あそんだよ(第二) 222

2017.11.21 Tuesday

 

ピース 「てをひろげて、こうやってやるねん!」側転のやり方を教えてくれました。(年長)

 

 

青虫 「このあなのなか、なんかおる!」「ちょっとほってみよー!」(年中)

「1ばんうえまでのぼれたよー!」

 

たぬき「おやまつくってるねん♪」「みんなでおっきいのんつくろう!」(年少)

 

 

おてんき 「すなでさらさらのおさとうー!」(年中)

「おいしいジュースどうですか?」

「きょうはあったかいね♡」

 

かわいい 「1、2 さあついてきてー!!」手作りの旗で行進が始まりました。(年長)

「とりますよー!」「インタビューします!」マイクとビデオカメラを作ってテレビごっこをしていました。

 

おはな「おかたづけがんばってるよー!」みんなで協力してお片付けをしてくれています。(年少)

 

 

 

保育のおたより|-|-|-|-|by zuiko

あそんだよ(第一) 221 

2017.11.21 Tuesday

 

おてんき 「せんせいー!のぼったよー!」(年長)

 

はちみつ 「ケンケンパー☆」上手にとべました。(年中)

「けんけんできるねん☆」

「いま、むしずもうしてるねん♪」

 

リラックマ 走り回って疲れたので休憩しています。(年少)

 

某うさぎ「♪かごめかごめ〜」(年少)

「ホッペちゃんつくったよ。みて♡」

「ねんどだいすきー♡」

 

らいおん 「いくで!! 3、2、1、GO!!」(年長)

 

保育のおたより|-|-|-|-|by zuiko

あそんだよ(第二) 220

2017.11.20 Monday

 

青い旗赤い旗 「みてー!ぶらさがれるよー!」タイヤ乗せたら高いところも届いた!(年少)

 

 

おはな「まわせるようになった!」(年中)

「ホッピングのれるようになったあ!」「あとすこしでとべそう!」

 

かわいい マットで前転!上手にまわっていました。(年中)

 

 

おんぷ「おいもほりみたい!」「♪うんとこしょ どっこいしょ〜」(年長)

 

 

もみじ 「きれいだね♪」「ぼうしにつけてかわいくしようかな?」赤い葉っぱがたくさん落ちてきました。(年長)

 

 

カメラ 「はっぱのしゃしんとろー!」自分たちの作ったカメラをもってお外で写真を撮るまねっこをしました。(年少)

「ぼくのこととってー!」

 

 

 

 

保育のおたより|-|-|-|-|by zuiko

あそんだよ(第一) 219

2017.11.20 Monday


 嬉しいラグビー頑張ってます!(年長)

「パスや!」「いかせるな!」

 

ケアベア 「あーまたしっぱい!」2人とびに挑戦!(年長)

「かーごめ かーごーめ〜♪」「トントントン、だーれだ!」

 

おはな  うんてい最後までできるよ☆(年中)

 

 

おうち  「そとでもおみせやさんしよう♪」(年少)

 

「ごはんつくってえんそくにいくよー♪」

「しゅっぱつしんこう!」「どこにいこうかな?」アンパンマン号の運転手さんに変身☆

保育のおたより|-|-|-|-|by zuiko

こんなことしたよ(第二) 218

2017.11.17 Friday

 

いちご 「ぼくはメロン!」「わたしはぶどう!」自分の好きなものをクレパスで描きました。(年少すずらん)

「わたしはママがすき!」

 

おばけ 「どんなもようにしようかな?」壁面のおばけがふわふわ動いたらいいねということで、うちわを作っています。(年長さつき)

 

いちょう どんぐりどんぐりや枝、葉っぱ、石などを使って、いろんなものに変身させました。(年少ひまわり)

 

 

ELMO 画用紙だけをつかい、思い思いに製作をしています。(年長まつ)

「たてるのむずかしいー!」

 

