絵画 (年長) 

2017.07.28 Friday

 

「不思議なリモコンで何が動く?!」

不思議な物を動かすリモコンを作りました。お話をしながら、夢中で作っていました。リモコンを作った後、クレパスで動かしたい物を描いてから、自分の絵の具で色塗りをしました。水の量を気にしながら色をぬっていました。(さくら)

「これはふしぎなかたちになってきた!」

「このボタンをおしたら、うごきだすねん!」

 

 

 

 

「カラフルなむし」

油性マジックで虫を描いた後、カラーマジックで色をぬりました。友達と見せあって褒め合ったり、それぞれ楽しく取り組んでいます。(さくら)

 

 

 

 

不思議な水槽の中に住んでいる生き物を描いたよ。みんな個性豊かにのびのび描いたね。(うめ)

「えのぐたのしい〜!」

水槽に飾り付けをしたよ。どんな水槽にしようかな?楽しいね!

 

 

自分だけのお手伝いロボットを描いて色塗りをしたよ。みんな細かく細かく、丁寧に頑張っています。完成が楽しみです。(うめ)

 

 

 

 

「魔法のアイテム」

どんな物でも不思議な生き物に変身させちゃう魔法のアイテムを画用紙でつくりました!その後、変身させたいものに魔法をかけ、不思議な生き物を絵の具で描きました。楽しそうに描いていました。(かえで)

「こんなんできたよー!」

「ハサミにまほうかける〜♪」

「わたしがへんしんしたー!」

 

 

「海の中の生き物」

マイネームで海の中の生き物を描いて、12本マジックで色塗りをしています。ゆっくり時間をかけて、少しずつ取り組んでいます。(かえで)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「虫メガネ」

本物の虫メガネをもって園庭を探検し、「わー!だんごむしのあしが、おおきくみえる!」と大喜び☆その後、画用紙で虫眼鏡を作り、12本マジックで模様を描きました。「虫メガネをのぞくと、見たことのない不思議な虫が見えるよ」とお話をし、絵の具で不思議な虫を描きました。想像を膨らませながら、楽しく描いていました。(ふじ)

 

「こんなにあしたくさんあるー!!」

「もういっかいのぞいてみよう!!」

 

 

「カラフルな乗り物」

マイネームで乗り物を描き、12本マジックで中の色をぬっています。丁寧に色塗りを楽しんでいました。新しくお道具箱に仲間入りをした12本マジック嬉しそうな子ども達でした。(ふじ)

 

 

 

 

 

 

 

「虫めがね」

それぞれ個性豊かな虫メガネが出来ました。(つばき)

「ハートのかたち♪」

「みるところ2つにしよー!」

虫メガネをもって、虫探しへ!想像を膨らませながら描きました。

「あ!だんごむしがピンクいろになった♡」


「むしめがねでのぞいたら、あしがたくさんでてきた!」

 

楽しい遊園地を描きました。年長組でもらったカラーペンで色塗りをしています。(つばき)

「ながーいジェットコースター!!」

「あついからアイスやさんかこう♪」

 

「びっくり箱」

びっくり箱を作りました。カラーペンで模様も描きました。(さつき)

 

「どんなもようにしようかな?」

 

 

「どんなロボットにしようかな?」と、マイネームで描いてカラーペンで色をぬりました。(さつき)

「かわいいおはなかこうかな。」

「おてつだいロボットにしよう☆」

 

 

不思議なロボットを描いたよ。ロボットを動かすリモコンもつくりました。(まつ)

 

 

 

夢のお城をカラーペンで描きました。(まつ)

「くものうえのおしろ♪」

 

「うみのおしろ!」

 

「写実画」

図鑑や自然の本、置物など、お部屋にあるもののなかで自分が描きたいものをみつけ、絵の具、クレパス、コンテを使って描いています。よく観察して真剣な表情で取り組んでいました。細かいところまで上手に表現することが出来ました。(全体)

 

 

 

 

 

 

 

 

 


「こここうなってるー!」

「むずかしいなー。」

 

 

 

「ここはちょっとちいさく・・・」

 

 

 

 

 

「ここはまっすぐで、ここはまがってる!」

 

絵画|-|-|-|-|by zuiko

絵画 (年中)

2017.07.27 Thursday

 

「個人絵の具自由画」

「たのしみにしていたえのぐー!!」と大はりきりの子ども達。使い方を復習しながら、のびのびとお絵描きしました。

 

 

 

 

 

 

 

