11月のカリキュラム 1 (年少)

2017.11.19 Sunday

 

<音楽あそび>「森のおともだち」

お歌に合わせて、さる、うさぎ、くまに変身しました。最後はみんなでじゃんけんをしました!

 

 

 

「フルーツバスケット」

メロン、桃、バナナ、ぶどう、りんご、みかんのカードをかけ、フルーツバスケットを楽しみました。自分のくだものが呼ばれたら、空いているイスへお引越し。楽しく取り組んでいました。

 

 

 

「ハンカチ音楽会」

ハンカチを折ってピアノを弾くまねをしたり、太鼓やハーモニカのまねをして、楽しくお歌をうたいました。

 

 


<のびのびくるくる(線遊び)>
手首を横に動かして、右左右左と往復する線を描きました。楽しく取り組みました。

「ワイパーしてるー!」

「ワイパーきゅっきゅ♪」

カレーの色は何色かな?と考えながら、「おいしくなーれ♡」とぐるぐる描いていました。

 


<おはなし絵本>「ぼくのくつした」

「うさぎさんのみみにくつした!」「きつねのこどもがくつしたにはいってうれしそう♪」靴下がいろんなお友達のところにいく楽しいお話を読みました。

「ぶじにけんちゃんのところにもどってよかったね♪」

 


<学習絵本>
落ち葉をみたり、シール遊びをしたり、「大きくなったら何になりたい?」と、変身するお話を読んだり、りんごを使った料理をみんなで食べたり、手洗いうがいについて学んだりしました。勤労感謝の日について知り、「はたらくくるま」も歌いました。

「はっぱのドレスかわいい♪」

「おちばきれーい!」「いろんないろのはっぱがあるね♪」

「まっかなりんごおいしそう!」「たべたいね!」

 

 


<製作>「七五三」
千歳飴を入れる袋を作りました。男の子と女の子とを作り、裏側の七五三の「三」の字は鉛筆の上をなぞりました。素敵な袋ができました。

 

 

 

「ここにちとせあめいれるのたのしみー♪」

 

 

 

 

 

 

 

「かわいいでしょ♪」「さんがかけたよー!」

 

 

 

 

H29年度のカリキュラム|-|-|-|-|by zuiko

11月のカリキュラム 1 (年中) 

2017.11.18 Saturday

<音楽あそび>「大きなたいこ」

カスタネットで音の強弱をつけて大きなたいこを演奏しました。音の強弱をつけて上手に叩くことができました。

 

 

 

「おとあてあそび」

ピアノの音を聞いてポーズをとりました。

「ドはドーナッツ!」「レはレモン!」

「ソはあおいそら〜♪」

音に合わせて動物に変身!ぞう、うさぎ、たぬきになって楽しみました。

 

「大きな栗の木の下で」

曲に合わせてリトミックをし、カスタネットでリズム打ちをしました。タンウンタンウンと、リズム打ちも上手にできました。

 

 


<文字あそび>「く」「へ」

それぞれの言葉がつく言葉を思い浮かべて、練習しました。反対向きにならないように考えながら書いていました。元気いっぱい取り組みました。

「きょうは“く”か!がんばろう!」

 

 

 

 

 

 
<体操>

体操をしっかりして、縄跳びも少しずつとべるようになりました。鉄棒では前回り降りに挑戦!頑張って取り組みました。サーキットの跳び箱も懸命に取り組む子ども達でした。

 

 


<おはなし絵本>「くまくんとうさぎくんの ふたりでアップルパイ」

くまくんとうさぎくんがアップルパイを作るお話を読みました。うさくんがおっちょこちょいで子ども達は大笑い!最後に完成したアップルパイをみて、「いいにおいするかな?」と、香りを確かめていました。

「りんごいっぱいや!」

「おっきいアップルパイー!おいしそうやな♪」

 


<製作>「七五三」
七五三の千歳飴を入れる袋作りをしました。難しい折り紙も友達同士で教え合いながら取り組みました。着物を着た自分を上手に製作し、漢字の「七五三」もきれいに書けてうれしかったようです。

 

「ちとせあめ、はやくたべたいな♪」

 

 

 

 

 

 

「あめもってかえるのたのしみ!」

 

 

 

 
<学習あそび>

音の数はいくつかな?と手を叩いて言葉が何文字からできているかを確認しました。そのあと、同じ文字数のものを線で結んでいきました。

「かたつむりは5だね!」「これはおなじかず!」

「めは1かいだけや!」

「これは2もじだね!」

 

 

H29年度のカリキュラム|-|-|-|-|by zuiko

11月のカリキュラム 1 (年長) 

2017.11.18 Saturday

<音楽あそび>「こぶたのおうち」

よく考えてタタタンのリズム打ちをしていました。強弱をつけてたたきました。

「わらのおうちはすぐこわれるから、よわくやな!」

「レンガのおうちはつよく!」

「メリーさんのひつじ」

階名で歌い、ハーモニカ、ピアニカ、木琴で演奏しました。

 