ケアベア じゃばら折りした画用紙に絵の具でお絵描きしました。ガタガタして描きにくいようでしたが、手で押さえながら頑張っていました。完成したら不思議なことがおこりますよ☆(年少すいとぴー)

 

 

usagi 作ったダーツと吹き矢で遊びました。大喜びでした。(年中ゆき)

 

「やったーくっつけた!」「はいったー♡」

 

 おてんきお天気が良かったので外でごはんを食べました。(年長)

 

「ぽかぽかしててきもちいい♪」「ピクニックみたい!」

 

保育のおたより|-|-|-|-|by zuiko

こんなことしたよ(第一) 217

2017.11.17 Friday

 

車  好きな空き箱を選び、画用紙をちぎって貼りました。目や鼻、口を付けてお顔を作ったり、タイヤをつけて乗り物を作りました。(年少もも)

 

 

 

usagi  時計を作り、1日の中で好きな時間を選び、様子を絵の具で描きました。(年中すみれ)

 

 

 

ツバメ イロトリドリの鳥をお絵描き中!素敵な模様の羽でしょ?(年長うめ)

 

 

キティ  画用紙を好きな形を描いてくりぬいた後、細く切った画用紙を編んでいきました。「すこしむずかしい!」と言いながら、頑張って取り組みました。まわりには自由画をしています。(年中ゆり)

 

 

 

リボン  自分の名前をいろんなものに変身させるお絵描きをし、自分の顔も作りました。初めは「んー」と考えていた子も、「あ、できた!」と発見を楽しんで作っています。(年長かえで)

 

 

 

ころまる  段ボールを水につけてやわらかくし、バケツや缶、おもちゃにまきつけ、輪ゴムでとめて乾かし、ボンドで貼り付け、様々なものをつくっています。(年長ふじ)

 

「ダンボールまるくなったー!」「やわらかくてやりやすい♡」

 

はちみつ「うまくはいった!」作ったけん玉で遊びました。自分で作ったけん玉に大喜びでした。(年少れんげ)

「これめっちゃむずかしいわー!」「てでいれてもいいことにしよー♪」

 

ご飯 「みんなでたべるごはんおいしい♡」「やさいいっぱいたべれるよ☆」(年中きく)

「このやさいはほうれんそうかな?」

保育のおたより|-|-|-|-|by zuiko

こんなことしたよ(第二) 216 

2017.11.16 Thursday

 

チューリップ「ちゅうりっぷにおみずあーげよ♪」(年長)

「ちゅうりっぷ、はやくさきますように♡」

 

 

リボン 「イルカうごかせるようにしよ♪」自分たちでお話を考え、指人形を作りました。工夫しながら作っています。(年長さつき)

 

 

 

気球  どんな気球ができるかな?(年少ん・すずらん)

「このはこにするー!」「おりがみはる!」

「ふうせんはおかおにする!」

 

おばけ おばけをクレパスで描き、飛び出した様子を作りました。コンテで自分たちを描いて上手に取り組んでいます。(年中ほし)

 

 

ピース  バスケットボールのゴールを作っています。土台の段ボールにいろいろな紙を貼ったり、色をぬったりしました。(年少すいとぴー)

「かっこいいのんつくろー♪」

 

 

はちみつ  段ボール製作をしました。楽しく製作していました。(年長つばき)

「なにつくろうかな?」「ここにめをつけよう!」

 

 

アンパンマン  頑張って作った顔抜きパネルをつけて、お友達と見せあいました。(年少ひまわり)

「かわいいー!」「わたしのもみてー!」

保育のおたより|-|-|-|-|by zuiko

こんなことしたよ(第一) 215

2017.11.16 Thursday

 

がちゃぴん サフランに葉がはえてきました。(年長)

「わー!はっぱでてきたー♡」

 

おんぷ  切り絵を絵の具で塗っています。スポンジを使って楽しそうです。(年中きく)

