<< 1月のカリキュラム(年中)  | main | あそんだよ(第一)275  >>

1月のカリキュラム(年少) 

2017.02.01 Wednesday

<音楽あそび>「カスタネット」
「♪かなづちトントン」の曲に合わせて、リズム打ちをしました。トントンのリズムが合うようになってきています。

「もちかたはこうでしょ?」

「せんせいあってるでしょー?」

「ロンドン橋」

「♪ロンドンばーしおちるー♪」と楽しそうにお歌を歌いながら橋をくぐって遊びました。橋が落ちてこないかドキドキしながら通っていました。

 

「♪ロンドンばしが おちる〜」


<のびのびくるくる(線遊び)>「さんぱつやさん」
「くるくるのかみのけ、いかがですか?」「こんなかみがたにしてみた!」と楽しく散髪屋さんをしました。

「クルクルおんなのこ〜!」「かみのけながーく!!」

 

<体操>
準備体操をしてからストレッチをして足を伸ばしました。大繩をジグザグジャンプし、跳び箱の飛び乗り降りをしてから、マット山登りをしました。うんていのぶら下がりもしました。2人1組になり、キャッチボールをしました。以前より上手に投げたり、受けたりできていました。 

新しく、柔軟体操を始めました。

 

 

 

 

 


<製作>「鬼のお面」
一生懸命色をぬっていました。塗り終わったお面を顔につけて、「こわいやろ?」とお友達と楽しんでいました。

「ぼくはおこっているおに!」

「わたしはやさしいおに♪」

 


<おはなし絵本>「イエーイ」
家がいろんなところに行って、おでかけを楽しんでいるお話でした。みんなで「イエーイ」と、元気よく言いました。最後にかまくらをつくって、心があたたまりました。 

 

 

 


<学習絵本>
可愛い冬の動物さんをみたり、動物さんに年賀状を
届けるシール遊びも楽しみました。楽しいお話や、貸し借りのお約束もあり、おもちつきの遊びもして、おせち料理の話も聞きました。付録の「おしごといってきます」では、たくさんの働く車を見て、「かっこいいー!!」と楽しんで読んでいました。

 

「ぺったんぺったん♪」「あんこもちにしよ〜っと♪」

「ちゅうしゃもあるかなー?」救急車の中はいろんな機会があるね。


 

H28年度のカリキュラム|-|-|-|-|by zuiko
 
プロフィール サイト内検索
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
新しい記事 アーカイブ
カテゴリ リンク モバイル
qrcode
Others
ムームードメイン
    

ページの先頭へ