 

 

「もっきんも、じょうずにたたけるようになってきた!」


<文字のおけいこ>「か」「せ」

練習した文字のつく言葉をみつけるのも早くなりました。丁寧に姿勢よく書いています。

 

 


<おはなし絵本>「はなやの のあさん」

主人公の女の子が落ち込むと子ども達も表情が暗くなり、女の子がお花をもらうシーンでは表情もぱっと明るくなって絵本の世界に入り込んでいました。しっかりと自分で名前を描き、読みました。

 

「おんなのこやさしいね。」

 


<製作>「七五三」
七五三の千歳飴袋を作りました。鶴と亀の切り紙に少し苦戦しましたが、上手に作ることができました。千歳飴の持ち帰りが楽しみだね。

 

 

 

「はやくもってかえりたいね♡」

 

 

 

 

 

 

 

 

H29年度のカリキュラム|-|-|-|-|by zuiko

10月のカリキュラム2 (年少) 

2017.11.05 Sunday

<音楽あそび>「おふろっちはいりましょう」
お歌に合わせて、ぞう、ねこ、ぶたさんの体の大きさに合わせてお風呂の入り方や体の洗い方を変えて、楽しみました!お友達の背中や足を洗って、最後はみんなでお魚に変身しました。

 

「お〜ふろっちはいりましょ〜♪」

「ぞうさんやから、あしもごしごしあらおっと!」 

「やおやのおみせ」

野菜のカードを首にかけて、「♪やおやのおみせにならんだ〜」と手拍子をして歌いながらみんなで楽しく遊びました。自分のカードの野菜の時に元気に返事をして、即時反応を楽しみました。

 

 

 

 


<体操>
準備体操をしっかりして、足を上げて上手にフープをジャンプしながら走りました。お腹と腕をまっすぐ伸ばして、滑り台とブリッジをしました。マットではカエルとびといもむしをして、「もうできるよー!」「じょうずだった?」と元気に取り組みました。マットでとび乗り降りも「じょうずだったでしょ!」「グーでジャンプ!」と、格好よくグージャンプできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


<学習絵本>

おいしいご飯ができるまでのお話や、横断歩道の渡り方、飼育員さんのお仕事を知りました。秋の自然や味覚にふれ、楽しく見ることが出来ました。

「おこめがごはんになった!」「すごいなあ。」

「シールはれたよ☆」「どうぶつさん、いっぱいたべてね!」

 

「リスさんかわいい よしよーし♡」

「♪げんこつやまの たぬきさん〜」

 

「このゆびとまれ♪」

 

「ハイキングめいろ、ゴールできた!」

 

 

H29年度のカリキュラム|-|-|-|-|by zuiko

10月のカリキュラム2 (年中) 

2017.11.05 Sunday

<音楽あそび>「アビニョンの橋の上で」
ピアニカとハーモニカで部分層をしました。ドとレをなめらかに吹いたり、弾いたりし、指遣いも上手になりました
。ハーモニカのレは吸うのが上手になりました。「このうただいすき!」と楽しく演奏していました。 

 

 

 

 

「ちゅうりっぷ」音階で歌い、ピアニカで「♪ドレミ〜」と練習しました。みんな真剣な顔で取り組んでいました。

 

 

「ちゅうりっぷふけた!」

 


<体操>

準備体操をした後、なわとびの練習をしました。少しずつ跳べるようになってきて嬉しそうな子ども達。鉄棒では新しい「前回りおり」を教わり、最後はサーキットをして終わりました。

 

 

 

 

 

 


<製作帳>「読書の秋」
画用紙で絵本を作って絵を描き、読んでいる自分をクレパスで描きました。楽しく取り組みました。

「どうぶつのほんにしよー!」

「おはないっぱいかいたよ!」「くまくんがでてくるの♪」

「しらゆきひめのおはなしにしたよー!」

 

H29年度のカリキュラム|-|-|-|-|by zuiko

10月のカリキュラム2 (年長) 

2017.11.05 Sunday

<音楽あそび>
「こぶたぬきつねこ」の歌に合わせてリズム打ちをしました。上手にできたね。

 

「たっか たん♪たん たっか♪」「おうたうたいながらたのしいね♪」

 

「どんぐりになりましょう」

「♪どんぐりころころ」と、曲に合わせてどんぐりやどじょうに変身して身体表現を楽しみました。

「ころころ〜♪」「どんぐりころがってるのみたことあるよ!」

 


<おはなし絵本>「かしのきホテル」

ホテルに泊まっている虫や鳥を見つけて話しながら、だんだんお話に夢中になってきいていました。

「うわ、かぶとおる!」「いろんなむしとかすんでるんだね。」

「ここにはセミおるで!」

 

