たてわり保育(第二)

2017.06.17 Saturday

 

ジョギング なわとびをしっぽにして、おしりフリフリしっぽとりゲームをしました。「とったー!」と、しっぽをとって楽しんでいました。終わった後は、年長組さんのお友達が優しくなわとびの片付け方を教えてくれました。(年長まつ・年中ゆき)

 

 

 

 

 

 

さくらんぼ 男の子と女の子にわかれて玉入れ大会をしました。3人で力を合わせて一生懸命投げていました。「よっしゃー!はいったー!!」と大喜び。最後は「またあそぼうね!!」と握手をしました。(年長つばき・年中ほし・年少すいとぴー)

 

 

 

 

クッキーモンスター 手をつないでてるてる坊主探しをしました。(年中つき・年少ひまわり・満3はな)

「あっちいってみる?」

「ここにあるー!」

「みつけたよ!」

 

 

 

 本 図書室で一緒に絵本を読みました。年長さんに絵本を読んでもらい、小さい組さんは喜んでいました。(年長さつき・年少すずらん)

「いっしょによもう!」

「これよんでー?」

 

 

 

 

 

たてわり保育|-|-|-|-|by zuiko

たてわり保育(第一)

2017.06.17 Saturday

 

 

青い旗 男の子チーム、女の子チームに分かれてつなひきをしました。みんなで力を合わせて「よいしょ!よいしょ!」と声を出して頑張りました。(年長ふじ・年中きく・年少もも)

「がんばってひっぱるぞー!」

赤い旗青い旗

 

 

 

 なわとびをジャンプして、飛び越えて遊びました。手をとり「いっせーのーで!」と年少さんに声をかけながら、楽しく遊べました。(年中すみれ・年少たんぽぽ)

 

 

 

 

 

おでん 「おでんゲーム」をしました。こんにゃくは三角、大根は丸、はんぺんは四角、串は一列に並びます。大きい組さんが優しくサポートして楽しくゲームができました。(年長さくら・年少ちゅうりっぷ)

 

 

 

 

 

かわいい ガレージの壁面に飾るおにぎりをつくりました。黒画用紙にティッシュをはり、好きなおかずをトッピング。大きい組さんが優しく教えてくれて、とってもおいしそうなおにぎりが完成しました。(年長かえで・年少れんげ)

 

 

 

 

さる ガレージに飾る壁面を作りました。「何の動物にしようかな?」と話し合い、楽しく製作する姿が見られました。優しく年長児が年中児に接する姿がみられました。(年長うめ・年中ゆり)

 

 

 

 

 

おんぷ  手をつないで「なべなべそこぬけ」をしました。みんなでお歌を歌い、真ん中組さんが教えてくれながら、楽しく取り組みました。(年中ばら・年少こすもす)

 

 

 

 

 

 

たてわり保育|-|-|-|-|by zuiko

たてわり保育(第二)

2017.05.19 Friday

 

飛行機 2人で仲良く飛行機を走らせて遊びました。大盛り上がりで、終わってから「またあそぼうね」とお話していました。(はな満三歳・ひまわり少・つばき長)

「わーはやくはやく!」

「がんばれー!」

 

 

クッキーモンスター フラフープで汽車ぽっぽをしました。小さい組さんが転ばないように、スピードを合わせてあげていました。「たのしかったー!」と、最後に仲良く握手をしました。(すいとぴー少・ゆき中)

 

 

 

 

おてんき 青空の下、皆でピクニックをしました。「おいしいね!!」「いっぱいたべようね!!」とお弁当を食べながらお話をし、仲良く楽しいお給食の時間を過ごしました。(すずらん少・つき中・まつ長)

 

 

 

usagi 玄関ホールの壁面を作りました。仲良く考え合いながら取り組みました。(ほし中・さつき長)

「どんなおかおにする?」

「なんのおにぎりにする?」

 

 

たてわり保育|-|-|-|-|by zuiko

たてわり保育(第一)

2017.05.19 Friday

 

 でんしゃ信号「電車ごっこ」をしました。3つのフープに入って、皆で仲良くゴールを目指して出発しました!「たのしかったね!」と、とても嬉しそうな子ども達の様子が見られました。(たんぽぽ少・ゆり中・かえで長)

 

 

 

 

