神崎川散策 (年少・年長)

2017.10.21 Saturday

 

 ずっと楽しみにしていた神崎川散策。年少さんは年長さんに手をつないもらて行きました。虫や花がたくさんで大喜びの子ども達。「車道や川の方に行かない」とお約束をし、夢中で探していました。少し暑かったですが、秋の自然にふれ、楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

「むしどこかなー?」「かわいいおはなさいてるー!」

 

 

 

「きょうはあついねー。おちゃのもうっと!」

「つかまえたよ!」

 

「むしさんいっぱい!」「わあーバッタつかまえた!」

 

 

「ころころころがってきもちいい〜♪」

 

 

幼稚園の行事|-|-|-|-|by zuiko

あそんだよ(第二)184

2017.10.20 Friday

 

「つながってすべろうー!」「すべりだいたのしいー!」(年中)

 

 

皆でおっきいお山作るんだー☆(年長)

 

「これどこかな?」「あ!ここだ!」(年少)

 

 

 

「むしさんのすべりだいー!」(年長)

「ウォーリーさがそ!」「どこだ?」「あ、あった!!」

 

保育のおたより|-|-|-|-|by zuiko

あそんだよ(第一) 183

2017.10.20 Friday

 

  つみきでボウリング!誰が1番か勝負しよー♡(年長)

「こっちかなあ〜?」3人で協力してパズル♪(年長)

 

「ドミノたおしつくってるー!」(年中)

 

「♪せーんろはつづくーよー」歌いながら、手を打ち合わせて楽しんでいました。(年長)

 

 

 

音楽に合わせて椅子取りゲームをしました。楽しんでいました。(年少)

 

「ドキドキするー!」

「やったー!すわれたー!」

保育のおたより|-|-|-|-|by zuiko

こんなことしたよ(第二) 182

2017.10.19 Thursday

 

某うさぎ  ふわふわの白い粘土で写真立てを作りました。みんな好きな形を作り、「はやくかざりたいなあ♪」とお話していました。(年少)

 

 

 

usagi  粘土の感触を楽しみながら小物入れを作りました。絵の具で色も塗ってかわいい小物入れの完成です。(年中)

 

 

 

 

rinngo  1人ひとつずつ風船をふくらませました。(年長)

「できたよ!」

「あーむずかしいー!」

 

保育のおたより|-|-|-|-|by zuiko

こんなことしたよ(第一) 181 

2017.10.19 Thursday

 

クッキーモンスター  信楽粘土で小物入れを作りました!いつもとは違う粘土の感触を楽しみながらつくりました。(年長)

「いつもよりかたいね!」

「かわいいのつーくろ♡」

 

 

お友達と作った陶器を見せあいっこしています。

「これかっこいいやろー!」

 

リボン ふわふわ粘土で壁掛けを作っています。(年中)

 

 

 

キティ   ふわふわ粘土で作った写真立てに色をぬりました。細かいところまで、筆を上手に使い塗ることができました。(年少)

 

 

 ころまる  ピアニカの練習 頑張っています。(年中)

 

保育のおたより|-|-|-|-|by zuiko

あそんだよ(第二) 180

2017.10.18 Wednesday

 

もみじ 幼稚園のすぐ近くの公園に行き、木の枝や、葉っぱ、木の実やどんぐりなどをひろいました。秋の訪れを感じました。(年長)

 

 

 

 

 

 

さくらんぼ 「あかいみみつけたー!」(年中)

 

車「びゅーん♪」(年少)

 

 

 はちみつ「ミニーちゃんにごはんあげよー!」「きょうはカレーですよ!」(年少)

保育のおたより|-|-|-|-|by zuiko

あそんだよ(第一) 179 

2017.10.18 Wednesday

 

たぬき 「ボールあなにはいるかな?」(年中)

「きしゃだいすき!」

 

キティ 「いらっしゃいませー!」「これくださーい!」(年長)

「おおきいふねつうくってんねん♪」「いまからたからじまにしゅっぱつ!」

 

某うさぎ「できたー!たかいおしろ♪」「おうちもつくったよー!」(年少)

 

 

保育のおたより|-|-|-|-|by zuiko

10月のカリキュラム1 (年少) 

2017.10.17 Tuesday

<音楽あそび>「大きな栗の木の下で」
大きな栗の木の下での歌に合わせて、大きな栗や小さな栗を身体で表現し、楽しくリトミックしました。

 

 

「ソ」

ハーモニカの「ソ」の音を吹く練習をしています。小さな口でフーっと吹くと音が鳴り、皆楽しそうに吹いていました。「かえるのうた」にあわせて吹きました。

 

 

 

 


<のびのびくるくる(線遊び)>

しゃぼん玉を描いて喜んでいました。いろんな色のしゃぼん玉を上手に描けました。

「なにいろにしようかな?」「しゃぼんだましたことあるー!」

 


「いろんないろのしゃぼんだまできたー!」「きれいー!」


<体操>
元気いっぱい準備体操をし、サーキットやマットの上でカエルやいもむしをしました。鉄棒ぶらさがりやマットにとび乗り降りも上手にできました。 

 

 

 

 

 

 

 

 


