こんなことしたよ(第二) 248

2017.12.12 Tuesday

 

ツリー 「ツリーがある!」「リンリンなってるー!」「キラキラできれいやな♪」

「クリスマスツリーきれいだね!」「おうちにもツリーあるよ!」

 

 楽しい 風邪をひかないよう、頑張ってガラガラうがいをしています。(年少)

 

 

クッキーモンスター みんなで作ったバスケットボールで遊びました。大喜びでした。(年少すいとぴー)

 

「ぽーん♪」「やったーはいった!」

 

雪  切り紙で雪の結晶を作ったよ。(年長)

 

 

「ゆきがふったらゆきだるまつくりたいな〜♪」

 

サンタ 皆クリスマスを楽しみにしています。(年長)

「サンタさんにおてがみかこー!」「なんてかこうかな?」

 

 

ツリー  好きな色の台紙を選び、折り紙でクリスマスツリーを作りました。まわりは、クレパスで自由に描き、素敵に仕上がりました。(年少すいとぴー)

 

 

 

usagi  かわいいクリスマスツリーがたくさんできました。(年中ほし)

「キラキラでかわいいー♡」

 

 

保育のおたより|-|-|-|-|by zuiko

こんなことしたよ(第一) 247

2017.12.12 Tuesday

 

ツリー「クリスマスツリーだー♡」

「ぼくよりもおっきーい!」「かわいいかざりいっぱいついてる♡」

 

リラックマ 「ちょっとむずかしいー!」自分で作ったパズル遊びました。(年中ゆり)

 

 

 

キティ  自分のカメラを作ってたくさん写真を撮りました。写真の絵をクレパスと絵の具で描きました。(年中すみれ)

 

雪  雪の結晶を作りました。切り取る形をかえたり、大小様々にすると模様がとてもきれい!!大喜びでした。(年中年長)

 

 

 

「わ〜!きれいにできた!」

 

 ゆき くしゃくしゃに丸めた新聞紙を水色、白色、ピンク色の紙でつつみ、雪だるまをつくりました。目、鼻、口、手、帽子は画用紙で作り、体にはかわいい模様を描きました。(年少もも)

 

「テープつけるのむずかしいけどがんばる!」「かわいいゆきだるまできたー♡」

 

サンタ  大きなサンタさんを作りました。ワクワクしながら作りました。(年少たんぽぽ)

「クリスマスサンタさんきてくれるかな?」「プレゼントもらえるかな?」

 

リース  サンタ、トナカイ、リース、プレゼント。自分の好きな飾りを作ってひもに貼り付けてガーランドを作り、ツリーに飾りました!!お友達と見せあいっこしてよろこんでいました。(年長かえで)

 

 

「あ、これかわいい♡」「わたしのあったー!」

保育のおたより|-|-|-|-|by zuiko

あそんだよ(第二) 246

2017.12.11 Monday

 

ジョギング  寒さに負けず元気いっぱい園庭を走っています。(年中)

 

赤い旗「よし!がんばるぞー!」(年中)

「おおきいおやまをみんなでつくってるんだー☆」

 

 

キティ 「ケンケンパッ!」(年中)

 

「おきゃくさんいらっしゃい♪」「ケーキください♡」

 

おてんき ジャングルジム、がんばってのぼれるよ☆(年少)

「カンカンカン☆ どーぞー!!」踏切の真似をしていました。

 

 

ムード 「♪かーごめ かごめ〜」(年少)

 

 

たぬき 「あースタートにもどっちゃった。。」「よし!!6でた!!」皆で仲良くすごろく♪(年長)

 

ELMO「あかちゃんのおせわしてるよー!」「なかないでねー!」「ミルクのんでねー!」(年少)

 

 

保育のおたより|-|-|-|-|by zuiko

こんなことしたよ・あそんだよ(第一) 245 

2017.12.11 Monday

 

雪  雪の結晶づくり。みんな真剣!「うわーこんなんできた!」と大喜び。窓に飾って嬉しそうにしていました。(年長)

 

 

 

ジョギング 「よーいどん!」元気にかけっこしました。(年中)

 

 

 ころまる  かっこいいポーズ☆(年中)

 

 

usagi 「どっちがおおきいかなあー!?」(年少)

遊んだらお片付け!力を合わせて頑張りました。

 

 

白菜「ねんどであそぶのすきー♪」「やさいいっぱいつくったー☆」(年少)

 

家 「はーい、おやすみ。」みんなでおままごと♪(年長)

 

保育のおたより|-|-|-|-|by zuiko

こんなことしたよ(第二) 244

2017.12.09 Saturday

 

船 共同製作で作ったお船に乗って、みんなで遊んでいます。(年少すいとぴー)

 

 

 

がちゃぴん 共同製作でみんなで作った「たこプールすべりだい」で遊びました。すべったり、泳いだり、中に入ったり、みんなで楽しく遊びました。(年少ひまわり)

 

 

 

 

星 クリスマス製作でハンドベルを作ったよ。「リンリン」ときれいな音がなるよ♪(年長まつ)​

 

 

 

サンタ サンタ、トナカイのかわいい飾りを作りました。(年中ゆき)

 

 

「おうちにもかざりたいね!」「はやくクリスマスになりますように!」

 

おはな 「おとうばんさんありがとう♡」(年長)

 

「カンパーイ!」「いっぱいたべようね♡」

 

 

 

保育のおたより|-|-|-|-|by zuiko

こんなことしたよ(第一) 243

2017.12.09 Saturday

 

rinngo  絵の具を思い思いにのせ、画用紙を折ってこすると模様が出来上がりました。クレパスでお絵描きもしました。(年少れんげ)