「おはなをかこう!」

「ママをかこう!」

 

 

「おかおかく!」

「くだものかこうかな?」

 

 

 

 

「あおとしろまぜたら、みずいろになった!」「ママのおかお、かわいくしよ♪」

 

「コンテ概念崩し」

楽しみにしていたコンテ。真剣に取り組んでいました。想像を膨らませていました。

「どんなかたちにしようかな?」

 

「トゲトゲつけるー!」

 

 

「おとうさんむしにしようかな?」

 

 

「こわいおばけにしよう!」

「あかちゃんおばけにしよう!」

 

絵の具で白い画用紙に好きな色を塗りました。その後、真っすぐな線、斜めの線を描いて切り、構成遊びをして、形を決めました。想像を膨らませ、クレパスでお絵描きをしました。お友達とお話しながら楽しく取り組みました。

 

「すべりだいにみえた!」

「きょうりゅうみたい!」

 

 

黒の絵の具で乗り物の型を描き、クレパスで色を塗りました。「かっこいいのりものになったー!」とみんな大喜びでした。

 

 

 

 

だんご虫探しが大好きな子ども達。不思議な虫をお絵描きしました。

 

 

白の画用紙をコンテで塗って、オリジナル画用紙を作り、ポスターカラー1色だけで“かいじゅう”を描きました。

 

 

 

 

新聞紙をちぎって画用紙に並べて、「なににみえるかな?」と考え、まわりに自由画をしました。「うさぎのかたちにみえる!」「でんしゃみたい!」とお話をして、楽しく取り組む姿が見られました。

 

 

 

 

 

コンテで白い画用紙をカラフルに塗り、その上に絵の具で絵を描きました。「これはふしぎなそら!」「ふしぎなすなば〜!」「ふしぎなもりのどうぶつかく〜!」と、楽しく取り組みました。

 

 

 

 

 

「写実画」

写実画に取り組んでいます。描きたい物を選んで、よく観察し、考えながら描きました。自分のスモックやズボン、図鑑などを真剣にみながら一生懸命描いています。

「ここはこうかな?」

 

「こうなってる!」

 

 

「ぼくはせんぷうき!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ここのいろはあおで・・・」

 

 

 

絵画|-|-|-|-|by zuiko

絵画 (年少)

2017.07.26 Wednesday

「○△□の絵」

○△□の形の画用紙から好きな色を選び、クレパスで自由にお絵描きをしました。楽しく、上手に書いた絵を、嬉しそうに見せてくれました。

「かおをかいたよ♪」

「ぐるぐる♪」

「なにいろにしようかな?」

「おばけかいたー!」

 

「いっぱいぬったよ!」

「これは、おばあちゃん!」

「みて〜!」

「こんなのかけたよ。」

「ママのおかお〜!」

 

「チョコレートかいたよ〜!」

「ママかいたよ!」

「しまじろうかこう!」

 

「形の絵」

いろんな形の画用紙にクレパスで自由画しました。好きな色を選び、楽しくお絵描きしていました。

「ぼくのおうちかく〜!」

「いっぱいぬってかわいくする♪」

 

 

 

 

「ハートのコップ♪」

「おばけのコップ!」

 

 

「アンパンマンといっしょにすんでる♪」

「これはぼく!」

「おもちゃかこう〜!」

「じょうずにできた〜!」

 

 

 

「ポスターカラー自由画」

初めての絵の具に興味津々な子ども達。筆の持ち方を教わり、いろんな色の絵の具の中から、好きな色を選んで、自由にお絵描きをしました。お話しながら楽しく描けました。

「つぎはこのいろつかうよ〜」

「いっぱいせんかいたよ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

「ピンクいろすきやから、ピンクいろつかおっと!」

 

「かいがらかいてる!」

「まるいおはないっぱい!」

 

「なにいろにしようかな?」

「あかにしよう♪」「くるまかいたよ!」

「たのしいね!!」

 

「ままのかお〜!」

「きょうりゅうー!!」

 

「小さい絵」1/4

クレパス自由画をしました。カラフルな色を使って、楽しく描いていました。

「つぎはなにをかこうかな〜♪」

「かわいくかおかけたよ〜!」

 

 

 

 

 

 

 

 

「プリキュアかいた!!」

「ママのおかお!!」

「ママだよ!」

 

 

 

「アンパンマン!」

「おかあさん!」

 

 

 