<製作帳>
線の上をハサミで切って、広げると草ができ、大喜びの子ども達。めくれるように端だけ糊をつけて、草の中にいろんな虫を描き、かくれんぼをしているお話を思い浮かべながら、まわりも自由にお絵描きしました。

 

 

 

 


<おはなし絵本>「われらにんじゃ」
忍者のおはなしに興味津々の子ども達。忍者たちが「なんでもぐすり」を取り返す為につなを渡ったり、屋根裏に忍び込んだり、手裏剣を投げる姿に、「おお!かっこいい!」と子ども達。最後にみんなで忍者のポーズをしました。ページをめくるのも上手になってきました。

 

 

 

 

 

H29年度のカリキュラム|-|-|-|-|by zuiko

10月のカリキュラム1 (年中) 

2017.10.17 Tuesday

<音楽あそび>「かまきりじいさん」

かまきりじいさんになりきって、歌に合わせて稲刈りの様子を表現しました!

 

 

 

 


<文字あそび>「い」「こ」

数字が終わり、いよいよひらがながスタートしました。「い」「こ」のつく言葉を探し、楽しく考え、鉛筆をしっかりと持って書いてみました。「むずかしそうだったけどキレイにかけた!」と、初めての平仮名にとても嬉しそうな子ども達でした。

 

「いぬのい!」「いえのい!」

 

 

「いとにてる!かんたん!」「こま!」「ことり♡」

「わたしのなまえに“こ”はいってるー!」

 


<体操>

「ねんちょうさんの、くみたいそうみたいに!」と馬のポーズとブリッジをし、鉄棒でつばめのポーズをしました。サーキットで思いっきりグージャンプ、平均台で開脚の練習、跳び箱で開脚とび、フープで縄跳びの練習をしました。縄跳びも少しずつコツをつかみ、初めての跳び箱に「たのしかったー!」と嬉しそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


<おはなし絵本>「へんてこうんどうかい」
楽しみながら、頑張った運動会の絵本を読んでいました。みんな夢中です。

 

「かけっこもいっしょ!」「たまいれもしたなー♪」

 

<学習絵本>

落ち葉の種類を見た後、葉っぱの髪を作りました。素敵でしょ!

「これがおいしそうやな。」

「このはっぱ、あるきコースでみたー!」

「うんどうかいでころんでる、がんばれー!」

「どんぐりいっぱいあるー!」

「かまきりやー!」「すずむしのなきごえ、きいたことある!」


<学習あそび>
「右の絵と左の絵でどこがちがうかな?」違うところを見つけて楽しみました。

「ここがちがうー!」

 

「ももたろうのはたの、ももとくりでちがうー!」「こっちはとりいるー!」

 

H29年度のカリキュラム|-|-|-|-|by zuiko

10月のカリキュラム1 (年長) 

2017.10.17 Tuesday

<音楽あそび>「かっこう」
「あーむずかしいなー」といいながらも、ピアニカ、ハーモニカ、木琴で演奏しました。木琴はなかなかきれいな音が出ないので苦戦していましたが、頑張って練習しました。

 

 

 

「十五夜さん」

「十五夜さん」の曲に合わせてたぬきに変身し、身体表現を楽しみました。

 

「ポンポンポン〜♪」

 

新しく「タッカ」のリズムで、リズム打ちやスキップを行いました。楽しく取り組みました。

「すこしむずかしいね。」

「あしをつけてやってみよう!」

 


<文字のおけいこ>「わ」「れ」「ね」

「かたちはよくにてるけど まるいのと、とんがってるのと、くるりんってなってるとこがちがうー!」と言いながら、よく見て書いていました。書ける字も増えてきました。


「わっかのわ!」「さいごははらいやな。」

 

「れんこんのれや!」

 

「ゆっくりかいたらきれいにかけた!」


<体操>

しっかりと準備体操をしてから体操スタート!今日はラグビーのルール説明と、ボールを持って走る、パス、ボールのとりあいの練習をしてから、とび箱、ブリッジ、平均台ジャンプ、前転、後転、逆上がりのサーキットをして元気に体を動かしました。のぼり棒や鉄棒にしがみつき、腕の力をつけて逆上がりの補強をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 


<製作帳>「おいしい秋の味覚」
秋の味覚を折り紙でおり、たくさんカゴにつめました。細かいところまでしっかり折れました。

 

 

 

「おいしそー♡」「たべたいね!」

 

 


<学習あそび>「7つごちゃん」
7人兄弟のねずみが服と帽子を人数分お買い物。どっちの道を通ればいいか、しっかりと数を数えて取り組んでいました。

「1、2、3・・・」

「こっちのふくが7だ!」

 

 

<しぜん>「いも」

さつまいもとじゃがいもを比較しながら、それぞれの特徴、種類、育て方を学びました。秋の遠足を楽しみに読みました。

「おいもほりのえんそくがたのしみー!」

 

 

 

<キッズサイエンス>「サフラン」
サフランの水栽培を始めました。クマの容器にシールを貼り、成長を楽しみにしています。

 

「おはながさくのたのしみだね♪」

 

 

H29年度のカリキュラム|-|-|-|-|by zuiko
 
プロフィール サイト内検索
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
新しい記事 アーカイブ
カテゴリ リンク モバイル
qrcode
Others
ムームードメイン
    

ページの先頭へ