さくらんぼ チームにわかれて手をつなぎ、先生の言ったとおりに「くぐって」「しゃがんで」と手を離さずに動き、人間知恵の輪の完成!1番早く元の輪に戻ったチームの勝ちです。「ここだよー!!」など、教え合って楽しく遊ぶことができました。(きく中・うめ長)

 

 

 

 

赤りんご青りんご  ボール運びをしました。新聞の上にボールをのせて、そーっと落ちないように運びました。小さい組さんの身長にあわせ、優しく教えてあげていました。最後は「またあそぼうね」と握手をしました。(ちゅうりっぷ少・ふじ長)

 

 

 

 

 ケアベア一緒におままごとをしたり、滑り台をすべったり、お兄さん、お姉さんに「いっしょにあーそーぼー♪」と優しく言われて、嬉しそうな小さい組さん。仲良く遊んでいました。(もも少・すみれ中)

 

「いっしょにすべってるよ♪」

 

 

おんぷ 「おてぶしてぶし」のわらべうたをしました。年長の子が「どっちにはいってるかな?」と優しくたずねると、手で「こっち」と選んでいました。(こすもす少・さくら長)

 

 

 

 

キティ 給食を一緒に食べて、ホールで遊びました。(れんげ少・ばら中)

 

 

「いっしょにブロックをつんでるよ♪」

 

たてわり保育|-|-|-|-|by zuiko

たてわり保育(第二)

2017.03.17 Friday

ELMO 足を広げてトンネルを作り、くぐって遊ぶ競争をしました。「もうすこしひろげたほうがいいよ」など、真ん中組さんに声をかけてもらい、喜びながら進んでいました。小さい組さんも「わあ〜たのしい♪」と喜び、楽しんでいました。「またあそぼうね」と、握手もしました。(ひまわり・つき)

 

 

 

 

キティ 一緒に玄関の飾りを作りました。楽しくお話しながら、上手に作ることができました。(つばき・ほし)

「こんなふうにする?」「ここにのりつけてね!!」

 

 

 

ジョギング しっぽとりゲームをしたよ。しっぽをたくさん集めて、元気いっぱい走り回りました。(まつ・すずらん)

 

 

 

 

リボン 「ここはこうやっておってみて!」「かみひこうきできたよ♡」と優しく折ってあげ、「ありがとう」「またあそぼうね!」とお話していました。(さつき・はな)

 

 

 

 

はちみつ  一緒に手をつないでボール拾い競争をしました。たくさん拾えたチームは大喜び!!「めっちゃたのしかったー!」と、一緒に遊べたことをとても喜んでいました。(ゆき・すいとぴー)

 

 

 

 

たてわり保育|-|-|-|-|by zuiko

たてわり保育(第一)

2017.03.17 Friday

リラックマVer.2  むっくりくまさんをしました。「むっくりくまさん むっくりくまさん あなのなか〜♪」とうたいながら、みんなで手をつないで大きな円になると嬉しそうな子ども達。おうたも元気な声でうたい、楽しく鳥く取り組めました。(ふじ・もも)

「つかまらないぞ!きゃー!!」

 

 

 

おんぷ  リトミック「あぶくたった」をしました。一緒に手をつないで嬉しそうな子ども達!逃げ回るのもとっても楽しそうでした!!最後はまた「あそぼうね♡」とタッチとギューをしました。(かえで・ちゅうりっぷ)

 

 

 

 かわいい ジャンケン列車をしました。真ん中くみさんが、小さい組さんの手をひいて、一緒に教えてもらいながら楽しみました。(すみれ・こすもす)

 

 

 

 

グーパー 大きい組さんと真ん中組さんでじゃんけんゲームをしました。歌を歌いながらふれあうことができ、楽しかったようです。最後はみんなで握手をしました。(さくら・きく)

 

 

 

 

ジョギング 真ん中組さんと小さい組さんでしっぽとりゲームをしました。元気いっぱい園庭を走り回りました。(ばら・たんぽぽ)

 

 

 

 

usagi ハンカチ落としをしました。鬼の子が後ろを通ると「ハンカチきたかな?」とそわそわと後ろを確認していました。ハンカチを見つけると「あったー!」と嬉しそうに追いかけていました。最後に「またあそぼうね!」と握手をしました。(あやめ・れんげ)

 

 

 

 