 

 某うさぎ 楽器を作っています。太鼓、ギター、シロホン、オーシャンドラムなど、自分の作りたい楽器をえらんで作っています。(年中ゆり)

「かわいいおとがするー!」

 

女 「なににへんしんしたい〜?」とお話し、段ボールの上に好きなポーズをして寝転び、型どりをしました。きれいに色塗りをし、楽しそうに飾り付けをしていました。(年少もも)

 

「おおきいハケでぬるのたのしーい♪」「かわいくかざりつけしてるよー♪」

 

犬 封筒で人形を作っています。動物や人形を作っています。動物や虫の形にして、、中に新聞紙を入れて膨らませました。(年少れんげ)

 

 

キティ 虫が持ってきた不思議な卵。中から何が生まれるかな?色のついた卵の殻で模様をつけました。(年少ちゅうりっぷ)

 

 

 

 

クッキーモンスター コンテで白の画用紙がカラフルに変身!そこに自分で考えた生き物を一色だけで描きました。足がいっぱいあったり、不思議な生き物がいっぱいで、楽しい一枚になりました。(年長さくら)

 

 

rinngo 初めはフェルトを切るのに苦戦していた子ども達。慣れるとスイスイ切れるようになり、楽しく貼り合わせていました!(年長ふじ)

「どうぶついっぱいつくろー♡」「うちゅうつくるねん!」

 

女男  2人組になって、表情ポーズを決めたら、マイネームでよ〜く見て書きました。まつ毛や耳まで、よく見て描いています。描けたらコンテで色を塗り、まわりはぼかし絵のように模様をかきました。(年長さくら)

 

吹き絵で髪の毛に見立てました。ストローで墨汁のところを吹くと、墨汁が動くので移動しながら吹いていました。

 

 

 

保育のおたより|-|-|-|-|by zuiko

あそんだよ(第二) 214 

2017.11.15 Wednesday

 

ジョギング 「こおりおにしよー!」「あータッチされた〜」(年長)

 

 

グーパー 「ジャンケンほい!」バランス棒で楽しく遊びました。(年中)

 

「ジャンケンポン!」

 

かわいい 「もっともっとうえまでいくぞー!」「1ばんうえまでいったよ☆」(年長)

「みててー!」「せーの!」

「へんなかおになったー!」

 

きのこレッド  みんなで大きなお山をつくってるよ!(年少)

 

もみじ「いっぱいおちてるー!」(年中)

「はっぱのおちゃとケーキどうぞ!」

 

よつばのクローバー 「よむでーきいてや!」「も、も、も・・・どこや・・・あったー!」(年中)

 

 

赤りんご  お天気が悪かったので3Fホールでファニートンネルやおままごと、ソフトブロックで遊びました!(年少)

 

 

ころまる「ハンカチでなにができるでしょう!」(年長)

ころまる

「ジャーン!いれもの!!」

 

 

 

保育のおたより|-|-|-|-|by zuiko

あそんだよ(第一) 213 

2017.11.15 Wednesday

 

ケアベア 「いくよー!」「それー!」(年長)

 

 

 

某うさぎ 「くみたいそうのわざみたいでしょー♪」(年長)

 

カレー 「ごはんつくってるねん♪」(年中)

「ごはんできたよー♡」「ここでつくってるのー♪」(年少)

 

 

くま 「おやまたかくつくるー!」(年少)

 

リラックマ 皆が持ってきてくれた箱やカップであそんでいます。(年少)

「シチューやさん!」

 

おんぷ  みんなでかごめかごめをしました。お歌も上手に歌いながら「トントントンだれだ?」と楽しく取り組みました。(年少)

 

 

保育のおたより|-|-|-|-|by zuiko
 
プロフィール サイト内検索
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
新しい記事 アーカイブ
カテゴリ リンク モバイル
qrcode
Others
ムームードメイン
    

ページの先頭へ