壁面製作 (第二・年長) 

2017.08.09 Wednesday

 

おかしの家を作りました。(まつ)

 

「やねはマカロンでできてるの!」

「チョコレートのとびら!」

お菓子の家に住む不思議な生き物を描きました。

「プリンちゃん♪」

「ドーナツマン♪」

 

 

「お空の上のお城学校」

「カラフルおしろにしようよ!」と、素敵なお城を作っています。「どんながっこうにしようかな♪」と、次も楽しみにしています。(さつき)

 

 

 

「お城学校」に投稿する自分たちをつくりました。「どんなふくにしようかな?」とそれぞれ想像を膨らませて取り組んでいます。

 

 

 

 

 

皆で大きなピアノを描いて、音楽の世界を表現しました。みんなで話し合って、楽しく作りました。(つばき)

「おんぷもつくろう!」

 

「ラッパをふいたら、おはながさくってゆうのはどう?」

 

変身した自分を描きました。お友達同士見せあいっこしていました。

「なににへんしんしたのー?」「かわいいね♡」

 

 

 

 

 

 

壁面・共同製作|-|-|-|-|by zuiko

壁面製作 (第一・年長) 

2017.08.08 Tuesday

 

みんなで話し合い、「地球」をテーマに壁面活動を進めていくことになりました。みんなでお話しながら、楽しく作りました。(ふじ)

 

「しまはいろんなかたちしてるよな♪」

「ほしいっぱいがいいなー!!」

「隕石」

ちぎった新聞紙を風船に貼り、はりこを作って、ホッチキスでつなげて隕石を作りました。意見をだしながら楽しく作りました。

 

 

 

「とげとげもつくりたい!」「もようもかこう!」

 

「フルーツのくに」

みんなで話し合って決めたテーマ、「フルーツのくに」をロール紙や画用紙で作りました。お友達と相談しながら、楽しく作っていました。(かえで)

「これはここにしよー♪」

「ここにこうしたらどう?」

 

フルーツの国に住んでいる妖精を絵の具とクレパスで描きました。いろんな妖精ができあがりました。

「なんのくだものにしよーかなー?」

「すいかにする!」「ぶどうにしよー!」

 

「いろんなくだものにするー!!」

 

 

 

「8色ようちえん」

虹のようなカラフルな色で幼稚園を作りたい!というので、みんなで色を決めて絵の具で色をぬりました。絵の具が乾いてから、屋根と窓を作りました。素敵な幼稚園に仕上がりました。(さくら)

 

 

 

8色幼稚園に通う動物を細い画用紙を使ってまるめたり、涙のような形を作ったり、いろいろ組み合わせて動物を作っていました!

 

 

 

 

 

動物園を作ったよ。皆で協力しなら頑張ったよ。土や水、草、山ゾーンができました。どんな動物が暮らすのか楽しみです。(うめ)

 

 

 

 

動物を描いたよ。塗り絵も慎重に慎重にしました。

 

 

 

 

壁面・共同製作|-|-|-|-|by zuiko

壁面製作 (第二・年中)

2017.08.07 Monday

「空」

空をテーマに水色の紙に白の絵の具でスタンピングをして雲を表現しました。みんなでお話しながら取り組んでいました。(ゆき)

 

「くもたくさんできてきたー!」

「きれいなおそらになったね♪」

段ボールを構成して絵の具で模様をつけ、お空にいるお天気ロボットを作りました。想像力をふくらませていました。

「ここはこうする!」

 

 

「なにいろにしようかな?」「こんなのになった〜!」

 

 

いろんな色の絵の具で魔法の国を作りました。(つき)

「きれーい!!」

「まほうつかいでてきそう!!」

 

みんなで不思議な形のドアを作りました。飾り付けもたくさんして、素敵なドアができました。

「ハートのかたちもつくるー!」

「こっちもはりたい!」

 

 

「地下の世界」

地下の世界をテーマに、スプレーで表現し作っています。想像を膨らませ、取り組みました。(ほし)

「シュッシュたのしい!!」

 

 

大きなトンネルと、カラフルなクレープ紙をつなげて、地下に広がる線路を作りました。出来上がりに達成感を得た子ども達でした。

「ながーくできた!」

「みんなでできたぞー!」

 

 

 

壁面・共同製作|-|-|-|-|by zuiko

壁面製作 (第一・年中)

2017.08.06 Sunday

 

クレープ紙を丸に切った後、緑色のポスターカラーで手形をして、葉っぱを表現していきました。そのあと茶色のクレープ紙をちぎって、木の幹をつくっていきました。(ゆり)

「てがたたのしいね!」

 

 

雨を画用紙でつくりました。そのあと、ビニール袋の上に貼り完成です。「たくさんあめがふっているね!」と楽しくお話していました。

 

 

 

 

ロケットに乗って宇宙へ行こう。みんなで宇宙を作りました。(ばら)

 

 

ロケットに乗って宇宙に出発しよう!

