7月のカリキュラム  (年少) 

2017.07.24 Monday

<音楽あそび>「おちたおちた」
「おちたおちた」の掛け声に「なにがおちた」と返事をし、げんこつ、かみなり、流れ星、りんご、ボールなど、落ちてきたものを聞いて動作をする即時反応を楽しみました。少しずつ早くなり、とても盛り上がりました!

 

 

 

「バナナの親子」

バナナになってパパ、ママ、こどものそれぞれのポーズを、歌いながら踊りました。少しずつ曲がはやくなってくると、必死に真似っこしていました。

 

「ママバナナ〜こんなポーズ?」

 

 


<のびのびくるくる(線遊び)>
おさかなの鱗や波を頑張ってかいていました!楽しく線あそびをしました。

 

 

「なみゆらゆら〜♪」「ぽこぽこ!」

 


<体操>
1学期最後の体操!みんなで元気よく準備体操をしました。トラックの周りを走り、マットはあざらし、カエル、いぬ歩きをし、トンネルの中もしっかり犬歩きで歩きました。鉄棒では、親指を下にしっかり「へびさんパックン」でにぎる練習をし、ぶら下がることが出来ました。タッチゲームでは、みんなで走りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


<製作帳>
折り紙を頑張って折って、くじらを折りました。クレパスで海の生き物を上手に描いていました。

 

 

「たこさんいっぱいかこう♪」

「なみもゆらゆら〜!」「おさかないっぱい!」

 

 

 


<おはなし絵本>「コロンかいぞくだん」
上手にページをめくりながら絵本を読みました。

 

「かいぞくかっこいいー!」

「おばけやしきだー!」「うわー!おばけいっぱいおるー!!」


<学習絵本>
カブトムシのシールを貼って遊びました。夏野菜クイズをしたり、プールのお話を読んだりしました。ますますプールが楽しみになりました。

「かぶとむしつよいな!」「つかまえたいな♪」

「なつやさいカレーおいしそう!」「やさいたべてげんきモリモリになる!」

 

「♪だるまさん にらめっこしましょう あっぷっぷ!」

 

付録「なつだ!うみへいこう!」

海の生き物や貝殻、夏のおいしい食べ物の写真をみて、夏気分を味わいました。

「わあー!ニモだ!ドリーもいる!」「うみいきたいねー!」

「はなびだー!」「かきごおりおいしそうだね♪」 

 

 

H29年度のカリキュラム|-|-|-|-|by zuiko

7月のカリキュラム  (年中)

2017.07.24 Monday

<音楽あそび>「おさんぽ」
さんぽの曲に合わせて、みつばちやおたまじゃくし、かえる等、たくさんの生き物に会って楽しく変身しながら保育室をさんぽし、笛の合図で止まったり、朝礼順番にすぐ並んだりと、即時反応を楽しみました。「つぎはなにかな?」とわくわくしながら取り組みまし。(

 

 

 

「かみなりさん」

言葉に即時反応し、ポーズをとりました。素早く反応することができました。「つぎなにやろう?」と期待をもって、楽しく取り組みました。

「おちたおちた なにがおちた?」「かみなりはおへそかくす!」

 


<文字あそび>「4」「5」「6」
正しい姿勢で、鉛筆を持って文字の練習をしました。上手に丁寧に書く事が出来ました。

「むずかしいなー。」「おてほんみてかく!」

 

 

「たぬきのおなかみたーい!」

 


<体操>

準備体操をして、ブリッジ、馬、滑り台のポーズをし、縄跳びを脇を閉めて回す練習や、作った輪の中へのジャンプ、マットで前転もしました。サーキットでは、ロイター板で高くジャンプをしてタンバリンにタッチ!くもジャンプ、くも歩き、かえるジャンプ、飛行機バランス、フープでグージャンプもしました。うんていや、鉄棒で豚の丸焼きポーズ、つばめのポーズもしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<製作帳>「はなび」
花火の模様をクレパスで描いて、はじき絵をしました。周りには自由画をして夜空に上がる花火ができあがります。花火を思い浮かべながら、製作しました。

 

 

「はなびみたことあるー!」

 

「おまつりのときはなびもしてた!」

 

 


<おはなし絵本>とこやのザリガニータ のびざかりのおきゃくさん」
ザリガニさんのアイデアに興味を持ち、楽しく読むことができました。

 

 

「たけのこのびたー!」「たなばたのかざりが たくさんついたね。」


<学習絵本>
「うらしまたろう」のお話を聞いたり、セミやカブトムシの成長の様子を知ってから、虫捕りのシール遊びをしたり、大好きなトマトクイズを楽しんだりしました。最後に、外の正しい歩き方をみんなで考え、お泊り保育でもしっかり歩くお約束をしました。
 

 

 

 

「トマトはちいさなたねやとおもう!」

付録「なつの図鑑」

図鑑のセミやカブトムシを見て大興奮!「はやくさがしにいきたーい!」と虫捕り網をもってセミをつかまえました。とてもうれしかったようです。

 

 


<学習あそび>
虫のいる道だけを通ってゴールを目指します。間違えずにゴールできました! 

