<< あそんだよ(第二)148  | main | こんなことしたよ(第一)149 >>

10月の絵本 

2016.10.07 Friday

 <年少> 
『(くるんちゃんの)おにわで びっくるん』

 くるんちゃんは、お庭にあったカゴやおもちゃ箱、物置をあけてみると、中からいろいろなものが飛び出してきました。絵本を逆さにひっくり返してみると、動物に変身するという仕掛けになっています。

 

 

別冊『ひかりのくに』

『とれたてですよ!』

 おいしい秋の食べ物にふれ、収穫の仕方を学びます。

 

 

『がくしゅう絵本』 
 小さな動物たちが暮らす、「ちいころむら」では、秋の運動会が行われています。サツマイモのつるの綱引きや、栗の実の玉入れ、りんごの玉入れなど、みんな力を合わせて頑張ります。一生懸命頑張ったあとは、村長さんがたくさん獲れた秋の味覚で、おいしいおひるごはんを作ってくれて、みんなで食べました。

 

「どんぐりおうじを みつけよう」

 いろんな形の帽子を被ったどんぐりおうじを探します。

「しっかり ならんで いけるかな」

 公園までみんなで歩いていくことになりましたが、るぴーは友達の手を離してしまいます。しかし、道には危険がいっぱいです。安全に公園まで行けるように、お約束事を楽しく学びます。

「なんの はたけ?」

 くねくねのつるが沢山ある畑の土の中には、おいしそうなサツマイモがたくさん実っていました。このたくさんのサツマイモを使って、「さつまいも料理」を作り、シールで動物さんたちに御馳走します。


<年中> 
『ひゅるりんの うんどうかい』

 今日はおばけ園の運動会。2つのチームに分かれて、大玉送り、しっぽ結び競争、化けっこと競い合っているのですが、勝負が決まりません。最後はおばけ園名物の、綱引きです。2チームとも「まけないぞ」と頑張っていたのですが、けけけ組のひゅるりんが「みんなでひこう!」と提案し、ぞぞぞ組のぶるぶるが「それはいい!」と賛成しました。協力し合って、綱は見事に抜け、みんな金メダルをもらうことができました。

 

 

『がくしゅう絵本』 
「こまっているよ」では、道を歩く時のルールを思い出し、「おいもほり」「きのこずらり!」で秋の味覚を知り、秋を感じながら、おいしい秋の食べ物シールを貼ります。 「へんしん!にんじゃかげまる」は手の影でいろんな影絵を楽しみます。 「ふたごのくまと どんぐりくんたち」のお話を読みます。

 

 

『あきのつやつやメダルずかん』

 秋のおいしい食べ物や虫を、図鑑を通して知り、秋を感じます。   

 


<年長> 
『きゅうじつの どうぶつえん あいうえお』

 休日の動物園にいる動物たちを、「あ」から「ん」まで50音順に楽しく紹介するお話です。 

 

 

自然『まつぼっくり』 
 どこでも簡単に拾って、手軽に遊べるまつぼっくりは、子どもにとって恰好のおもちゃです。まつぼっくりの面白い秘密を、わかりやすい写真を使って紹介します。

 

 

『キッズサイエンス』「サフラン」 
 水栽培をし、成長を観察します。花が咲き次第、持ち帰ります。

 

今月の絵本|-|-|-|-|by zuiko
 
プロフィール サイト内検索
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
新しい記事 アーカイブ カテゴリ リンク モバイル
qrcode
Others
ムームードメイン
    

ページの先頭へ