 

 

新聞紙を長くつなげて「道」を作りました!!(すみれ)

 

 

 

 

 

大工さんになって「家」を作っています。段ボールをぬらしてはがし、ガタガタ面を作り、それを使って自分の住んでみたいお家を作りました。

 

 

 

 

紙に青い紙をのりで一生懸命くっつけて、白と青の絵の具をシュッシュと吹くと「そらにみえてきたー!」と嬉しそうな子ども達でした。みんなで力を合わせて取り組みました。(きく)

 

 

 

 

雲にいそうな妖精を白のポスターカラーで描いて、「このくもにのりたい!」とお話をしていたので、自分を作りました。とても集中して取り組みました。

 

 

 

 

 

壁面・共同製作|-|-|-|-|by zuiko

壁面製作 (第二・年少)

2017.08.05 Saturday

 

「島」をつくりました。大きな紙にタンポをしてポンポンと絵の具で色をつけていきました。(すいとぴー)

「ポンポンたのしいー!」「こっちにもしよー!」

 

 

 

カラフルなスズランテープをたくさん貼って、不思議な気を作りました。

 

 

 

 

 

紙をちぎって草に見立て、みんなで“原っぱ”を作りました。楽しく作っていました。(ひまわり)

「ながいくさ〜!」

「ちいさいくさ〜!」

 

不思議なたまごを画用紙で作りました。クレパスや絵の具で模様をつけました。

 

 

 

 

 

細長く切った紙を楽しそうにつなげて、長い長い線路ができました。(すずらん)

「こことここつなげよう!」

「わあーながくなったね!!」

「タイヤいっぱいつけよー!」「ひこうきみたいなでんしゃにしよう!!」と折り紙で構成しながら思い思いの電車を作りました。

 

 

 

 

壁面・共同製作|-|-|-|-|by zuiko

壁面製作 (第一・年少) 

2017.08.04 Friday

 

大きな紙に大興奮!大きな黄色の紙をプレゼントに見立てて、赤いリボンにボンドをぬって貼りました。(れんげ)

「まほうのはこみたい♪」

 

 

箱が開いて楽しい魔法が出てきました。筆を魔法のステッキに見立てて模様を描いたり、絵を描いたりしました。

 

 

 

土の中の世界を作りました。楽しく絵の具で描きました。(たんぽぽ)

「すなばみたいー!」

「つちのなか、こんなんかな?」

「なにがいてるかな?」

 

「のりもの」

「めちゃくちゃはやくうごくよ!」「こんなのりもののりたいね♪」と、お話しながら楽しく作りました。

 

 

 

 

 

廃品のカップやラップの芯に絵の具を付けてスタンピングをしました。楽しそうに取り組んでいました。(もも)

「いっぱいぶくぶくできた〜!」

「すたんぷするのたのしい!」

 

緑、黄緑色の画用紙をぐしゃぐしゃに丸めて、袋の中に入れて海藻をつくりました。みんなで協力しながら袋の中に画用紙を入れ、きれいな海藻をたくさん作ることができました。

 

「つぎはこのいろいれよ!」

「ここもっとくからいれてね!」

 

小さく切れたギザギザの形や、黄緑色のスズランテープを使ってジャングルを作りました!!楽しんで取り組んでいました。(こすもす)

 

 

「きみたいになってきた!」

「はっぱモジャモジャやん!」

「のびのびジャングル」

お友達と協力して紙をねじったり、葉っぱを切ったり、透明の素材を丸めました。

 

 

 

 

「はたけ」

茶色の画用紙をぐちゃぐちゃと丸めて広げてもみ紙を作りました。たくさん作ったもみ紙を茶紙にボードではりつけました。「なまクリームみたーい!」と、白いボンドに喜んでいました。(ちゅうりっぷ)

「ぎゅっぎゅぎゅー!」「みてー!ちいさくなったー!」

 

