あそんだよ(第二) 180

2017.10.18 Wednesday

 

もみじ 幼稚園のすぐ近くの公園に行き、木の枝や、葉っぱ、木の実やどんぐりなどをひろいました。秋の訪れを感じました。(年長)

 

 

 

 

 

 

さくらんぼ 「あかいみみつけたー!」(年中)

 

車「びゅーん♪」(年少)

 

 

 はちみつ「ミニーちゃんにごはんあげよー!」「きょうはカレーですよ!」(年少)

保育のおたより|-|-|-|-|by zuiko

あそんだよ(第一) 179 

2017.10.18 Wednesday

 

たぬき 「ボールあなにはいるかな?」(年中)

「きしゃだいすき!」

 

キティ 「いらっしゃいませー!」「これくださーい!」(年長)

「おおきいふねつうくってんねん♪」「いまからたからじまにしゅっぱつ!」

 

某うさぎ「できたー!たかいおしろ♪」「おうちもつくったよー!」(年少)

 

 

保育のおたより|-|-|-|-|by zuiko

こんなことしたよ(第二) 178

2017.10.16 Monday

 

クローバー サフランの水が汚れてきたので水替えをしました。(年長)

「ねがのびてきてる!」

「めもでてきたね♪」

 

某うさぎ ふわふわ粘土で写真立てを作りました。いつもと違う粘土の感触に大喜びの子ども達!絵の具で色をぬって素敵な写真立てを作りました!(年少)

 

 

 

 

リボン 「このねんどやわらかい!」「なにかざろっかなー?」(年中)

「きれいないろに、いろまぜれた!」

 

 

 

 

バラ 黒の画用紙を切ってステンドグラスを作りました。カラーセロファンを貼って、とってもきれいなステンドグラスになりました。(年中)

 

 

 

 

 

 

 

 

保育のおたより|-|-|-|-|by zuiko

こんなことしたよ(第一) 177

2017.10.16 Monday

 

朝顔 「あさがおきれーい!」綺麗に咲いたあさがおと一緒にハイチーズ☆(年長)

 

某うさぎ 紙粘土で小物入れをつくりました。楽しく作っていました。(年中)

「かわくまえにはやくつくろ!」

 

はちみつ 「どんなかたちにしようかな?」(年少)

 

やわらかいね♪

 

 

ご飯 「どうぞ!」「ありがとう!」お当番がんばっています!(年中)

 

 

 

 

 

保育のおたより|-|-|-|-|by zuiko

あそあそんだよ(第二) 176

2017.10.14 Saturday

 

クローバー三つ葉を探しています。シロツメ草と一緒にみつけていました。(年中)

よつばのクローバー

よつばのクローバー「よつばのはっぱもみつかるかなあ?」「みつばってかわいいね!」

 

さくらんぼ 「せーの!! ながーくぶらさがれるよ!」(年長)

 

ジョギング 2人組で協力してフルーツを運びました。「うんどうかいみたいでたのしいー!」と嬉しそうでした。(年少)

 

 

 

 

ELMO「これどこだろ?」(年長)

保育のおたより|-|-|-|-|by zuiko

あそあそんだよ(第一) 175 

2017.10.14 Saturday

 

らいおん「みんなあつまってー!」「バーベキューするよー♪」いろんなお友達を呼んで遊んでいました。(年少)

 

 

某うさぎ  ハロウィンパーティーの準備中♪♪(年中)

 

「あさごはんつくったよ!」

 

usagi 「かわいいでしょ♡」(年少)

 

家「おみせやさんでーす!」(年中)

みんなでイス電車作ったよ〜♪

 

グーパー 「じゃんけんぽん!」4Fホールで遊びました。(年長)

 

 

保育のおたより|-|-|-|-|by zuiko

こんなことしたよ(第二) 174 

2017.10.12 Thursday

 

usagi 「みて!かわいくぬれた!」「はやくかんせいしたのかざって、つかいたいな♪」乾いた粘土に絵の具で色塗りをしました。お話しながら丁寧に色塗りをして、完成に向け取り組みました。(年中)

 

花  陶器で花瓶、植木鉢を作りました。(年長)

「やわらかいね。」「どんなかたちにしようかな?」

 

 

 

 

kamule マットでかえるさんに変身したり、枠くぐりをしたりと、遊びながら楽しく取り組んでいます。(年少)

 

 

 

ジョギング「みんなでリレーしたい!」(年長)

「頑張れー!」

 

保育のおたより|-|-|-|-|by zuiko

こんなことしたよ(第一) 173

2017.10.12 Thursday

 

くま 粘土で練習!陶器、上手に作れるかな?(年長)

 

 クローバー ハブラシ立てを作りました。いつもの粘土より柔らかくて「つくりやすい!」と大喜び!出来上がると、友達と見せあっていました。ハブラシを立てる穴を自分で作り、最後まで頑張っていました。

 

 

「わにできたー!」

「くじらのしおふき!」

 

 おんぷ「♪なべなべ そこぬけ〜♪」(年中)

 

 

 

某うさぎ くじ引きをして、席替えをしました!席が近くになったお友達と喜び合い、握手し合っていました。(年長)

「やったーちかくやー!」「これからよろしくねー♪」

 

ご飯「シチューおいしいね。」「いっぱいたべようね。」「もしもし〜♪」(年少)

保育のおたより|-|-|-|-|by zuiko

こんなことしたよ(第二) 172

2017.10.11 Wednesday

 

ELMO  少し硬い粘土も、力強くこねてコップの形をつくりました。(年長)

「どんなかたちにしようかな?」

 

「くまさんつけよっと♪」

アロマポットを作ったよ。完成が楽しみですね。

 

 

 

リボン「きょうのきゅうしょくぶくろ、いっしょだー!!♡」(年長)

 

赤りんご  ボーリングのピンを並べて、数を数えて楽しく遊んでいました。(年少)

「なんぼんあるかなー?」

「きれいにならべよう!」

 

保育のおたより|-|-|-|-|by zuiko

こんなことしたよ(第一) 171

2017.10.11 Wednesday

 

チューリップ  ちゅうりっぷの球根を植えました。(年長)

「はやくめがでないかな?」

 

 

植物 「サフランのつのでたー♡」成長に大喜びです。(年長)

 

 

ころまる    陶器でミニプランター作りに挑戦しました。ラップの芯で伸ばして好きな形を作っていきました。真剣に取り組んでいました。今から色をぬるのを楽しみにしていました。(年長)

「むずかしいなあ・・・」「あ、なんかできてきた!!」

 

 

 

 

某うさぎ 「みやすくなったよ!」(年少)

 

rinngo  お道具箱の掃除をしています。(年中・年長 )

 

「きれいにできたー!」

保育のおたより|-|-|-|-|by zuiko
 
プロフィール サイト内検索
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
新しい記事 アーカイブ
カテゴリ リンク モバイル
qrcode
Others
ムームードメイン
    

ページの先頭へ