<< こんなことしたよ(第二)52 | main | 5月のカリキュラム1(年少) >>

5月のカリキュラム1(年中) 

2017.05.23 Tuesday

<音楽あそび>「12345ぱっぱ」
右手の指番号を覚え、リズム打ちを楽しみました。

「ピアニカをふくのがたのしみだね!」

 

 

「ソ」

「ソはみずいろー!」と、ソの色と音を覚え、ピアニカ、ハーモニカでソの音を演奏しました。

 

 

 


<文字あそび>

鉛筆の持ち方を思い出しながら、線遊びをしました。

「ちょっとむずかしいね。」

「くるくるするのむずかしいな。」

 

鉛筆も少しずつしっかり握れるようになってきました。真剣な顔で練習しています。

「くるんってするのむずかしいなあ・・・」

 


<体操>
元気いっぱい準備体操をした後、園庭を元気いっぱい走りました。マットでの前転も上手になり、サーキットでは新しくくもジャンプやバランス棒を使って歩いたり、フラフープを回して跳ぶ練習もしました。平均台など、新しい種目にも挑戦しました。

 

 

 

 

 

 

 


<お当番表製作>
「おとうばんたのしみだね!」と、期待を膨らませながら作りました。
線の上を集中して切り、自分の顔も描いて、お花の形のお当番表の完成です。

 

 

「はやくおとうばんしたいな!」


<おはなし絵本>「いけ!ぼくらのきょだいきかんしゃ」
物語のストーリーを想像して、嬉しそうにお話の世界に入っていた子ども達。楽しかったようです。

「たのしそうやなー!!」

「きかんしゃがとんだー!」「うわあー!うちゅうにいったー!」

 
<学習絵本>
「だれのあかちゃんかな?」「どうぶつのあかちゃんかわいい!」シール遊びで、赤ちゃんに食べ物をあげました。かっぱくんと順番に並ぶことを学び、おいしそうな苺をみて、「たべたーい!」「いちごゼリーにするー!!」と、好きな苺メニューを選びました。

「おにくはライオンさんだね!」

 

 
<母の日のプレゼント製作>
母の日のプレゼントで「写真立て」を作っています。お母さんと自分の顔を作ったり、カーネーションも難しそうにしながら、一生懸命作りました。

 

 

 

 

 

 


<学習あそび>

ねこと犬に仲間分けをして、ねこを赤色で囲みました。間違えずにできていました!

「こっちがいぬやでー!」「ねこみーつけた!!」

 

「うさぎさんのもちもの」

誰の持ち物かな?正しく分けることができました。

うさぎさんはおはなマーク・・あった!これー!!」

「あぶないのはだれ?」

「絵の中でどの子が危ない?」と聞くと、子ども達はしっかりと手を挙げて答え、絵の後にどうなってしまうのかも考えながら取り組みました。

 

「ボールおいかけて、どうろにとびだしてる!」「しんごうが、あかなのにわたるとあぶない!」

 

 

<製作帳>「てんとうむし」

折り紙でてんとう虫を折りました。周りにクレパスで楽しくお絵描きもしました。

「うわ〜!てんとうむしできた!」

「てんとうむし、みつけたことあるー!」「ほんにものってたー!」

 

 

 

H29年度のカリキュラム|-|-|-|-|by zuiko
 
プロフィール サイト内検索
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
新しい記事 アーカイブ
カテゴリ リンク モバイル
qrcode
Others
ムームードメイン
    

ページの先頭へ