「うわぁーかわいい♡」


<学習あそび>「はんたいことば」
反対の意味はどれかな?反対の言葉を選んで線で結びました。「かんたんや!」と言いながらみんなワークをしていました。

「おおきいのはんたいはちいさい!」

 

H29年度のカリキュラム|-|-|-|-|by zuiko

10月のカリキュラム1 (年少) 

2017.10.17 Tuesday

<音楽あそび>「大きな栗の木の下で」
大きな栗の木の下での歌に合わせて、大きな栗や小さな栗を身体で表現し、楽しくリトミックしました。

 

 

「ソ」

ハーモニカの「ソ」の音を吹く練習をしています。小さな口でフーっと吹くと音が鳴り、皆楽しそうに吹いていました。「かえるのうた」にあわせて吹きました。

 

 

 

 


<のびのびくるくる(線遊び)>

しゃぼん玉を描いて喜んでいました。いろんな色のしゃぼん玉を上手に描けました。

「なにいろにしようかな?」「しゃぼんだましたことあるー!」

 


「いろんないろのしゃぼんだまできたー!」「きれいー!」


<体操>
元気いっぱい準備体操をし、サーキットやマットの上でカエルやいもむしをしました。鉄棒ぶらさがりやマットにとび乗り降りも上手にできました。 

 

 

 

 

 

 

 

 


<製作帳>
線の上をハサミで切って、広げると草ができ、大喜びの子ども達。めくれるように端だけ糊をつけて、草の中にいろんな虫を描き、かくれんぼをしているお話を思い浮かべながら、まわりも自由にお絵描きしました。

 

 

 

 


<おはなし絵本>「われらにんじゃ」
忍者のおはなしに興味津々の子ども達。忍者たちが「なんでもぐすり」を取り返す為につなを渡ったり、屋根裏に忍び込んだり、手裏剣を投げる姿に、「おお!かっこいい!」と子ども達。最後にみんなで忍者のポーズをしました。ページをめくるのも上手になってきました。

 

 

 

 

 

H29年度のカリキュラム|-|-|-|-|by zuiko

10月のカリキュラム1 (年中) 

2017.10.17 Tuesday

<音楽あそび>「かまきりじいさん」

かまきりじいさんになりきって、歌に合わせて稲刈りの様子を表現しました!

 

 

 

 


<文字あそび>「い」「こ」

数字が終わり、いよいよひらがながスタートしました。「い」「こ」のつく言葉を探し、楽しく考え、鉛筆をしっかりと持って書いてみました。「むずかしそうだったけどキレイにかけた!」と、初めての平仮名にとても嬉しそうな子ども達でした。

 

「いぬのい!」「いえのい!」

 

 

「いとにてる!かんたん!」「こま!」「ことり♡」

「わたしのなまえに“こ”はいってるー!」

 


<体操>

「ねんちょうさんの、くみたいそうみたいに!」と馬のポーズとブリッジをし、鉄棒でつばめのポーズをしました。サーキットで思いっきりグージャンプ、平均台で開脚の練習、跳び箱で開脚とび、フープで縄跳びの練習をしました。縄跳びも少しずつコツをつかみ、初めての跳び箱に「たのしかったー!」と嬉しそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


<おはなし絵本>「へんてこうんどうかい」
楽しみながら、頑張った運動会の絵本を読んでいました。みんな夢中です。

 

「かけっこもいっしょ!」「たまいれもしたなー♪」

 

<学習絵本>

落ち葉の種類を見た後、葉っぱの髪を作りました。素敵でしょ!

「これがおいしそうやな。」

「このはっぱ、あるきコースでみたー!」

「うんどうかいでころんでる、がんばれー!」

「どんぐりいっぱいあるー!」

「かまきりやー!」「すずむしのなきごえ、きいたことある!」


<学習あそび>
「右の絵と左の絵でどこがちがうかな?」違うところを見つけて楽しみました。

「ここがちがうー!」

 

「ももたろうのはたの、ももとくりでちがうー!」「こっちはとりいるー!」

 

H29年度のカリキュラム|-|-|-|-|by zuiko

10月のカリキュラム1 (年長) 

2017.10.17 Tuesday

<音楽あそび>「かっこう」
「あーむずかしいなー」といいながらも、ピアニカ、ハーモニカ、木琴で演奏しました。木琴はなかなかきれいな音が出ないので苦戦していましたが、頑張って練習しました。

 

 

 

「十五夜さん」

「十五夜さん」の曲に合わせてたぬきに変身し、身体表現を楽しみました。

 

「ポンポンポン〜♪」

 

新しく「タッカ」のリズムで、リズム打ちやスキップを行いました。楽しく取り組みました。

「すこしむずかしいね。」

「あしをつけてやってみよう!」

 