 

「ふしぎな種」

新聞紙を丸めてポスターカラーで自由に色をつけました。畑にボンドで貼り合わせ、1つの種ができました。

「なんのはながさくのかなー?」

「きらきらもつけるよ。」

 

 

 

 

壁面・共同製作|-|-|-|-|by zuiko

クリスマス製作(第二・年少)

2016.12.20 Tuesday

 

サンタ  ユラユラ動くサンタクロースを作りました。服に模様を描き、ヒゲはわたで作りました。とっても可愛いサンタクロースができました!(ひまわり)

 

 

赤と緑をつなげてかわいいクリスマス飾りのできあがり♪

「いっぱいできたー!」

 

サンタ  サンタのとんがり帽子を作っています。手をつけて、お洋服に模様を描いたら完成です☆(すいとぴー)

 

「サンタさん、わらってるよ!」

「おひげもつけて♪」

「はやくかぶりたーい!!」

 

  リース 三角の画用紙をつなぎ合わせてリースを作り、折り紙でサンタさんを作りました。(すずらん)

リース

「クリスマスたのしみだな♪」

「かわいいリースにする!」

 

ブーツ 画用紙でプレゼントを作り、クレパスで欲しいプレゼントのお絵描きをしました。(はな)

 

「サンタさん、みてくれるかな〜?」

 

 

 

 

壁面・共同製作|-|-|-|-|by zuiko

クリスマス製作(第二・年中)

2016.12.20 Tuesday

 

トナカイ サンタクリスマスが待ち遠しい子ども達。サンタさんやトナカイ、雪だるまなど、様々なものをつくりました。(つき)

 

 

 

「サンタさん はやくきてほしいな〜☆」

 

ツリーゆき自分の顔とツリー、雪だるまを作って、回転ツリードームを作っています。「はやく おうちにかざりたいな〜♪」と、わくわくしながらとりくんでいました。(ほし)

 

 

 

 

サンタ「もうすぐクリスマス〜!!」と嬉しそうな子ども達。サンタさんとプレゼントを作り、上手にツリーやトナカイの絵を描いていました。(ゆき)

 

 

 

 

壁面・共同製作|-|-|-|-|by zuiko

クリスマス製作(第二・年長)

2016.12.20 Tuesday

 

ツリー  クリスマスに向けてサンタやツリー、トナカイ、リースを選んで作りました。みんなで作ったものをつなげて、巨大ツリーが出来上がりました!(つばき)

「かわいくできた!」

「すごーい!」「かわいい!!」

 

 

 

 サンタ サンタさんにお手紙を書きました。お手紙の横にはクリスマスの服を着た自分を作り、思い思いのお手紙が出来上がりました。(さつき)

「サンタさん、おそらからよんでくれるかな?」

「サンタさんにしつもんしてみよう♡」

 

 

ゆき かわいい雪だるまを作ったよ。クリスマスに雪が降るといいですね。(まつ)

 

 

 

 

 

壁面・共同製作|-|-|-|-|by zuiko

クリスマス製作(第一・年少)

2016.12.19 Monday

 

ケーキ  皆でクリスマスケーキに飾るろうそくを作りました。ろうそくの火の形も、しっかりきれました。(こすもす)

 

 

 

サンタ 画用紙でパーティー帽子とそりの飾りを作りました。楽しそうに取り組んでいました。(もも)

「なにかこうかな〜♡」

 

「かわいいのできた〜!」

 

リース  クリスマスリースを作りました。「おへやにはやくかざりたい♡」と、楽しく作っていました。(ちゅうりっぷ)

 

 

 

 

ブーツ 形を作ってはじき絵をし、ブーツを作りました。白い画用紙に白いクレパスで描いた後、絵の具をぬると絵が見えることがうれしくて喜んでいました。(れんげ)

 

 

 

 

サンタ「サンタさんにとどくかな?」と、サンタさんに願いを込めてお手紙を書きました。サンタクロースとトナカイも、皆で作りました。(たんぽぽ)

「みてくれるといいなぁ〜♪」

「サンタさんできてきた〜♪」「おおきいなぁ〜」

 

「トナカイすずがあるから ここにつけよう☆」

 

 

壁面・共同製作|-|-|-|-|by zuiko
 
プロフィール サイト内検索
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
新しい記事 アーカイブ
カテゴリ リンク モバイル
qrcode
Others
ムームードメイン
    

ページの先頭へ