 

「かぶとむしはむしやな。」「うさぎは・・・どうぶつや!!」

 

H29年度のカリキュラム|-|-|-|-|by zuiko

7月のカリキュラム  (年長)

2017.07.24 Monday

<音楽あそび>「きらきら星」

きらきら星を階名で歌い、ハーモニカ、ピアニカ、木琴で演奏しました。木琴は少し難しそうでしたが、バチの持ち方、交互に打つ、はねて打つなどのルールを守り、楽しく取り組みました。

 

 

 

1学期の復習をしました。

「もっきんだいすきー!」


<文字のおけいこ>「て」「そ」
「これは1かくのもじやな。」と言いながら、上手に書いていました。ぐにゃぐにゃした文字にならないように気をつけました。楽しくひらがなのお勉強に取り組んでいます。

 

「てんとのて!」「てれびのて!」

 


<体操>
元気な声で始まった体操。準備体操の後、組体操の技をしました。1〜3人組の技を頑張った後、6人組の技を教えてもらいました。その後はボールでキャッチやドリブルの練習をしたり、体を一周させたりしました。

 

 

 

 

 


<製作帳>「せみ、見つけたよ」
木に仕掛けを作って、せみをつけて動かしました。お絵描きも楽しんでいました。

 

 

 

 

 


<おはなし絵本>「まよなかたんけんたい」
おもらしをしてしまう弟を、真夜中にお兄ちゃんが探検隊にふんしてトイレまで導いてくれるお話です。ユーモアたっぷりで笑いながら楽しく聞いていました。

「じょんじょろりんっておもしろいね。」「あ、パンツぬれてる・・・」

 

 


<学習あそび>「まちがいさがし」
夢中になって取り組むみんな。苦戦しながらも一生懸命探していました。

「まちがいさがしすきー!」「どこかなー?」

「ん〜あと1つ・・・!」

 

<しぜん>「か」

「うわ!おしりがちでぱんぱんや!」など、びっくりする事がいっぱいの子ども達でした。

「かのこといっぱいのってる!」

 

「かゆくなるまえにつめたくしたらいいんだね。」

 

H29年度のカリキュラム|-|-|-|-|by zuiko

お泊り保育(年少・年中) 

2017.07.22 Saturday

 

おてんき 待ちに待ったお泊り保育。バスに乗って到着し、アヤハレークサイドホテルのホールで、お家の人が作ってくれたお弁当を食べました。その後、心地よい風が吹く中、湖畔でシャボン玉、ボール、お花摘み、虫探しをして楽しみました。大きなお風呂に皆で入って大はしゃぎの子ども達。

 夜はみんなで楽しくお喋りしながらご飯を食べ、レクレーションでおもちゃのチャチャチャ、パンダうさぎコアラを歌い、ドラえもん体操をした後、先生のシンデレラの劇をみました。お家の人がおらず、心細くて泣いてしまう子もいましたが、一緒の布団でお友達と仲良く寝ることができました。

 2日目、朝起きて顔を洗い、朝ご飯を食べました。そのあと荷物の整理を行い、湖畔でお散歩しながら遊びました。朝礼をした後、帰りのバスの中では「たのしかったね」「またらいねんもたのしみだね♪」と嬉しそうにお話していました。この2日間で大成長した子ども達。また来年のお泊り保育も楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幼稚園の行事|-|-|-|-|by zuiko

お泊り保育(年長) 

2017.07.22 Saturday

 

おてんき みんなが楽しみにしていたお泊まり保育。お天気も良く、朝から元気いっぱいでした。バスの中ではガリバー旅行記のDVDをみたり、アスレチックやお弁当の話をして楽しみました。ガリバー青少年旅行村に到着し、山道をハイキングし、大きなすべり台やアスレチックでたくさん遊び、お弁当を食べました。

