<< こんなことしたよ(第二)220  | main | あそんだよ(第一)221 >>

12月の絵本 

2016.12.04 Sunday

 <年少> 
『ぐるぐるまわろう ぐるぐるでんしゃ』

 「やままわり」と「うみまわり」どちらかの電車に乗ったつもりで、旅をするお話です。どちらもにぎやかな街の中、海や山などのいろいろな景色を見て楽しむことができます。 

 

 

『がくしゅう絵本』 
 「ぶたさんいっかの としこしだいさくせん」では、お正月を迎えるための準備を、間違い探しや迷路、シール遊びなどで楽しく学びます。「どっちにのりたい?」では、飛行機と新幹線の違いを知ります。「たすけてあげるよ!」は、困っているお友達を助けてあげるお話です。

 


<年中> 
『しらゆきひめ』

 お城に住む意地悪なお妃様は、自分より美しい白雪姫が気に入らず、命を狙います。なんとか森へ逃げ込んだ白雪姫は、小人の家にたどり着き、一緒に暮らすことになりました。お妃さまは、魔法で毒リンゴを作り、白雪姫に食べさせます。倒れた白雪姫に王子様が口づけをすると目を覚まし、2人は結婚して幸せに暮らすお話です。 
 

 

 

『がくしゅう絵本』 
 「ずらりんのパーティー」では、ずらりんと一緒に間違い探しやシール遊びをしながら、お友達の家を目指します。十二支のお話では、干支の動物たちの順番がどのように決まったのかを知ります。「もうすぐお正月」では、おせち料理の種類と意味を学びます。

 


<年長> 
『のねずみくんと かぜぴゅうぴゅう』

 かぜぴゅうぴゅうが窓をがたごとならすので、のねずみくんはうるさくて、昨夜眠れませんでした。マフラーをまいて外に飛び出し、かぜぴゅうぴゅうと遊んでいると、かえるのおじいさんが倒れているのを見つけました。のねずみくんは、かえるのおじいさんを家まで送り、あたたかくなるように自分のマフラーをまいてあげました。首が寒くなったのねずみくんでしたが、お友達ののねみちゃんが、またマフラーをプレゼントしてくれました。心あたたまるお話です。
 

 

 

自然『ねこ』 
 ねこは昔から人と暮らしてきたとても身近な動物ですが、改めて観察すると、その優れた運動能力や愛嬌のある行動に不思議と目をひかれます。そんなねこの生態を学びます。
 

 

 

『キッズサイエンス -サーカスごま-』 
 ひもで簡単にまわせるかわりごま。こまは、模様の描かれた円盤で、回転模様を楽しんだり、支柱の上でまわしたりできます。

 

 

今月の絵本|-|-|-|-|by zuiko
 
プロフィール サイト内検索
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
新しい記事 アーカイブ
カテゴリ リンク モバイル
qrcode
Others
ムームードメイン
    

ページの先頭へ