<< 4月のカリキュラム(年少)  | main | 4月のカリキュラム(年中)  >>

5月の絵本 

2017.05.03 Wednesday

 <年少>

『ぷるるんロボルン』
 今日から幼稚園に通うそらたくん。保育室で出会ったロボット「ロボルン」が、幼稚園を案内してくれました。♪ぷるるん ぷるるん ロボルンるんるん と、ロボルンに乗って、新しいお友達のところへ遊びに行こう!

 

 

『がくしゅう絵本』 
 「はるのおさんぽ」

  お散歩をしていたら、いろんなところで虫たちと出会います。「何しているの?」と聞いてみましょう。

 「あっちゃんのみつけたもの」

  ありんこたちが、はらっぱを歩き回り、“おおきくってまあるいもの”をみつけるお話です。

 「ごはんパワーでげんきもりもり」

  「おべんとう いただきまーす!」絵本の中で、肉も魚も野菜も入ったお弁当を食べる疑似体験を楽しみます。

 「げんきにあそぼう」

  元気いっぱい遊ぶお友達のシールを貼って遊びます。

 「かたづけ☆できるかな?」

  りんごちゃんと一緒にお片付けの仕方を学びます。

 


<年中>

『いけ!ぼくらのきょだいきかんしゃ』
 裏庭に落ちていた木の枝を拾った男の子は、枝を巨大きかんしゃのハンドルに見立て、そこから友達と一緒におもちゃや廃材を使って、大きなきかんしゃを作り、出発!友達と一緒に様々な冒険をします。子ども達の想像力あふれるお話です。

 

 

『がくしゅう絵本』 
 「だれのあかちゃん?クイズ」

  いろいろな動物の赤ちゃんを見た後、動物のごはんを考えながらごはんシールで遊びます。

 「順番を守ろう」

  順番を守ることの大切さを学びます。

 「春のおいしいものなあに?」

  いちごの成長する様子を見て、いろいろないちご料理を知ります。

 「春風吹いて」

  春風がそよそよ吹く様子が描かれた、あたたかいお話です。

 


<年長>

『ごんちゃん』
 おおぞらえんに入園したまいちゃんは、なかなかみんなの輪の中に入れず、もじもじしています。お友達に声をかけるチャンスはあるけれど、なかなか勇気がでません。遠足で迷子になりそうになったところを、お友達のごんちゃんが声をかけてくれました。そのことをきっかけに、たくさんのお友達と遊べるようになりました。

 


 

自然『ふれあいどうぶつえん』 
 だっこのしかたや、触り方を通して、小さな命への思いやりの心を育みます。

 


 

『キッズサイエンス』 
 透明のケースに虫や草花を入れて遊びます。

 

 


 

今月の絵本|-|-|-|-|by zuiko
 
プロフィール サイト内検索
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
新しい記事 アーカイブ
カテゴリ リンク モバイル
qrcode
Others
ムームードメイン
    

ページの先頭へ