 バスでホテルに移動し、湖畔で水遊びをしました。貝殻を拾ったり、泳いだりし、楽しそうな様子でした。先生たちの劇をみたり、歌を歌ったり、キャンプファイヤーや花火など子ども達の笑顔が絶えませんでした。ホテルに戻り、お風呂に入ってみんなでぐっすり眠りました。

 2日目は元気いっぱい起きてきて朝礼をし、湖畔で遊びました。「たのしかったー!」「またきたいね。」と笑顔で幼稚園に帰ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幼稚園の行事|-|-|-|-|by zuiko

あそんだよ(第二) 116

2017.07.21 Friday

 

kamule 暑い日はプールが1番!もぐったり、バケツやボールで遊んでみんな喜んでいました。(年少)

 

「きもちいいねー!」「すべりだいたのしーい!わーい!!」

 

「おかおつけれるよー!」(年長)

 

「わあーながれるプール!」

「たからさがしゲームたのしい!」

 

赤い旗「はやくじょうずにとべるようになりたいなあ〜♪」体操で教わった縄を回す練習をしています。期待を持って頑張っています。(年中)

 

 

おはな「よいしょ よいしょ♪」お友達と一緒にぐるぐるのトンネルをくぐっていました。(年中)

「ごはんください!」お店屋さんごっこをしていました。

「バケツにおすないっぱいいれよう!!」

 

usagi「もっとたかくのせてー!」(年中)

 

「おうちみたいになったで〜♪」

 

 

保育のおたより|-|-|-|-|by zuiko

あそんだよ(第一) 115

2017.07.21 Friday

 

あり 「むしおらんかな〜?」虫探しに夢中です。(年中)

 

ケアベア「せみつかまえてもらった!」(年長)

「ここもつねん♪」

 

 

せみ年中組さんが捕まえたセミをみせてくれました。(年少)

「そっともちや〜」「つぶしたらあかんで。」

 

 キティ「はいどうぞー♪おいしいよ。」お菓子作りをしています♡(年少)

 

 

おんぷ 「♪かーごめかごめ〜」(年長)

 

 

保育のおたより|-|-|-|-|by zuiko

7月のお誕生日会 

2017.07.20 Thursday

祝 7月生まれのお友達お誕生日おめでとう

 大きな拍手で迎えてもらい、入場した7月生まれのお友達。「みんなでたんじょうび」の歌をみんなからプレゼントしてもらい、年少「プールのなかで」、年中「とんでったバナナ」、年長 第一「虹」、第二「ハッピーチルドレン」もそれぞれ歌いました。舞台の上で素敵なポーズをし、お家の人にお写真を撮ってもらったり、先生たちからの劇のプレゼント、第一「浦島太郎」、第二「おやゆび姫」を見て、楽しいお誕生日会になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日会|-|-|-|-|by zuiko

あそんだよ(第二) 114

2017.07.19 Wednesday

 

水泳 「プールきもちいいね♪」「ワニさんあるきできるよ!」(年少)

 

 

 

「つめたーい、きもちいーい!」(年中)

「ボールもってきてー!!」

 

リラックマ「やもりみつけたー!!」(年中)

 

ジョギング 暑さに負けず園庭を元気いっぱい走っていました。(年中)

 

 

 

さくらんぼ お外遊びの時も、たくさん遊んだ後はしっかりお茶を飲んでいます。(年少)

 

 

青い旗「どっちがはやくおちるかな?」(年長)

 

せみ「みてみて〜!」「セミのぬけがらみつけたよ!」

 

「せみのぬけがらこんなにみつけたんだー!」「うわー!いっぱいだ!」

 

保育のおたより|-|-|-|-|by zuiko

あそんだよ(第一) 113

2017.07.19 Wednesday

 

はちみつ 「せーの!!」皆で水鉄砲を発射!(年長)

「こあらだっこー♡」皆プールが大好きです!

 

アンパンマン 「なまクリームをいっぱいつくっていまーす!」(年少)

 

せみ「セミきのぼりしてる!」「これからセミになるんやな♪」(年少)

「やったー!せみ、みーつけたっ!!」

せみの抜け殻見つけたよ。

 

ケアベア「ねんどすきー!!」(年中)

 

 

 

おんぷ「♪バナナがいっぽんありました〜」みんなで演奏しています。(年中)

 

保育のおたより|-|-|-|-|by zuiko
 
プロフィール サイト内検索
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
新しい記事 アーカイブ
カテゴリ リンク モバイル
qrcode
Others
ムームードメイン
    

ページの先頭へ