「なににみえるかな?」

 

 

 

 

車 廃材で形をつくり、コロコロ動くおもちゃを作りました。作ったおもちゃで楽しく遊びました。(年中すみれ)

 

 

 

 

ロケット 共同製作のドラゴンロケットで遊びました。(年長ふじ)

「しゅっぱつしまーす!」

 

はちみつ  玉入れゲームで遊びました。お友達と交代して遊んだりしました。「はいったー!」と大喜びでした。(年少ちゅうりっぷ)

 

 

いちご みんなでつくったフルーツオーランドで遊んだよ!こたつに入ったり、お花畑にお水あげたり、果物売ったり楽しんでいます。(年長かえで)

 

 

 

サンタ もうすぐクリスマス。サンタクロースを作りました。(年中ばら)

 

 

スノーマン スノーマンをみんなで作りました。もうすぐクリスマス!楽しみですね♪(年長うめ)

 

 

 

保育のおたより|-|-|-|-|by zuiko

あそんだよ(第二) 242

2017.12.08 Friday

 

usagi 「じょうずにとべた☆」みんなでケンケンパー!並べ替えたりして遊んでいました。(年中)

 

 

曇り 「あのくもうごいてるな!」(年中・年長)

「おかお〜♪」

「こんなんかいたよ!」

 

おてんき  穴を掘って探検隊ごっこしてるよ!(年少)

いちについて、よーいどんっ!!

 

 

自動車路線バス  道路をつなげて車をはしらせて遊びました。(年少)

 

 

キティ「ぬいぐるみのあかちゃんに ごはんあげてるところだよー!」かわいいママがたくさんいます。(年少)

「これはラプンツェル♡」「わたしはプリキュア!!」

 

kamule 「どこはまるかな?」「あ!できた!」(年長)

 

 

保育のおたより|-|-|-|-|by zuiko

あそんだよ(第一) 241

2017.12.08 Friday

 

おはな 鉄棒上手にできるようになったよ。(年中)

 

りす 「りすさんごうしゅっぱつー☆」「はやいよー♪」(年少)

 

カマキリ「かまきりみつけたー!」(年中)

 

だるま「だるまさんがころんだ!」(年少)

 

ジョギング 「にげろー!」

 

はちみつ「ボールあそびたのしいな♪」(年中)

「おうちごっこしてるよ♪」

 

リラックマVer.2  ハイハイ競争、よーいドン!(年長)

 

「わーすごい!!なんでもみえる!」

保育のおたより|-|-|-|-|by zuiko

こんなことしたよ(第二) 240

2017.12.07 Thursday

 

ブーツ  ピースコンサートに出演する年長児のおうたの発表をみました。かわいい小人たちが一生懸命おうたを披露してくれました。皆さんもぜひコンサートを見に来てください。(年長)

 

 

 

さくらんぼ  プチプチをさいたものを輪つなぎしていきました。やり方を覚えると嬉しくなってきてお友達と競争しながら楽しんで取り組んでいました。(年少すいとぴー)

 

「5こつなげれたー☆」

 

本  作った絵本を、友達と見せあいっこしました。(年長つばき)

「おもしろいねん!」

「かわいい♡」

 

ラーメン 「いらっしゃいませー!」みんなでつくった共同製作で遊びました。(年長さつき)

 

「ラーメンくださーい☆」「いただきます!!」

 

リース  クリスマスツリーを作りました。(年中つき)

「トナカイつくろー♪」

「ゆきだるまのかざりにする?」「リボンもつけよっかな☆」

 

サンタ ゆらゆら揺れるサンタさんを作りました。(年少すずらん)

 

「しろいおひげのサンタさん〜!!」「クリスマスたのしみだね♪」

 

 

保育のおたより|-|-|-|-|by zuiko

こんなことしたよ(第一) 239

2017.12.07 Thursday

 

おてんき  みんなでお手伝い中!陽の当たるところでかわかすよ〜☆(年少こすもす)

 

ケアベア  見たことない乗り物を描いてみよう!ということで、クレパスの黒で絵を描き、中を絵の具で塗りました。いろんな色を使ったり、混ぜたりするのが楽しかったようです。絵の具の使い方も上手になりました。(年中きく)

 

 

 

 

クッキーモンスター みんなで考え、ドラゴンロケットを作りました。話し合いながら、楽しく作っていました。(年長ふじ)

「かっこいいのがいいー☆」「れいぞうことテレビもつくろう!」「そうじゅうせきもいるなー!」

 

廃材でお城を作って遊んでいます。

 

 

ぱんだ 街にコンビニを作りました。力を合わせて頑張りました。(年中すみれ)

 

「おかねもいるな!」

「アイスできた☆」

 

クローバー  不思議な虫たちが遊びに来たのでおうちを作ってあげました。シャワー付きのお風呂も作りました。このお風呂に入ると、カラフルになるそうです。カラフルなお風呂屋さんになりました。(年少ちゅうりっぷ)

「さむいからおふろもつくる!」

 

 

がちゃぴん 「ここはなにいろにする?」など、話し合って作っていますよ!(年長さくら)

 

 

 

rinngo くるくる秘密基地の中で遊びました。のぞき込んだり、かくれんぼをしたりしました。(年少たんぽぽ)

「いま、どんぐりりょうりつくってるねん!」

「おーい、だれかいてますか?」

 

保育のおたより|-|-|-|-|by zuiko
 
プロフィール サイト内検索
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
新しい記事 アーカイブ
カテゴリ リンク モバイル
qrcode
Others
ムームードメイン
    

ページの先頭へ