<< 生活発表会  | main | 2月のカリキュラム(年中)  >>

2月のカリキュラム(年長)

2017.03.01 Wednesday

<音楽あそび>「ビーマーチ」
ハーモニカ、ピアニカ、木琴を使って、ビーマーチの練習をしました。発表会も終え、上手に演奏できるようになっていました。(

 

 

 

 

「いろいろな拍子」

“タンタン” “タンタンタンタン”など、2拍子、3拍子、4拍子のリズムを声に出しながら、カスタネットでリズム打ちをしました

 

 


<文字のおけいこ>「な」

「なべの“な”」「なすびの“な”」“な”のつく言葉、いっぱい見つけたよ☆

 

「を」

「『ち』と『と』が合体したみたい」と、最後の文字を楽しく学んでいました。これですべての文字を習って、嬉しそうな子ども達でした。

「せんせいできましたー!!」

 


<体操>
ラグビー大会まであと少し。園庭を元気いっぱい走った後は、実践を交えた練習に取り組みました。全クラスとの総当たり戦も行い、「絶対負けへん!」と真剣に戦っています。みんな協力して頑張っていました。本番が楽しみですね。

 

 

 

「パス!!」

「まけないぞー!!」「1てんきめるぞー!!」

 

 


<製作>「ひなかざり」
ハサミものりも上手に使えるようになったので、1回の説明をきちんと聞いて作り上げました!

「どんなおかおにしようかな?」

 

 

 

 

 

「かわいいひなかざりできたー!」「ひなまつりのおうたにも、でてくるなー♪」

 


<おはなし絵本>「ないたあかおに」

真剣にお話を読んで、少し切ない気持ちになった子ども達でした。

 

 


<しぜん>「たいよう」
夢中になってみていました。

「え、たいようってほしなん?」

「6せんどもあるんだ!あつーい!!」「うわーめっちゃあついやん!!」

 

「でもたいようがあるからあったかいんだね♪」 


<万華鏡>
好きな形に切った画用紙をいれると、「すごい!きれい!!」と大喜び。お友達と見せあいっこして遊びました。

「わーキレイ!!」

 

「まわすともようがかわる!!」「おはなみたいになったよ!」


<学習あそび>
先生が読んだお話をきいて、あてはまる絵を選びました。みんな話をよく聞いて、取り組んでいました。

「どれかわかるひと??」「はい!!」

 

「これだ!」「わかった!!」

 

<思い出帳>

1年間たくさん描いてきた絵を入れる袋を作りました。僕、私を作り、机の上には1番思い出に残っていることを描きました。思い出を話しながら、上手に製作しました。

 

 

「ピアニカがすきだったな〜♡」「おきゅうしょくにするー!」

 

 

 

H28年度のカリキュラム|-|-|-|-|by zuiko
 
プロフィール サイト内検索
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
新しい記事 アーカイブ
カテゴリ リンク モバイル
qrcode
Others
ムームードメイン
    

ページの先頭へ