10月のカリキュラム1 (年少) 

2017.10.17 Tuesday

<音楽あそび>「大きな栗の木の下で」
大きな栗の木の下での歌に合わせて、大きな栗や小さな栗を身体で表現し、楽しくリトミックしました。

 

 

「ソ」

ハーモニカの「ソ」の音を吹く練習をしています。小さな口でフーっと吹くと音が鳴り、皆楽しそうに吹いていました。「かえるのうた」にあわせて吹きました。

 

 

 

 


<のびのびくるくる(線遊び)>

しゃぼん玉を描いて喜んでいました。いろんな色のしゃぼん玉を上手に描けました。

「なにいろにしようかな?」「しゃぼんだましたことあるー!」

 


「いろんないろのしゃぼんだまできたー!」「きれいー!」


<体操>
元気いっぱい準備体操をし、サーキットやマットの上でカエルやいもむしをしました。鉄棒ぶらさがりやマットにとび乗り降りも上手にできました。 

 

 

 

 

 

 

 

 


<製作帳>
線の上をハサミで切って、広げると草ができ、大喜びの子ども達。めくれるように端だけ糊をつけて、草の中にいろんな虫を描き、かくれんぼをしているお話を思い浮かべながら、まわりも自由にお絵描きしました。

 

 

 

 


<おはなし絵本>「われらにんじゃ」
忍者のおはなしに興味津々の子ども達。忍者たちが「なんでもぐすり」を取り返す為につなを渡ったり、屋根裏に忍び込んだり、手裏剣を投げる姿に、「おお!かっこいい!」と子ども達。最後にみんなで忍者のポーズをしました。ページをめくるのも上手になってきました。

 

 

 

 

 

H29年度のカリキュラム|-|-|-|-|by zuiko

10月のカリキュラム1 (年中) 

2017.10.17 Tuesday

<音楽あそび>「かまきりじいさん」

かまきりじいさんになりきって、歌に合わせて稲刈りの様子を表現しました!

 

 

 

 


<文字あそび>「い」「こ」

数字が終わり、いよいよひらがながスタートしました。「い」「こ」のつく言葉を探し、楽しく考え、鉛筆をしっかりと持って書いてみました。「むずかしそうだったけどキレイにかけた!」と、初めての平仮名にとても嬉しそうな子ども達でした。

 

「いぬのい!」「いえのい!」

 

 

「いとにてる!かんたん!」「こま!」「ことり♡」

「わたしのなまえに“こ”はいってるー!」

 


<体操>

「ねんちょうさんの、くみたいそうみたいに!」と馬のポーズとブリッジをし、鉄棒でつばめのポーズをしました。サーキットで思いっきりグージャンプ、平均台で開脚の練習、跳び箱で開脚とび、フープで縄跳びの練習をしました。縄跳びも少しずつコツをつかみ、初めての跳び箱に「たのしかったー!」と嬉しそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


<おはなし絵本>「へんてこうんどうかい」
楽しみながら、頑張った運動会の絵本を読んでいました。みんな夢中です。

 

「かけっこもいっしょ!」「たまいれもしたなー♪」

 

<学習絵本>

落ち葉の種類を見た後、葉っぱの髪を作りました。素敵でしょ!

「これがおいしそうやな。」

「このはっぱ、あるきコースでみたー!」

「うんどうかいでころんでる、がんばれー!」

「どんぐりいっぱいあるー!」

「かまきりやー!」「すずむしのなきごえ、きいたことある!」


<学習あそび>
「右の絵と左の絵でどこがちがうかな?」違うところを見つけて楽しみました。

「ここがちがうー!」

 

「ももたろうのはたの、ももとくりでちがうー!」「こっちはとりいるー!」

 

H29年度のカリキュラム|-|-|-|-|by zuiko

10月のカリキュラム1 (年長) 

2017.10.17 Tuesday

<音楽あそび>「かっこう」
「あーむずかしいなー」といいながらも、ピアニカ、ハーモニカ、木琴で演奏しました。木琴はなかなかきれいな音が出ないので苦戦していましたが、頑張って練習しました。

 

 

 

「十五夜さん」

「十五夜さん」の曲に合わせてたぬきに変身し、身体表現を楽しみました。

 

「ポンポンポン〜♪」

 

新しく「タッカ」のリズムで、リズム打ちやスキップを行いました。楽しく取り組みました。

「すこしむずかしいね。」

「あしをつけてやってみよう!」

 


<文字のおけいこ>「わ」「れ」「ね」

「かたちはよくにてるけど まるいのと、とんがってるのと、くるりんってなってるとこがちがうー!」と言いながら、よく見て書いていました。書ける字も増えてきました。


「わっかのわ!」「さいごははらいやな。」

 

「れんこんのれや!」

 

「ゆっくりかいたらきれいにかけた!」


<体操>

しっかりと準備体操をしてから体操スタート!今日はラグビーのルール説明と、ボールを持って走る、パス、ボールのとりあいの練習をしてから、とび箱、ブリッジ、平均台ジャンプ、前転、後転、逆上がりのサーキットをして元気に体を動かしました。のぼり棒や鉄棒にしがみつき、腕の力をつけて逆上がりの補強をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 


<製作帳>「おいしい秋の味覚」
秋の味覚を折り紙でおり、たくさんカゴにつめました。細かいところまでしっかり折れました。

 

