こんなことしたよ・あそんだよ(第二) 254

2017.12.16 Saturday

 

サンタ「サンタのかお、ニッコリにしよう♪」クリスマスに向けてサンタ、トナカイ、雪だるま、ツリーの帽子を作りました。完成すると、被って喜んでいました。(年長つばき)

「トナカイのみみできた!」

 

 

 

ゆき クリスマス スノードームを作りました。瓶の中にサンタさんや雪だるま、クリスマスツリーなどの絵や、キラキラの粉や白い卵の殻を入れ、最後に水を入れました。瓶を上下に揺らすとキラキラ光り、嬉しそうにみていました。(年少ひまわり)

 

「ゆきみたい!」「きれいー☆」

 

楽しい 大きな口であーん♪(年長)

 

 

子供  風邪予防のためにガラガラ〜!うがいをしっかりしています。(年少)

 

 

青い旗「よこでもいけるよー!」うんていでたくさん進めるようになりました。(年中)

 

おてんき 「わぁーみちができたー!」(年少)

 

「おいしいごはんいっぱいできたよー♪」

 

食事「ごはんできましたよー!」「いただきまーす♪」(年中)

「みてみて、ダンスしてあげるー!!」

 

さくらんぼ「これこっちじゃない?」「ここやー!」(年中)

 

保育のおたより|-|-|-|-|by zuiko

こんなことしたよ・あそんだよ(第一) 253

2017.12.16 Saturday

 

雪  切り紙をして雪の結晶を作り、窓に飾りました!(年長)

 

 

「わーきれい☆」

 

ツリー 「これすき!」クリスマスツリーをみていました。(年少)

 

さる「ぶらさがってるよー♪」(年少)

「ここにいますよー!」

 

ジョギング 寒さに負けずお外でも走っています。(年少)

 

魚 みんなで魚屋さんをしています♪パタパタあおいでいます☆(年少)

みんなでバケツの帽子を被ってハイポーズ☆

 

ムード 「♪かごめかごめ〜」(年中)

 

 

ハンバーガー 「はい、めしあがれ♪」(年長)

 

 

保育のおたより|-|-|-|-|by zuiko

こんなことしたよ(第二) 252

2017.12.14 Thursday

 

サンタ 第一幼稚園にクリスマスのイルミネーションをみにいきました。イルミネーションをみた後は、第一幼稚園の遊具で楽しく遊びました。普段遊ばない遊具がたくさんあり、大喜びの子ども達でした。

「サンタさんとトナカイさんおおきい!」「キラキラひかってる!!」

 

「またよるみにこよ!」

 

 

 

 

ゆき  ゆきだるまの顔を画用紙に描き、体をぷちぷちで作って、かわいい飾りのシールを貼りました♡かわいくできて、とっても喜んでいまっした。(年少はな)

 

 

雪 切り紙で雪の結晶を作り、窓に貼りました。(年少ひまわり)

 

「きれーい!」「ゆきふらないかなぁ♡」

 

おはな 「おなじいろはおなじおへややな♪」クレパスの整理をしました。(年中)

 

保育のおたより|-|-|-|-|by zuiko

こんなことしたよ(第一) 251

2017.12.14 Thursday

 

ぞう みんなでじゃんぐるにある公園を作りました。「こうえんにあるすべりだいとぶらんこつくりたい!」とみんなで話し合い協力して素敵な公園ができました!(年少こすもす)

 

 

 

雪  三角に折った紙をはさみでいろんな形に切って、雪の結晶を作りました。「むずかしい〜」と苦戦しながらも、出来上がった雪の結晶をみて、「わぁ〜すごーい!」と嬉しそうな子ども達でした。(年少ももれんげ)

 

「ゆきのかたちにきれたよ〜♪」「かわいいね☆」

 

トナカイ トイレットペーパーの芯でトナカイを作っています。(年中ゆり)

「クリスマスたのしみ〜!」

 

rinngo  輪つなぎをしました。(年長ふじ)

「もっとつなげるぞー!」

 

 

星 天使を作りました。羽は切り紙で体や顔は画用紙で作りました。お友達と見せあって、「それかわいいなぁ」と褒め合いながら作っていました。(年長さくら)

 

 

サンタ「サンタさんにもらいたいものはなにかな?」と聞くと、「ぬいぐるみー!」など、欲しいものをかんがえて、絵を描きました。みんなの願いが叶うと良いですね☆(年中きく)

 

 

 

 

保育のおたより|-|-|-|-|by zuiko

あそんだよ(第二) 250

2017.12.13 Wednesday

 

ジョギング「よーいどん!」(年少)

お友達のところまでよーいどんっ!!最後はぎゅー♪

 

だるま だーるまさんが ころんだ!(年長)

 

はちみつ 「アイドルかいてます!」「ステージもかこう♪」(年長)

 

 

アンパンマン 「よいしょ!よいしょ!」(年中)

「ホッピングとべるようになったー!!」

「きょうそうだよー!!」

 

usagi 「だれのかげがおおきい?」(年中)

「ちいさくなろう!」

「おいしいケーキつくってあげる♡」

 

さくらんぼ  布をたくさん広げてパーティーの始まりです☆(年少)

 

ソフトブロックでおうちができたー!

