<< 井高野中学校 職業体験 | main | こんなことしたよ(第一)183  >>

11月の絵本 

2016.11.03 Thursday

 <年少> 
『ちゅうちゅうたいと ふしぎな き』

 動物たちは、不思議な木を目指して、遠足に行きました。しかし、不思議な木はおこりんぼうきのこが生えているせいで、みんなを捕まえてしまいました。みんなが困っていると、ねずみのちゅうちゅうたいが皆を助け、おこりんぼうきのこを抜いてくれました。すると、いつもの優しい木にもどり、色とりどりの果物が実りました。みんなは、たくさんくだものを食べて、幸せな気持ちになりました。

 

 

『がくしゅう絵本』 
 「あきのトンネル」は、緑の葉っぱが色づく様子をみて、秋を感じます。

「でんしゃがビュワーン!」は、線路の上にシールを貼って楽しみます。

「ショベルカー がーがー」は、ショベルカーが穴を掘って、落ち葉のプールを作り、動物たちが喜んで遊んでいるお話です。

「てあらい うがいで ぴっかぴか」は、手洗いとうがいの大切さを学びます。

「カレーライスをつくろう!」は、おいしいカレーの作り方を知り、こするとカレーの匂いがする仕掛けを楽しみます。 


<年中> 
『どんくーの からだ たんけん』

 ある日、ベッピーノ姫が、「父親のオッキーナ王が不思議な病にかかった」と言って、助けを求めにやってきました。どんくーが秘密道具を使うと、お腹が光っていたので、王様にえすかるごうを飲み込むように言いました。えすかるごうから どんくーは、王様が噛まずに飲み込んだチョコレートと、指輪についている宝石を見つけました。えすかるごうは風船に包まれ、おならと一緒に外に出て、王様の体は元通りになりました。

 

 

『がくしゅう絵本』 
 秋になると冷たい風が葉っぱの色を赤や黄色に変えます。その葉っぱや木の実を使って、くーたんの帽子をおしゃれに飾り付けるシール遊びをします。ぽんたの発表会を成功させるために、みんなで力を合わせて練習する大切さを学びます。ずらりんと一緒にパン屋さんで作ったパンをみんなで食べ、ほかにもいろいろな仕事があることを知ります。「おいしい かきの木」は、山にある柿の木を、さるくんと からすくんが取り合ってけんかをしていましたが、食べてみるととても渋くて、おいしくありません。動物たちも集まって、みんなで残念そうにしていると、いのししおばさんが干し柿の作り方を教えてくれて、みんなで作りました。後日、しわしわになった甘い干し柿を、けんかをしていたさるくんと かわすくんも、仲良く食べたお話です。

 


<年長> 
『たねっぽのおはなし』

 だんだん村の真ん中に、お弁当屋さんのアナグマのあなパパさんが 。お弁当を車に乗せて配達に行った帰り道、茂みの中のトンネルに吸い込まれてしましました。そこは花の種を届ける“たねっぽ”たちの住む世界でした。たねっぽたちは、羊おばあさんに種をプレゼントするために大忙し。その様子を見ていたあなパパは、たねっぽたちにおいしいご飯をふるまいました。おなかいっぱいになった たねっぽ達は、羊おばあさんのお庭に種を届けに行きました。お花がいっぱいになったお庭で、羊おばあさんのお誕生日パーティーが始まり、みんなは大喜びです。

 

 

 

自然『いろ』 
 身の回りにあるさまざまな色。もとになるのは、赤・青・黄色の3色です。この3つの色を混ぜると、どんな色が生まれるでしょうか? 実践しながら、色にまつわる発見を楽しみ、色彩感覚を養います。

 

 

 

キッズサイエンス『プロペラカーキット』

 1人1つの牛乳パックにタイヤ、プロペラ、輪ゴムを取り付け、プロペラを回すと、ゴムの力で進む車作りに挑戦します。
 

 

今月の絵本|-|-|-|-|by zuiko
 
プロフィール サイト内検索
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
新しい記事 アーカイブ
カテゴリ リンク モバイル
qrcode
Others
ムームードメイン
    

ページの先頭へ