 

 

「おいしそー♡」「たべたいね!」

 

 


<学習あそび>「7つごちゃん」
7人兄弟のねずみが服と帽子を人数分お買い物。どっちの道を通ればいいか、しっかりと数を数えて取り組んでいました。

「1、2、3・・・」

「こっちのふくが7だ!」

 

 

<しぜん>「いも」

さつまいもとじゃがいもを比較しながら、それぞれの特徴、種類、育て方を学びました。秋の遠足を楽しみに読みました。

「おいもほりのえんそくがたのしみー!」

 

 

 

<キッズサイエンス>「サフラン」
サフランの水栽培を始めました。クマの容器にシールを貼り、成長を楽しみにしています。

 

「おはながさくのたのしみだね♪」

 

 

H29年度のカリキュラム|-|-|-|-|by zuiko

こんなことしたよ(第二) 178

2017.10.16 Monday

 

クローバー サフランの水が汚れてきたので水替えをしました。(年長)

「ねがのびてきてる!」

「めもでてきたね♪」

 

某うさぎ ふわふわ粘土で写真立てを作りました。いつもと違う粘土の感触に大喜びの子ども達!絵の具で色をぬって素敵な写真立てを作りました!(年少)

 

 

 

 

リボン 「このねんどやわらかい!」「なにかざろっかなー?」(年中)

「きれいないろに、いろまぜれた!」

 

 

 

 

バラ 黒の画用紙を切ってステンドグラスを作りました。カラーセロファンを貼って、とってもきれいなステンドグラスになりました。(年中)

 

 

 

 

 

 

 

 

保育のおたより|-|-|-|-|by zuiko

こんなことしたよ(第一) 177

2017.10.16 Monday

 

朝顔 「あさがおきれーい!」綺麗に咲いたあさがおと一緒にハイチーズ☆(年長)

 

某うさぎ 紙粘土で小物入れをつくりました。楽しく作っていました。(年中)

「かわくまえにはやくつくろ!」

 

はちみつ 「どんなかたちにしようかな?」(年少)

 

やわらかいね♪

 

 

ご飯 「どうぞ!」「ありがとう!」お当番がんばっています!(年中)

 

 

 

 

 

保育のおたより|-|-|-|-|by zuiko

10月のお誕生日会 

2017.10.15 Sunday

 

 祝10月生まれのお友達 お誕生日おめでとう!

冠を被って大喜びの子ども達。みんなにたくさんお祝いをしてもらって嬉しそうでした。先生たちから、第一「さるかに合戦」、第二「笑いだけ」の劇のプレゼントもあり、みんなで楽しくお祝いしました。

 

お歌のプレゼント 年少「でぶいもちゃん ちびいもちゃん」

         年中「せんろはつづくよ」

         年長「そうだったらいいのにな」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日会|-|-|-|-|by zuiko

あそあそんだよ(第二) 176

2017.10.14 Saturday

 

クローバー三つ葉を探しています。シロツメ草と一緒にみつけていました。(年中)

よつばのクローバー

よつばのクローバー「よつばのはっぱもみつかるかなあ?」「みつばってかわいいね!」

 

さくらんぼ 「せーの!! ながーくぶらさがれるよ!」(年長)

 

ジョギング 2人組で協力してフルーツを運びました。「うんどうかいみたいでたのしいー!」と嬉しそうでした。(年少)

 

 

 

 

ELMO「これどこだろ?」(年長)

保育のおたより|-|-|-|-|by zuiko

あそあそんだよ(第一) 175 

2017.10.14 Saturday

 

らいおん「みんなあつまってー!」「バーベキューするよー♪」いろんなお友達を呼んで遊んでいました。(年少)

 

 

某うさぎ  ハロウィンパーティーの準備中♪♪(年中)

 

「あさごはんつくったよ!」

 

usagi 「かわいいでしょ♡」(年少)

 

家「おみせやさんでーす!」(年中)

みんなでイス電車作ったよ〜♪

 

グーパー 「じゃんけんぽん!」4Fホールで遊びました。(年長)

 

 

保育のおたより|-|-|-|-|by zuiko

制服リサイクル 

2017.10.13 Friday

 

 雨の中、たくさんの方にお越しいただきました。大盛況で終えることができました。ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

保護者会|-|-|-|-|by zuiko

こんなことしたよ(第二) 174 

2017.10.12 Thursday

 

usagi 「みて!かわいくぬれた!」「はやくかんせいしたのかざって、つかいたいな♪」乾いた粘土に絵の具で色塗りをしました。お話しながら丁寧に色塗りをして、完成に向け取り組みました。(年中)

 

花  陶器で花瓶、植木鉢を作りました。(年長)

「やわらかいね。」「どんなかたちにしようかな?」

 

 

 

 

kamule マットでかえるさんに変身したり、枠くぐりをしたりと、遊びながら楽しく取り組んでいます。(年少)

 

 

 

ジョギング「みんなでリレーしたい!」(年長)

「頑張れー!」

 

保育のおたより|-|-|-|-|by zuiko
 
プロフィール サイト内検索
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
新しい記事 アーカイブ
カテゴリ リンク モバイル
qrcode
Others
ムームードメイン
    

ページの先頭へ