「絵の具・自由画」

個人絵の具でのびのびお絵描きをしました。初めての絵の具を楽しんでいた子ども達!絵の具の使い方や水の量を教えてもらいながらできました。画用紙いっぱいに描いていました。

 

「つぎはあかつかう!」

 

 

 

 

 

 


 

 

 

「まぜまぜしよう!」

「ピンクいろがいい!」

 

 

「なにいろにしようかな〜?」

 

 

 

 

 


「二科展」

果物の写真が載っている絵本や、おもちゃをみながら絵を描きました。よく見て色を選んで、上手に描けました。「がようしをおさえてよいしょ♪」と、筆を大きく動かして楽しく取り組みました。

「おいしそうなすいか♪」

「パンダさんこんなんかな?」

「スモックできたー!」

「たまごだよ」

 

 

 

 

 

「まっかなトマトー!」

「いちごのつぶつぶ!」「おいしそうだね!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絵画|-|-|-|-|by zuiko

絵画(第二・年長)

2017.03.19 Sunday

発表会の劇の練習を頑張っている子ども達。劇の好きなシーンを思い浮かべ、楽しくお絵描きしました。(つばき)

「こんないしょう きるんだー♪」

「ここのシーンがすきなんだ〜♡」

 

 

「1年生になったら」をテーマに、1年生になった自分の姿を画用紙で切ったり、クレパスで描いたりして表現しました。(まつ)

「サッカーしてあそぶ!」

「おべんきょうがんばる!!」

 

 

「将来の夢」

大きくなったら何になりたいかな?と、将来の自分を画用紙で作り、絵の具とクレパスで周りを描きました。(さつき)

「サッカーせんしゅになって、ゴールきめる!!」

「おいしいケーキをつくる、ケーキやさんになりたい♡」

 

絵画|-|-|-|-|by zuiko

絵画(第二・年中)

2017.03.19 Sunday

楽しく雪の日のお絵描きをしました。(ゆき)

「ゆきだるまといっしょにあそんでるところかいてるよ!」

「かまくらつくったよ!」

 

 

思いでテレビとリモコンを作り、クレパスで1年間の思い出を描いています。おもいおもいの思い出を描きました。(ほし

「おにごっこ、みんなでたのしかったあー!」

 

 

 

1年間の思い出を絵の具で描きました。(つき)

「げきたのしかった!」

 

「みんなであそんだのがかきたいな♪」

絵画|-|-|-|-|by zuiko

絵画(第二・年少)

2017.03.19 Sunday

タンポを使って、雪を描いてからクレパスで自由画をしました。(すずらん)

「ゆきのきょうりゅうにしよ♪」

「ゆきのなかであそんでることにしよ♪」

「ゆきのおはなかこーっと♪」

 

豆まきをしてから、鬼に興味を持った子ども達。思い思いの鬼を描きました。(すいとぴー)

「こわいおににしよー!」

 

「みんなであそんでる おにさんかく!!」

 

発表会の劇で「おおきなかぶ」を演じ、心に残った好きな場面を描きました。(はな)

「こんなふく きてたね!」

「がんばってひっぱってるところ〜!!」

 

 

一年間で幼稚園の中で楽しかったことや、思い出をクレパスで力強くかき、はじき絵をしました。(ひまわり)

「なにがたのしかったかな?」「おともだちかこう!」

 

 

 

絵画|-|-|-|-|by zuiko

絵画(第一・年長)

2017.03.19 Sunday

創作展の共同製作でレストランを作ったことから、自分が行きたいレストランや、自分が働いているレストランなど、自由にレストランのお絵描きをしました。たくさん想像をふくらませ、楽しんで描いていました。(かえで)

 

「わたしはコックさんになる!」

「おきゃくさんになって、いっぱいたべたーい!」

 

「大きくなったら、どんなお仕事がしたいですか?」

どんなお仕事があるか話し合ってから、作り始めました。それぞれ、「ふくのいろは なにいろだったかな〜?」等、思い出しながら作っていました。(さくら)

 

 

 

 

大好きな歌を1曲選んでお絵描き☆(うめ)

 

 

 

大好きなお友達の顔を描いたよ。「わあーまつげめっちゃあるー!」など、楽しくお話しながら描いていました。(うめ)

 

 

 

 

クレパスで1年間の思い出を絵にしました。1年間を振り返りながら、楽しくお絵描きしました。(ふじ)

「ずいこうカーニバルでヨーヨーした!」

「おとまりのつなひきたいかいで じゅんゆうしょううれしかった!」

「ラグビーたいかいたのしかったね!」

絵画|-|-|-|-|by zuiko

絵画(第一・年中)

