<< 3月のカリキュラム(年長) | main | 3月のカリキュラム(年少) >>

3月のカリキュラム(年中)

2017.04.01 Saturday

<音楽あそび>「ちゅうりっぷ」

2学期に習ったメロディーを思い出しながら階名で歌った後、ハーモニカで吹きました。

「もうちゅうりっぷ ふけるよ!

「アビニョンのはしのうえで」

指遣いも確認して上手に吹きました。

 

「ここまでおいで」

音楽に合わせて、お友達と2人組になって楽しくリトミックしました。

「たのしかった〜!」

「トントントン」

手遊び「とんとんとん」の曲に合わせてハーモニカ奏をしました。レとファの吸う音も少しずつきれいに出せるようになってきました!

「カエルのうた」

1年間で指も動くようになり、上手にピアニカ奏ができるようになりました。「もうちょっとはやくできるー!」と、自信たっぷりでした。

「メリーさんのひつじ」

階名で歌った後、指遣いを思い出し、メリーさんのひつじをピアニカ・ハーモニカで演奏しました。引ける曲も増えて喜んでいる子ども達。「あたらしいきょく、またしたいね」と、来年度への期待をもっていました。

 

「カスタネット」

今まで覚えた「かえるのうた」「ながぐつマーチ」「きつつきとみみずく」の曲に合わせて、楽しくリズム打ちをしました。


<文字あそび>「ろ」「る」

「きょうはすこしむずかしいかたちだなー!」と言いながら、頑張って取り組みました。鉛筆の持ち方も上手になり、筆圧もだいぶ濃くなって、しっかり文字を書けるようになりました。

 

 

「このまえの“ろ”ににてる!」

 


<体操>

「さいごのたいそうがんばろう!」と気合の入っていた子ども達。前転・鉄棒の前回り、2人組でのボール投げ、なわとびも上手になったとほめてもらい、とても楽しく取り組めました。大きい組さんになったら、ラグビーや組体操が増えることを知り、楽しみにしていました。

 

 

 

 

 

 


<おはなし絵本>「レミとシド」
「レミとシドのちからすごいね♪」と、2人の演奏の力に驚きの子ども達。静かに座って、集中して読んでいました。

 

 

「りゅう、かぞくのところにかえれてよかったね。」


<学習絵本>
「おはなのシールだ!」といって、同じ花はどれかな?と考えながらシールを貼りました。「もうすぐおおきいぐみだね」とお話しながら絵本を読みました。年長になるのを心待ちにしています。

「ようちえんでパンジーのおはなみたよ♪」

「はるがきたら、おおきいぐみになるし たのしみだね♪」


<製作帳>「ぼく、わたしのかお」「せんせいのかお」「ぼく、わたしのて」
「じぶんのかお、じょうずにかけたよ」「せんせいどんなかみがたかな〜?」と、お話しながら自分や先生の顔を描きました。成長の記録に手型もおしました。目次を貼ったら製作帳の完成です。

「わらってるかおにしよっと!」

「ゴムなにいろでかこうかな?」

 

 

「わたしはサンタさんつくったのがたのしかったなあ♪」「ぼくはかきごおりがたのしかった!」


<学習あそび>「どちらがさき?」
最後のページの学習あそびをしました。「ぜんぶのページをまるしてあるかな?」とチェックしました。2つの絵をみて、どっちが先の絵か考えて色をぬりました。「すぐわかった!」と、楽しく取り組みました。

 

 

 

H28年度のカリキュラム|-|-|-|-|by zuiko
 
プロフィール サイト内検索
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
新しい記事 アーカイブ
カテゴリ リンク モバイル
qrcode
Others
ムームードメイン
    

ページの先頭へ