走りながら縄をまわして跳ぶ練習もしました。体を動かすって気持ちいいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


<製作帳>「交通ルールを守りましょう」

歩行訓練に行き、道路の歩き方を練習してから、信号を作って道路を渡っている様子を製作帳にしました。年長になってはじめての製作帳に、はりきって取り組んでいました。

 

「てをあげてわたりましょーう!」


<おはなし絵本>
「いっしょにあそんでもらえるかな?」と、ドキドキ。ごんちゃんの優しさに触れながら、楽しく読んでいました。

 

 

<しぜん>「ふれあい動物園」

やぎさんやモルモットなど、ふれあえる動物が大集合!モルモットの抱っこの練習もしました。そっとそっと、やさしくね♪かわいい動物に癒されました。

「かわいいね、よしよししよう♪」

「やさしくだっこしなきゃいけないよね。」


<製作>「お当番表」
年長組になり、「おとうばんまだー?」と楽しみにしていた子ども達。皆でお当番表を作りました。 

 

 

「はやくおとうばんしたい!」「UFOかっこいいね♪」


<学習あそび>「しりとりめいろ」

スタートからゴールまで、しりとりしながら進めたよ!しっかり考えながら取り組みました。

「しりとりちょっとむずかしい。」

「“つ”からはじまるのは・・・」

「だれかな?」

「頭にリボンをつけて、スカートはいてて、お花を持っているのはだれかな??」「あ!うさぎさん!」と、しっかりと先生の話を聞いて取り組みました。真剣な眼差しでした。

「こっちかな・・・やっぱりこっちだ!」


<母の日のプレゼント>
お母さんへのプレゼント「ティッシュケースカバー」を作りました。ハサミを上手に使ってティッシュの取り出し口を作り、お母さんのことを思って、頑張って作っていました。プレゼントする日を楽しみにしていました。

 

「かわいくなってきた♡」

「ありがとうもじょうずにかけた!」

 

 

 

 

 

 

H29年度のカリキュラム|-|-|-|-|by zuiko
 
プロフィール サイト内検索
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
新しい記事 アーカイブ カテゴリ リンク モバイル
qrcode
Others
ムームードメイン
    

ページの先頭へ