<< 4月のカリキュラム(年中)  | main | こんなことしたよ(第一) 29  >>

4月のカリキュラム(年長) 

2017.05.05 Friday

るんるん<音楽あそび>「つんつくし」
音楽に合わせてつくしが成長します。「つんつくし」を踊ったあと、替え歌を考えました。つくしの赤ちゃんやお母さんなど、それぞれ考えてかき、替え歌でもリトミックを楽しみました。ムード

 

「おおきなつくし〜」

「かわいいつくし〜」

「♪ドレミファソ〜」年中さんの復讐をしたよ。ハーモニカもピアニカもバッチリです。

「ラ」

「ラはみどりー!」と元気いっぱいに教えてくれた子ども達。ワークに色をぬり、ラの位置を覚え、ピアニカ、ハーモニカで練習しました。「ちょっとむずかしい」と言いながらも、楽しく取り組みました。

 

 

 


<文字のおけいこ>「や」「う」「さ」「き」

たくさん言葉集めをして、文字のおけいこをしたよ。年長組になり、姿勢、鉛筆の持ち方も意識しながら取り組んでいます。

「やかんの“や”!」「うさぎの“う”!」

「ちょっとむずかしいなあ。」

「さくらの“さ”!」「きりんの“き”!」

 

 

ジョギング<体操
年長組になって初めての体操の時間。スペックの先生の指導のもと、準備体操をし、跳び箱や前転、なわとび(前とび、後ろとび)、フラフープ、トランポリンやブリッジ、V字バランス、とんぼバランスの練習も行いました。サーキットも行い、楽しく体を動かしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


<ホッチキスの練習>
ホッチキスを使って、輪つなぎを作ったよ。ホッチキスの芯の入れ方や、持ち方などを学びパチンと針がささると喜んで、何度もしていました。

 

 

 


本<おはなし絵本>「はなさくもりのケーキやさん」

絵本を読んだよ。みんな黙々と真剣です。春らしい、あたたかいお話にほっこりの様子の子ども達でした。

 

 

 

 

<カーニバルゲーム作り>

皆でカーニバルのゲームを作りました。段ボールに色をぬったり、トイレットペーパーの芯に模様を描いたり、お部屋に飾る絵も描きました.

「カーニバルたのしみー!」

「ダンボールにぬりぬり♪」「ペンキみたいでたのしいなあ♪」

「みんなでボーリングをつくるよ!」「エイエイオー!」

 

 

街をテーマにレーンを作りました。


こいのぼり<製作>「こいのぼり」
真っ白の和紙を小さく折りたたんで、水に溶いた絵の具をつけて和紙染めをしました。和紙がきれいな模様に染まり、とっても嬉しそうに作っていました。

「うわーきれい!!」

「こんなんできたー!」

こいのぼりに目と口、折り紙で折ったひれをつけてあげたよ。これですいすい泳げるかな?

 

 

ホッチキスを上手に使い、こいのぼりのふきながしを作りました。「やったーこいのぼり!」と楽しんで作っていました。

「わーきれいになった!」「にじいろや!」

 

 


<学習遊び>「だれかな?」
公園の絵を見て、いけないことをしているお友達に丸をつけました。よく気づいて丸を付けていました。

「ゴミもポイしたらあかんで!」

「おはなちぎったらあかん!」

 

<自然>「だんごむし」

よく見つける、だんごむしの種類や足の本数など、知らないことをたくさん学びました。身近な虫だったので、興味をもってみていました。しぜんの絵本を片手に、園庭を探し回りました。

 

「だんごむしさわれるー!」

「だんごむしどこかな?」

「しめったところにおるねんで♪」

 

 

 

<キッズサイエンス>「朝顔」

朝顔を育てるプランターにシールを貼りました。種を植えるのを楽しみにしています。

 

プランターに土と肥料を入れました。種植えを楽しみにしています。

 

種をお水でふやかし、土に植えました。

「はやくそだてたいな」

土に穴をあけて、そっと種をおいて、やさしく土をかぶせましょう!

 

「トマト、きゅうり」

キュウリとトマトの苗を植えました。どんな風に育つのかな?

 

「はやくそだちますように♪」「トマトたべたーい!!」

 

H29年度のカリキュラム|-|-|-|-|by zuiko
 
プロフィール サイト内検索
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
新しい記事 アーカイブ
カテゴリ リンク モバイル
qrcode
Others
ムームードメイン
    

ページの先頭へ