<< 5月のカリキュラム1(年中)  | main | あそんだよ(第一) 53  >>

5月のカリキュラム1(年少)

2017.05.23 Tuesday

<音楽あそび>「あくしゅでこんにちは」

お友達と楽しく歌いながら、「あくしゅでこんにちは」をしました。歩いたり、手をつないだり、挨拶したり、笑顔で取り組んでいました。

 

 

 

「ともだちができちゃった」

みんなで輪になって歌いながら、手拍子や足踏みをしました。

 


<絵画>「ポスターカラー自由画」

初めて、絵の具を使ってのびのびとお絵描きをしました。

 

 

 


<体操>
大きな声でご挨拶をして、体操が始まります。元気いっぱい準備体操をして、腕をしっかり振って、上手に線の上を歩きました。「よーいどん!」
「タッチー!」と、遊具のところに走っていき、遊具をタッチしました。遊具の使い方やルールを学びました。マットで犬歩きをし、2回目の体操も楽しく元気に取り組めました。体操終わりには、手洗いうがいもしっかりしています。

 

 

 

 

 

 


<お当番表製作>
かわいいカップケーキを作って顔をクレパスで描き、折り紙をちぎって飾り付けをしました。これからお当番をするのが楽しみです!

「おめめは2つあるー!」

「かわいくできたよー!」

 
<おはなし絵本>
「ぷるるんロボルン」

幼稚園のロボットが、たくさん幼稚園の楽しいところをたくさん教えてくれるお話です。「わあ!ロボットでてきたー!!」と、自分で上手にページをめくりながら、たくさんの仕掛けを楽しんでいました。

 

 

 

 
<学習絵本>
春の虫に興味津々の子ども達。シール遊びでは、公園で遊ぶ動物たちを貼りました。最後に「あがりめ さがりめ」をし、背表紙のつばめのポーズをみんなでしました。

「ちょうちょ!」「ひらひら〜♪」

「ハチはさわったらダメ!」「だんごむしみたことあるー!」

「おっきなおにぎりすきなひとー?」「はーい!!」「おべんとうパクパク♪」


<製作帳>「構成あそび」
初めてのはさみでしたが、みんな上手に取り組んでいました。お約束をしっかり聞いて、はさみで線の上を切りました。はさみで切った画用紙で好きな形を作って構成遊びを楽しみ、クレパスでお絵描きしました。

 

 

「でんしゃみたい!!」「ママにみえる!!」

 

 

「わんわんできたー!」

 

<母の日のプレゼント製作>
大好きなお母さんにプレゼントを作りました。「まま、よろこぶかな〜?」と、お母さんの顔を思い浮かべながら、気持ちを込めて作っていました。

 

 

 

 

 

 

H29年度のカリキュラム|-|-|-|-|by zuiko
 
プロフィール サイト内検索
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
新しい記事 アーカイブ
カテゴリ リンク モバイル
qrcode
Others
ムームードメイン
    

ページの先頭へ