ムード 2人組になりロンドン橋をしました。橋が落ちた時に中にいたお友達は、ものまねを見せてくれました。「またあそぼうね!」と、楽しんでいる様子がみられました。(うめ・ゆり)

 

 

 

 

 

たてわり保育|-|-|-|-|by zuiko

たてわり保育(第二) 

2016.12.16 Friday

 

 ゆき  真ん中組さんと小さい組さんのお友達と一緒に、玄関の飾りを作りました。お話しながら楽しく作る事が出来ました。(すいとぴー・つき)

「ゆきだるまのめ、どんなかたちにする?」

「うさぎさんかける?」

 

 

 

クッキーモンスター  大きい組さんと真ん中組さんのお友達でペアになり、カルタをしました。「あったーー!!」と素早くカルタを見つけてとることができました。(ゆき・まつ)

 

 

 

 

おんぷ  舞台を使って、ミニ発表会をしました。小さい組さんはカスタネット、真ん中組さんはハーモニカを演奏しました。最後に「サンタが街にやってくる」を一緒に踊り、楽しみました。(すずらん・ほし)

 

 

 

 

飛行機  小さい組さんと大きい組さんで「ひこうきレース」をしました。仲良くレースを楽しみました。(はな・つばき)

「ビューン!はやいはやい!!」

「がんばれー☆」

 

赤い旗青い旗  大きい組さんが、小さい組さんに優しくけん玉のやり方を教えてあげていました。最後にけん玉がのるところを見せてあげ、「すごーい!」と大喜びでした。(さつき・ひまわり)

「こうやってもつんやで!!」

「こうやってみて!!」

 

 

たてわり保育|-|-|-|-|by zuiko

たてわり保育(第一) 

2016.12.16 Friday

 

サンタ  2人組をつくって、「サンタが街にやってくる」のダンスを踊り、一緒に楽しい時間を過ごしました。(かえで・ばら)

 

 

 

 

ジョギング  真ん中組さんが、しっかり小さい組さんと手をつないで、色鬼をしました。「おにさん、おにさん、なにいろですか?」「ピンク!」の掛け声で、「ピンクはあっちにあるよ!いこ!」と連れて行ってくれ、とても楽しそうでした。(あやめ・もも)

「つぎはなにいろかな〜?」

「タッチできた〜!」

 

 

だるま  真ん中組のお兄ちゃん、お姉ちゃんに教えてもらい、「だるまさんがころんだ」をしました。「だるまさんがころんだ〜」と鬼が言っている間、とても楽しそうに鬼に近づくみんなの顔が素敵でした。最後は「たのしかった〜♪」とみんな言っていました。(ゆり・たんぽぽ)

 

 

 

 

ムード  みんなで「パン タン キュッ」のふれあい遊びをしました。手をつないだり、おでこをくっつけたり、嬉しそうに取り組んでいました。最後に握手をしてお礼も言いました。(すみれ・ちゅうりっぷ)

 

 

 

 

usagi  白い折り紙で雪の結晶を作りました。大きい組さんが小さい組さんに「ここにすわっていいよ」「ここきってね」と優しく教えてくれたり、一緒に手をつないで出来上がりを見に行き、喜んだりして交流していました。「おおきいぐみさんと いっしょでたのしかった!」と、とっても嬉しかったようでした。(うめ・れんげ)

 

 

 

 

洋服  合同で雪だるまと動物を作りました。大きい組さんが、「ふくやマフラーつくろう♪」と真ん中組さんに優しく作り方を教えていました。素敵な壁面ができて、大満足の子ども達でした。(きく・ふじ)

 

 

 

 

クッキーモンスター  サンタ帽子を被った大きい組さんと、小さい組さんがペアになって、プレゼント運びゲームをしました。小さい組さんのペースに合わせて、プレゼントを落とさないように、丁寧に運んでいましたよ!(さくら・こすもす)

 

 

 

 

たてわり保育|-|-|-|-|by zuiko

たてわり保育(第二) 

2016.06.14 Tuesday

シャボン玉 園庭で一緒にしゃぼん玉をしました。楽しい時間を過ごす子ども達でした。(まつ長・ほし中)
CIMG8259.jpg
「おおきいのもできるよー!」
CIMG8261.jpg