2017.03.19 Sunday

スプレー版画をしました。楽しくコンテでお絵描きしています。(ばら)

 

 

「ふしぎの国のアリス」の読み聞かせをして、1番印象に残ったところを絵に描きました。(あやめ)

「トランプのマーク、なにがあったかな?」

「パーティーのおりょうり、なににしよっかな。」

 

頑張った発表会の絵を描いています。見せあいっこをしたり、舞台を思い出したりし、お話しながら取り組んでいました。(すみれ)

「こんなふくそうやったで!」

「ぶたいもあった〜!!」

 

個人絵の具で舞台を描き、クレパスで発表会の思い出を描きました。「できで、みんなとうたったことがたのしかった!」などと離しながら、楽しく描きました。(きく)

 

 

 

 

1年間で1番楽しかったことを思い出し、自分を画用紙で作り、画用紙に貼った後、周りに自由画をしました。(ゆり)

 

「はっぴょうかいがたのしかった!」

「おとまりほいくがたのしかった!」

 

絵画|-|-|-|-|by zuiko

絵画(第一・年少)

2017.03.19 Sunday

折り紙で構成遊びをしてから、折り紙を好きな形に折って、周りをクレパスで楽しくお絵描きしました。「おりがみおるのむずかしい」と言っていた子も、頑張って折っていました。(もも)

「つぎはなにをかこうかなー?」

「たくさんかいたよ!!」

 

 

「すてきな手袋」

寒くなってきたのであたたかい手袋を作り、手袋をつけてあげたい人や動物を絵の具で描きました。周りをクレパスで自由画しました。(こすもす)

 

「きょうりゅうさんにつけてあげるねん♪」

「おさるさんがゆきだるまとあそんでるねん♪」

 

周りに指絵の具をしたフレームを作り、クレパスで1年間の思い出を描きました。楽しく思い出しながら描いていました。(ちゅうりっぷ)

 

「プールがたのしかった!」

「みんなとあそんだのがおもいで!!」

 

発表会の絵をクレパスで描いてはじき絵をしました。(れんげ)

 

 

 

1年間で楽しかった思い出をクレパスと絵の具で描きました。1年間を振り返りながら、楽しく描きました。自分だけの素敵なカメラを作りました。クレパスの中を絵の具でぬると、絵の具がクレパスをはじくのに「すごい!クレパスきえない!」と喜んでいました。(たんぽぽ)

 

「たくさんおそとであそんだな〜♪」

「おとまりほいくもあった!」「えんそくもいったね☆」

 

 

絵画|-|-|-|-|by zuiko

絵画(第二・年少) 

2016.12.08 Thursday

 

「びっくり箱から 何が出てきたか?!」

想像を膨らませて、お絵描きしました。道具の使い方も少しずつ慣れ、色混ぜに挑戦するお友達もいました!(はな)

 

 

 

「かいじゅうロボット」

白い画用紙に絵の具で模様を描き、好きな形に切って構成し、作りました。周りには、「かいじゅうロボット」と遊んでいるところを、クレパスで自由にお絵描きしました。(はな)

 

 

 

 

不思議な鞄をあけると、中には何が入っているかな?と、想像を膨らませて描きました。(すいとぴー)

 

 

 

絵の具で模様を描き、半分に折ってすりすり…そーっと広げてみると…? 出来上がった不思議な形にびっくり!大喜びの子ども達でした。(すいとぴー)

 

 

デカルコマニーをして出来た形はなににみえるかな?クレパスで模様を描いたりし、自由にお絵描きしました。

 

 

 

「魔法のかかった おもちゃ」

魔法のかかったおもちゃを、楽しく描きました。(すずらん)

 

 

 

「不思議な卵」をつくって、そこから想像した生き物を描きました。(すずらん)

「あかちゃんにしよーっと!」

「はーとちゃんかく!!」

 

 

「おばけ」

絵の具を使っていろいろなおばけを描きました。話をしながら、楽しくできました。(ひまわり)

 

 

みんなでカメラを作って園庭におでかけ!いろいろな写真をとって、クレパスでかきました。「はい、とるよー!」と、楽しんでいました。(ひまわり)

 

 

 

 

 

絵画|-|-|-|-|by zuiko
 
プロフィール サイト内検索
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
新しい記事 アーカイブ
カテゴリ リンク モバイル
qrcode
Others
ムームードメイン
    

ページの先頭へ