<文字のおけいこ>「わ」「れ」「ね」

「かたちはよくにてるけど まるいのと、とんがってるのと、くるりんってなってるとこがちがうー!」と言いながら、よく見て書いていました。書ける字も増えてきました。


「わっかのわ!」「さいごははらいやな。」

 

「れんこんのれや!」

 

「ゆっくりかいたらきれいにかけた!」


<体操>

しっかりと準備体操をしてから体操スタート!今日はラグビーのルール説明と、ボールを持って走る、パス、ボールのとりあいの練習をしてから、とび箱、ブリッジ、平均台ジャンプ、前転、後転、逆上がりのサーキットをして元気に体を動かしました。のぼり棒や鉄棒にしがみつき、腕の力をつけて逆上がりの補強をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 


<製作帳>「おいしい秋の味覚」
秋の味覚を折り紙でおり、たくさんカゴにつめました。細かいところまでしっかり折れました。

 

 

 

「おいしそー♡」「たべたいね!」

 

 


<学習あそび>「7つごちゃん」
7人兄弟のねずみが服と帽子を人数分お買い物。どっちの道を通ればいいか、しっかりと数を数えて取り組んでいました。

「1、2、3・・・」

「こっちのふくが7だ!」

 

 

<しぜん>「いも」

さつまいもとじゃがいもを比較しながら、それぞれの特徴、種類、育て方を学びました。秋の遠足を楽しみに読みました。

「おいもほりのえんそくがたのしみー!」

 

 

 

<キッズサイエンス>「サフラン」
サフランの水栽培を始めました。クマの容器にシールを貼り、成長を楽しみにしています。

 

「おはながさくのたのしみだね♪」

 

 

H29年度のカリキュラム|-|-|-|-|by zuiko

9月のカリキュラム  (年少)

2017.10.03 Tuesday

<音楽あそび>「げんこつやまのたぬきさん」
歌いながら、お友達や先生とジャンケン勝負を楽しんでいました。

 

 

 

「カスタネットのもちかたあってる?」「おもちゃのチャチャチャ♪」カスタネットで上手にリズム打ちができました。

「こわいおばけだぞー!」とてをひらひらさせておばけの真似をし、ゲゲゲの鬼太郎の歌を歌いながら楽しく取り組みました。お化けに見つからないようにそーっと歩き、お化けが出て来たら、隠れたり寝たふりをしたりしました。

 

 


<のびのびくるくる(線遊び)>

「ぶうんぶうん!カーレース!」
赤い車と青い車を走らせて、カーレースを楽しみました。

「いちについてよーいドン!」「ぼくのくるまはやいよー!」

「ブウンブウン!はやいぞはやいぞー!」「いっぱいまわれたよ♪」

 


<体操>
「よろしくおねがいします」と元気な挨拶で体操が始まりました。準備体操をしっかりし、牛乳パックをかっこよくチョキジャンプでとび越え、フラフープをグージャンプしました。マットでは、あざらしとカエルジャンプをし、鉄棒で「へびさんのおくちだよね!」と上手にぶら下がりをしました。元気いっぱい体を動かしました。

 

 

4つの山の作り方を教えてもらって、ブリッジの導入をしました。

両足ジャンプ、かけ足ジャンプ、ジグザグ走りのサーキットをしました。

 

 

マットの復讐です。アザラシとカエルです。

 

 

 


<製作帳>
細長く切った画用紙を交差するように貼り合わせ、秋桜を作りました。ハサミも上手に使えるようになりました。可愛いお花のまわりは自由にお絵描きしました。嬉しそうにお話していました。

 

 

「むしさんもかこうかな?」「おはなばたけでしゃしんとってるねん♪」

 


<おはなし絵本>「かぜかぜひゅるるーん」
「かぜかぜひゅるるーん」の絵本を読みました。台風のシーンに興味津々でした。楽しく読んでいました。

 

「かぜいっぱいひゅるるーん♪」「かぜいっぱいふいてこわいなー!」

「でもくりおちてきてよかった。」

 


<学習絵本>
「のりものにのってどこにいく?」のお話では、「うみにいく!」「ゆうえんちにいってる!」とお話しながら読みました。「じしんがおきたらどうする?」では、みんなで机の下に入って頭を守るポーズをとりました。「にこにこりんご」とできたポーズをとり、飛行機に乗って、景色をみました。「スカイツリーがみえる!」と発見したり、飛行機のシールを貼って、お空を探検したりしました。

 

「あたまをかくすんだよ〜!」

「のりものってどこにいくんだろ〜?」

 

「おいしそう〜!」

 

H29年度のカリキュラム|-|-|-|-|by zuiko
 
プロフィール サイト内検索
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
新しい記事 アーカイブ
カテゴリ リンク モバイル
qrcode
Others
ムームードメイン
    

ページの先頭へ