CIMG8267.jpg
「すごいきれい〜!」
CIMG8268.jpg


rinngo 一緒に玉入れゲームをして遊びました。2人1組でボールの投げ方を教えてもらいながら、協力してたくさんボールを入れて楽しく遊びました。優しく教えてくれました。(つばき長・ひまわり少)
CIMG7480.jpg
「こうしてなげるとはいるよ♪」
CIMG7473.jpg

CIMG7472.jpg

CIMG7471.jpg


新幹線 縄跳びを輪っかにして、2人1組で電車ごっこをしました。初めはゆっくりな電車も慣れてくると、スピードを上げて、楽しそうに走っていました。(ゆき中・すいとぴー少)
CIMG6694.jpg

CIMG6689.jpg

CIMG6695.jpg

CIMG6692.jpg


るんるんなべなべそこぬけをしました。お兄さんお姉さんが優しく手をつないで、ひっくり返るコツを教えてくれたので、楽しくできました。最後は握手でハイハイしました!(さつき長・すずらん少)
CIMG7478.jpg
るんるん

CIMG7482.jpg

CIMG7479.jpg

CIMG7486.jpg


クッキーモンスター 大きい組さんは、ハーモニカで「かえるのうた」と「ニャニュニョの天気予報」の合唱、はな組さんは、カスタネットで「おもちゃのチャチャチャ」と「とけいのうた」を歌い、お歌の交換をしました。小さい組さんは、大きい組さんのハーモニカを見て感動していました。最後は握手をして「またあそぼうね!」とお約束をしました。(つき中・はな少)
「すご〜い!」「じょうず!」

CIMG7034.jpg

CIMG7036.jpg

CIMG7048.jpg

CIMG7051.jpg

 
たてわり保育|-|-|-|-|by zuiko

たてわり保育(第一) 

2016.06.14 Tuesday

男 女 人数集めゲームをして、大きい組さんと小さい組さんの混合で、グループが作れるように遊びました。(あやめ中・長さくら)
CIMG6043.jpg

CIMG6041.jpg
「6にんそろった!すわろー!」
CIMG6046.jpg
「あとふたり、だれかきてー!」
CIMG6042.jpg

 
ムードみんなで輪になって座り、ボールをまわしていきます。ピアノの音楽がとまったら“ドカーン”と大きなジャンプ!楽しく遊んで交流しました。(中ゆり・少れんげ)
CIMG6201.jpg

CIMG6200.jpg

CIMG6199.jpg

CIMG6194.jpg


聞き耳を立てる「♪くっついた くっついた なーにがくっついた」の歌にあわせて、ほっぺや鼻、おしりなどをくっつけてふれあいあそびを楽しみました。(かえで長・こすもす少)
CIMG7139.jpg

CIMG7142.jpg

CIMG7146.jpg

CIMG7151.jpg


本一緒に仲良く絵本を読みました。大きい組さんに読んでもらって、とってもうれしそうな小さい組さんでした。お片付けも一緒にがんばりました。(ばら中・ちゅうりっぷ少)
CIMG8371.jpg

CIMG8372.jpg

CIMG8375.jpg

CIMG8376.jpg

 
赤い旗男の子チーム、女の子チームに分かれて玉入れをしました。両手にボールをもって楽しそうに一生懸命投げていました。(すみれ中・もも少)青い旗
P6070926.jpg青い旗
P6070927.jpg

P6070929.jpg

P6070930.jpg

皆でフルーツバスケットをしました。すぐにルールを理解して、他のsく遊び、「またあそぼうね!」と挨拶をしました。とても楽しかったようです。(うめ長・きく中)

CIMG7895.jpg

CIMG7897.jpg

CIMG7900.jpg

CIMG7904.jpg

一緒にてるてるぼうずを作りました。小さい組さんにやさしく作り方を教えてあげる姿がみられました。小さい組さんも、嬉しそうな笑顔を見せていました。「まいにちてんきがいいね♪」と、お部屋に飾りました。(ふじ長・たんぽぽ少)
CIMG8887.jpg

CIMG8892.jpg

CIMG8903.jpg

CIMG8925.jpg



 
たてわり保育|-|-|-|-|by zuiko
 
プロフィール サイト内検索 新しい記事 アーカイブ カテゴリ リンク モバイル
qrcode
Others
ムームードメイン
    

ページの先頭へ