 

保育のおたより|-|-|-|-|by zuiko

あそんだよ(第一) 249

2017.12.13 Wednesday

 

ころまる 「なわとびこえて〜!」(年中)

 

キティ 「おやまつくってるよ〜♪」(年中)

♪線路は続く〜よ〜 ど〜こまでも〜

 

たぬき 「おいしいごはんできたね♪」(年少)

 

「いっしょにごはんつくってるよー♡」「おいしいまめごはんつくったよ♪」

 

「いただきまーす!」

 

ケアベア 「たのしいー♪」みんなで椅子取りゲームをしました。(年少)

 

おんぷ みんなでなべなべそこぬけをして遊びました!楽しくできました♡(年長)

「えーできるかなー?」「あれーぐちゃぐちゃー。」

「みんなこことおって!!」

「できたー♪」

 

保育のおたより|-|-|-|-|by zuiko

こんなことしたよ(第二) 248

2017.12.12 Tuesday

 

ツリー 「ツリーがある!」「リンリンなってるー!」「キラキラできれいやな♪」

「クリスマスツリーきれいだね!」「おうちにもツリーあるよ!」

 

 楽しい 風邪をひかないよう、頑張ってガラガラうがいをしています。(年少)

 

 

クッキーモンスター みんなで作ったバスケットボールで遊びました。大喜びでした。(年少すいとぴー)

 

「ぽーん♪」「やったーはいった!」

 

雪  切り紙で雪の結晶を作ったよ。(年長)

 

 

「ゆきがふったらゆきだるまつくりたいな〜♪」

 

サンタ 皆クリスマスを楽しみにしています。(年長)

「サンタさんにおてがみかこー!」「なんてかこうかな?」

 

 

ツリー  好きな色の台紙を選び、折り紙でクリスマスツリーを作りました。まわりは、クレパスで自由に描き、素敵に仕上がりました。(年少すいとぴー)

 

 

 

usagi  かわいいクリスマスツリーがたくさんできました。(年中ほし)

「キラキラでかわいいー♡」

 

 

保育のおたより|-|-|-|-|by zuiko

こんなことしたよ(第一) 247

2017.12.12 Tuesday

 

ツリー「クリスマスツリーだー♡」

「ぼくよりもおっきーい!」「かわいいかざりいっぱいついてる♡」

 

リラックマ 「ちょっとむずかしいー!」自分で作ったパズル遊びました。(年中ゆり)

 

 

 

キティ  自分のカメラを作ってたくさん写真を撮りました。写真の絵をクレパスと絵の具で描きました。(年中すみれ)

 

雪  雪の結晶を作りました。切り取る形をかえたり、大小様々にすると模様がとてもきれい!!大喜びでした。(年中年長)

 

 

 

「わ〜!きれいにできた!」

 

 ゆき くしゃくしゃに丸めた新聞紙を水色、白色、ピンク色の紙でつつみ、雪だるまをつくりました。目、鼻、口、手、帽子は画用紙で作り、体にはかわいい模様を描きました。(年少もも)

 

「テープつけるのむずかしいけどがんばる!」「かわいいゆきだるまできたー♡」

 

サンタ  大きなサンタさんを作りました。ワクワクしながら作りました。(年少たんぽぽ)

「クリスマスサンタさんきてくれるかな?」「プレゼントもらえるかな?」

 

リース  サンタ、トナカイ、リース、プレゼント。自分の好きな飾りを作ってひもに貼り付けてガーランドを作り、ツリーに飾りました!!お友達と見せあいっこしてよろこんでいました。(年長かえで)

 

 

「あ、これかわいい♡」「わたしのあったー!」

保育のおたより|-|-|-|-|by zuiko

あそんだよ(第二) 246

2017.12.11 Monday

 

ジョギング  寒さに負けず元気いっぱい園庭を走っています。(年中)

 

赤い旗「よし!がんばるぞー!」(年中)

「おおきいおやまをみんなでつくってるんだー☆」

 

 

キティ 「ケンケンパッ!」(年中)

 

「おきゃくさんいらっしゃい♪」「ケーキください♡」

 

おてんき ジャングルジム、がんばってのぼれるよ☆(年少)

「カンカンカン☆ どーぞー!!」踏切の真似をしていました。

 

 

ムード 「♪かーごめ かごめ〜」(年少)

 

 

たぬき 「あースタートにもどっちゃった。。」「よし!!6でた!!」皆で仲良くすごろく♪(年長)

 

ELMO「あかちゃんのおせわしてるよー!」「なかないでねー!」「ミルクのんでねー!」(年少)

 

 

保育のおたより|-|-|-|-|by zuiko

こんなことしたよ・あそんだよ(第一) 245 

2017.12.11 Monday

 

雪  雪の結晶づくり。みんな真剣!「うわーこんなんできた!」と大喜び。窓に飾って嬉しそうにしていました。(年長)

 

 

 

ジョギング 「よーいどん!」元気にかけっこしました。(年中)

 

 

 ころまる  かっこいいポーズ☆(年中)

 

 

usagi 「どっちがおおきいかなあー!?」(年少)

遊んだらお片付け!力を合わせて頑張りました。

 

 

白菜「ねんどであそぶのすきー♪」「やさいいっぱいつくったー☆」(年少)

 

家 「はーい、おやすみ。」みんなでおままごと♪(年長)

 

保育のおたより|-|-|-|-|by zuiko
 
プロフィール サイト内検索
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
新しい記事 アーカイブ
カテゴリ リンク モバイル
qrcode
Others
ムームードメイン
    

ページの先頭へ